プロが教えるわが家の防犯対策術!

興味があり教えて欲しいのですが
「エスプレッソコーヒーはバリスタの腕次第で味が極端に変化する。」と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?エスプレッソメーカーや豆の違いではなくて、腕によるんでしょうか。

A 回答 (4件)

バリスタの腕とはコーヒー豆をエスプレッソホルダーにタンピングで押し詰める技術ですので、寿司職人の握るシャリのように安定性が求められます。

それにバリスタの腕とは、エスプレッソマシンやコーヒー豆やカップの選定からはじまり、日常のエスプレッソマシンの清掃やメンテナンス、天候や時間によって変化する圧力や蒸気の状態確認、カップとソーサーの衛生や温度管理までを指します。
ビールが新鮮で美味しくても、ビアサーバーやジョッキが汚れていたら、汚染された酸っぱいビールしか出てきませんし、ジョッキが汚れていたりしっかり冷やしていないと泡立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。親切に教えてくださりありがとうございました。

コーヒー好きでも

彼達と同じ同じ豆を使ても
中々、同じ味を作り出せる事はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ豆をつかっても、同じ機械をつかっても同じ味を作り出せるわけではないんですね。勉強になりました。

バリスタの腕とは、コーヒーの入れ方だけでなく、豆の選別や配合、器具、お湯など、コーヒーを入れる工程をすべて含めたことです。

注文してから1滴1滴お湯を入れて、4時間かかるコーヒー店もあります。

寿司屋だって、ただ握ることがすし屋ではなく、魚の仕入れからメニュー開発まで含めてすし屋と言うんですよ。
    • 0

バリスタの腕次第だから、エスプレッソメーカーではなく、職人技です。

• 0