電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえばラーメンをつくるときなどに、冷水ではなく熱湯を500ml用意して、それをそのままスープにするといった料理がたくさんありますよね。
そういったとき、冷水だったら鍋に入れる前に計量カップなりデジタルスケールなりで測ればいいのですが、熱湯を計量カップで測るのはやけどの危険があり危ないですし、ほかにいい測り方を私は思いつかないです。キッチンスケールの場合、水の量を重さから換算して測る機能がある者がありますが、冷水と熱湯では比重が違います。また、冷水500mlを測ったとしても、蒸発するので、熱湯は500mlにはなりませんし、どれくらい蒸発するかは季節や火力によって違いますし、なんとも言えないじゃないですか。
どうやって熱湯500mlをはかるんですか?

A 回答 (26件中21~26件)

どこまで厳密に「500ml」である必要がある, と思っている?

例えば 499.999 ml は OK? 501 ml は? なんなら 460 ml だったら?
    • 3

湯沸かしポット500cc使って下さい。

• 0

私は電気ケトルですね〜

ケトルにはメモリ付きのものがありますからね〜
    • 0

化学実験をするわけじゃない。

おおよそで充分。
つまり500mlの水を沸騰させればOK!

そも「熱湯」とは何度?
    • 2

500ml程度ですから心配ない

• 1

>熱湯を計量カップで測るのはやけどの危険があり危ないですし

やけどしないように注意すれば良いだけです。
やかんで湯を沸かし、耐熱の計量カップに、やけどしないように注意して熱湯を注げば良いのでは。
    • 0