電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくエスプレッソは粉7gで、20秒~30秒かけて25~30cc抽出するのが理想と聞きますが、私もそのように試しているのですが上手くいきません。

多くのサイトでは、ドーシングの際に「バスケットに粉を山盛りにしてならす」と書いてありますが、私のマシン(デロンギ社のTC405-100J)で山盛りにするとシングル用バスケットでも13gくらいの粉が入ってしまいます。確かにその量で抽出すれば抽出時間も適正になり、クレマも外観上はいい状態です。
ただ、ある本で目にしたのですが粉が多すぎてもおいしいエスプレッソにならないと書いてありました。飲んでみると確かに7gの時が一番おいしい気がしないでもないです。多いとあまりに濃すぎるというか・・
しかもコストがバカになりません。
だからといって、7gの粉を軽量してみるととても山盛りという状態ではないですし、思いっきりタンピングしても抽出には13秒程度しかかかりませんし、クレマも5mm程度しか出ない上に色も薄いです。ちなみに13gの時も7gの時も、粉はソリス・マエストロプラスで一番細かく挽いてます。このときは、抽出直後の出がらしもやや濡れていて塊で外れる感じにはなりません。

セミコマーシャルまたはコマーシャルマシンをお使いの方にお聞きしたいのですが、皆さんはシングルは7gくらいで抽出していますか?それで適正な抽出(味、時間、クレマの質等)を実現するのはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。(もちろんマシンによっても違うとは思うのですが・・・)お願いいたします。

A 回答 (1件)

うちは、マシンじゃなくて、モカエキスプレスって、銀色ので、下に水をいれて上にコーヒーが蒸留してくるやつですが。

。。山盛りでならす、ぎゅっと。細引きは鉄則。

あなたのマシンが、それが13gはいってしまうなら、それで正解です。きっと2杯ぶん抽出だと思います。

ようは、機械でいれても、モカエキスプレスでいれてもおいしい味はじぶんで判断する。濃ければちょっとお湯で差し湯する。ミルクたっぷりにする。

デロンギにお電話するのがもっともよいですが。。。。
    • 0