プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生も後半に入り コーヒーもあと何回美味しく飲めるのか

でも カフェはぜいたくと思い 自宅で美味しいコーヒー作りに目覚めました。

やっぱり 豆からですよね。今まで 粉の袋入りばかりを買っていました。

豆からひいたものと 市販の粉では かなり満足感が違いますか?

U-tubeで調べたら スケールで測って 数秒おきにポットで熱湯とか~~

その手間も楽しんだらいいのですね。

豆もピンからきりまで値段があって 違いなんてわかりません。値段は普通がいいです。

キリマンが 認知症予防に一番いいとテレビから読み取りましたが?

やっぱりブルーマウンテンでしょうか? 高いですね。好みですかね?

A 回答 (7件)

知り合いは 生の豆を自分でローストして それをカリカリと引いてドリップしています。


究極まで行かないとコーヒー好きは満足しないようです。
苦味と渋みのあるキリマン1.酸味のあるモカ2と ブレンドしてました。
私は貰い物で十分
今は水につけて水出しにしてアイスで飲んでいます。
「自宅で美味しいコーヒーは豆からひくべきで」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キジトラ猫ちゃん様 
ごちそうさまでした!

お礼日時:2022/07/11 16:10

一番美味しいのは、豆屋さんで少量ずつ挽いてもらってこまめに使い切り、ひんぱんに買いに行くことです。



まあ、ロースターは無理として、豆を挽くところから淹れるところまで趣味にしてもいいかもしれません。なんならコーヒーカッブにも凝ってみては?

キリマンの成分は知りませんが、そうした心豊かな趣味を持つことのほうが認知症予防には効果が大きいと思います。
    • good
    • 1

水出しコーヒーですと粉からでも美味しく淹れられます。


簡単ですし、お安い粉やうっかり焙煎して時間が経ってしまったものもドリップするより美味しいです。
ドリップですと入れる人によってちょっと変わります。

ブルマンは香りがいいです。
私は酸味が苦手なのでマンデリンや、ちょっと酸味を感じますがガテマラが好きです。
色々、飲み比べてみるといいと思います。
キリマンとモカは酸味強め。
各お店にハウスブレンドがあるので、それをお試ししてみるのもといいと思います。
探すと焙煎からしてくれるところもありますよ。
    • good
    • 1

豆だけではなく、淹れ方でもかなり差が出ますね。

前から金属フィルターのドリッパーは持っていたのですが、かなり粉が落ちます。100円ショップで金属フィルターのドリッパー(¥500だったかな?)を見かけたので何気なく買ったら、粉が落ちず、ゆっくり滴るように入れられました。びっくりするくらい良かったですね。すぐ壊れそうなのでスペアも買いましたけど。
サイフォンも欲しい気がしますが、コーヒーメーカーから手動式のミルから、フレンチプレスから、ペーパーフィルタのドリッパーやら持っているので、さすがにサイフォンは場所取るな、邪魔になるなとか思っています。ネルドリップのドリッパーならいいかな?
    • good
    • 1

コーヒー専門店で豆を買ってきてその都度落とすのと、その場で粉を轢いてもらって自宅で落とすのでは明らか味は違いますね。


スーパーの豆とコーヒー専門店の豆もブレンドの違いも当然ありますが、別物くらい全然味が違います。

先日コーヒー専門店で豆で買ったつもりが粉と間違われていたのですが、時間もないのでそのまま買って帰りましたが、いつも飲んでいるはずの銘柄なのに味が違いました。
轢き方によって味が変わるのは確かですが、豆は轢くと酸化がどんどん進むので、味がすぐに変わります。

私は体に良いものより美味しいと思える物を飲みます。
コーヒーも高くなったので、試しにスーパーの一番安い粉を買って飲んだら、意外に私の好みで美味しかったです。
この値段でこの味なら申し分ない、という味ですけどね。
    • good
    • 1

コーヒーはまずは好み優先で良いです。

嗜好品なんですから。
こうじゃないといけないとか、そんなこと考え過ぎないのが良いです。
豆から挽いたものが良いとされるのは鮮度が良いからです。
豆は空気に触れて酸化します。香りも飛びます。
粉にすると表面積が爆発的に増えますから酸化が進みます。
でも適当に扱っている豆よりちゃんと保存している粉の方がマシです。
凝り出せばキリがありませんので
楽しめる範囲でやれば良いと思いますよ。
私は生豆を焙煎するところからやりましたが、今は粉をドリッパーで入れることが多いです。
スケールなんて使いませんが、100度の湯は使わず、沸騰した湯に少し水を足して温度を下げるとか、
ペットボトルの水は使わない(死んだ水だから)、豆(粉)は冷凍で保存位はやります。
ブルーマウンテンが良いと言われるのは味のバランスが良いからで、悪くいうと個性に乏しいということになります。
キリマンジャロが認知症予防に一番良いかは知りませんが、成分から考えて極論な気はしますけどね。
酸味、コク、苦味、甘味、色々試して好きな味を見つければ良いです。
焙煎強すぎる黒光りした豆は避けることです。苦味しか感じなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焙煎からとは プロ並みですね。

キリマンジャロ地方の高原に住んでいる民族で高齢者には認知症の症状が出ないということから来たようです。

インドのカレーにも似たような話があります。

好みといっても 今まで 自宅では何回も飲みますので安物の粉袋しか
飲んでませんので、

これから 自分の好みを見極めたいです。

この味を飲むと元気の出方が違うみたいな。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/05 09:33

豆からです。

わたしの行きつけの高級喫茶店はエメマンが1000円します。いなかなのに。
でも、なんてゆうか、味が薄くて個性的。
私はマキシムは飲めますが安いUCCは飲めず、気分が悪くなります。やはり酸味とかコクで、ご自身の合うものを選ばれたら良いとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エメマンと 言うのですね。

エメラルドマウンテンとは、コロンビアのスペシャルティコーヒーのことなんですね。

コーヒー通になった気分です。 ありがとうございます。

豆屋さんで 値段しっかり見てきます。

お礼日時:2022/07/05 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!