電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どーでもいい話ですみません。なんでコメダ珈琲店ってこんなに人気あるのでしょうか?
先ほど、ランチ食べながら話があったので同級生と訪れました。自分はたまに、仕事の打ち合わせや職場の仲間とモーニング&平日ランチでコメダ行くのですが、どの店舗も行くたびに朝から15時くらいまではほぼ満席です。
コーヒーもランチメニューも安くはない。
かき氷に800円超え。コーヒーも美味いってより普通だし、個人的にはタリーズが好きなのですが…
モーニングはほとんど高齢者。座ると長い。ランチもほとんど年配の方々でほぼ1時間は雑談。
うちの住んでる地域(県)は低年収ワースト5位内な県らしくそれでもみんな金持ち?と、ふと思い。
職場の近くに、カフェがけっこうあるけどそんなに混んでないし、何でこんなにコメダさんは人気あるのかなぁと思ってしまいました。

A 回答 (11件中1~10件)

カフェというよりはレトロな喫茶店風の雰囲気が、中高年に受けるんでしょうね。

少子化もあるし、中高年のほうがお金を持っているので、多少の出費を気にしない人が多いのかなと。早朝や平日の朝昼なんか、ジジババで満席です。コーヒーも店内で淹れていないのは有名ですが、品質はばらつきにくく、いつもの行きつけの居心地という点で優先するのであれば、支障はないということかと。
カフェとはターゲット層が異なるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁ。確かに年齢層が若い方より年配の人たちはお金持ってますからね。
あれこれ高い、料理も普通。厚切りトーストは確かに美味いけど何でこんなに、人気あるのかな?って疑問だったけどわかった感じします。
うちの家と職場周辺に3軒ほどあるけど、早めの出社の時に少しコーヒー飲んで行こうかな?
とお店通るとオープン7時前で高齢者、年配の人たちすでに並んでるからあれにはいつも驚きです。
自分みたいな裕福じゃない庶民はファミカフェ&ローソンのコーヒーで充分なのでそこに満足しておきます(笑)

お礼日時:2024/07/17 18:56

近所のイトーヨーカドーの建物の中にコメダ珈琲店があります。



朝7時からの開店なので、朝が早い暇もある光齢者(=高齢者、私もその一人かな)にはうってつけのサードプレイスなのです。

都会のカフェとかには充電できるお店が多いかもしれないけど、私が住むところのお店で充電できるところは限られています。コメダ珈琲店はほぼ全席で充電器が使えます。

コーヒーは通でない私には、セブン-イレブンのコーヒーマシーンでも十分なのですが、お部屋代と思って以前は好みの味でもないコーヒーを飲んでいました。確かに安くないコーヒー代ですね。

サンドイッチや話題のケーキも割高に感じます。
私はコーヒーだけ飲むと割りきって、ランチはランチで美味しいと楽しめる店に出掛けています。

長居しても注意されないけど、コーヒー1杯で粘れる時間は限られていますので、そこは周りの雰囲気を見て、時間を調節します。懲りすぎない空間は確かに落ち着きます。

しかし、正直言うと、あのモーニングセットに多少飽きた感じもあります。

パンに塗られているバターは(マーガリンかな?)塗っている感じがしないほど薄く塗られているし
モーニングセット目当てにお出かけすることもなくなりました。

ただ、私のように一人カフェも十分楽しめるタイプには、一人でもゆったり過ごせて、予定のチェックなど気楽にできるコメダ珈琲店はオープンな隠れ家みたいな存在です。

1時間は軽くいられます。ジジババの集会所のように思わせてしまってご免なさい。私もお出かけしたときは、その立派な構成員かもしれませんね。自分専用のテーブルに座れたみたいで、そこでゆっくりスマホでネットサーフィンしていると、世間の喧騒から解放された気分になるんですよ。

若者は私に世の中の新しい動きや話の種になる情報も教えてくれるので、可愛い先生みたいな存在です。ウルセーババァだなと思われないよう、静かに過ごしますから、チョッと時間オーバーしても、優しい目で見てくださいね。込み合ってきたら、おいとましますので。
    • good
    • 0

人気あり過ぎて、待ち時間が長く、なかなか席につけないけど、座ったら温かい布おしぼりが出てくるし、セルフサービスじゃないところが、今どきのカフェと大きく差をつけています



ウェイトレスさんのサービスも行き届いています

例えば、サンドイッチを頼んだら、マスタードが入っていてもいいかを聞いてくれて、無しでと言えば、マヨネーズだけにしてくれる!

普通の喫茶店では、大人にマスタードのことなんて気をつかってくれませんよね

そして、何を飲んでも、何を食べても美味しく、メニューより実物が大きいのが、嬉しすぎます

たまにしか行かないけど、帰る時に「絶対また行こうね」って言ってますよ(*^^)v
    • good
    • 0

スターバックスの創業者は、「お客様に職場でも自宅でもない第三の居場所(サードプレイス)を作るのだ」と言ってスタバを作りました。



コメダ珈琲店も、ジジババにとってはスタバと同じ「サードプレイス」なのです。

ジジババにとっては、職場と自宅の居場所がなくなってきているので、サードプレイスに長居する必要があります。そのための内装、調度品、価格設定なのです。

つまり、職場と自宅に居場所がなくなってしまったジジババにとってのスタバ、それがコメダ珈琲店なのです。
    • good
    • 0

なにかとカフェが流行りですもんね。


コーヒー通の慣れた方々は敬遠するかもしれませんが、コメダは逆詐欺もあって話のタネになります。
あのゴチャゴチャした雰囲気も魅力のうちなのかも知れませんね。
    • good
    • 0

全く同じ意見です。


味は普通、というか昭和感あるクオリティで好み分かれそうですし、ファミレスのランチなんかと比べても高いですし、いつも混んでてうっとおしいですし、内装も木材を贅沢に使ってるようなのに安っぽくてなんか微妙(昭和に流行った別荘の内装みたい?)ですし、挽きたて淹れたてコーヒー飲めるドリンクバー無いし、私はコメダ好きじゃないです。
でも気に入ってるって人は多いみたいですが、私の知り合いにコメダの利用層がいないので、何が魅力でわざわざコメダなのか誰にも聞けないです。
    • good
    • 1

ですよねー。

発祥地の愛知県のものですが、コメダなんてお年寄りの寄合所みたいなもんなのにどうしてよその地方の人はあんなに皆有難がるんだろうと不思議でなりません。
高いしまずいし混んでるしタバコ臭いし、で、前から愛知県は若者は誰もコメダなんか行きませんでしたよ。もっとも最近は鬼滅やちいかわなどのコラボでミーハーな若い人が来てるのかもしれませんが。
個人喫茶店と違ってチェーン店である分、ある程度サービスの質が担保されてる、座席数が多い、若者向けおしゃれカフェとは一線を引いているうえに老朽化してる店があまりないなどのメリットがあるかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに仰る通りですね!店の雰囲気や店員がさんの応対は良い感じだし。
うちの地域は、若い方ほとんどコメダ行かないしあちこちにある、値段も優しいコスパも量も多めなランチは、そこら辺の喫茶店に入ってます(笑)コーヒーも断然美味しいし
ちなみに小さい事な余談ですが昨日は友達とステーキ店でランチし、先ほど2人でコメダでランチ食べ終えだけどステーキ店より値段上回っててワロてしもうた(笑)しかもパスタの麺はのびてたし(ーー;)

お礼日時:2024/07/17 15:33

爺様婆様の集会所になってるってだけです。


今は他に集まれる場所が無い。

 ('ω') そんだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…てか、集まるの自治会や公民館で充分と思うのですが(・・;)
さっき行った時とかトイレ入ってる高齢者、小なのに5分くらいおるし、はぁ…ってなってしもうた。

お礼日時:2024/07/17 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2024/07/17 15:23

滞在時間が長くなっても気を使う必要がない


そこなんじゃないかな?

タリーズなんかだとね
長居すると気を使う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!