プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球温暖化の真実について

地球温暖化には科学的根拠がない。
実は温暖化していない。
地球は氷期に入っている。
国際組織が予算集めのために陰謀論を言っている。
氷が溶けているのは地殻変動の影響だ。
地球温暖化には二酸化炭素はさほど影響していない。

などなど様々な説が言われています。
どれも根拠が示されており、どれが本当なのかわかりません。
どなたか、地球温暖化の真実を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> どれも根拠が示されており、どれが本当なのかわかりません。



「どれも本当だ」と考えてはどうでしょうか。
今 2022年5月 世界は平和で豊かで人々は幸せに暮らしていますか。
いろいろに考えられるでしょう。 
世界の・地球の気温は高いですか。 温暖化していますか。
世界の食糧事情はイイですか。 経済状態は良いですか。
コロナウイルスは危険ですか。 登山や極地探検は危険ですか。
いろいろに考えられるでしょう。

なにをどのような指標で、どのように見るか、は、何をみて、なにを訴えたいのかで、解説、解釈、主張は変わります。
政府や学者でも、国際機関でも、個々人でも、それは同じです。

「真実を教えて下さい」、「どれが本当ですか」が有効になるのは、試験問題などではごく普通のことですが、経済社会、政治、自然現象などに関しては、自分自身が、何をみたいか、何を気にしたいのかで、変わるのです。

たまたま、先ほど本棚からパッフレットが出てきました。
「地球温暖化の真実について 地球温暖化には」の回答画像4
    • good
    • 1

「現代は氷河期」と言うのはれっきとした科学的事実です。

そして氷河期のうち寒い時期(氷期)と暖かい時期(間氷期)が繰り返されていて、前回の間氷期が1万年ほど続いたので「そろそろ氷期に入るのでは?」と考えられているそうです。その一方で近年地球が温暖化しているのもまた事実です(子供の頃の夏と今の夏では明らかに今の方が暑いわけですから)。なので「これからどうなるか」については「予測ができない」と言うのが正直な所でしょう。少なくとも「地球が温暖化している」と言う事実と「地球が氷期に入る」と言う予想は矛盾するものではないので。
    • good
    • 1

此処は質問者のあなたが 付いた回答を振り分けるだけの遊びサイトです・



どの回答が正解なのかは あなた次第で変わります・・
    • good
    • 0

なるほどね。

回答つけても、どれが本当なのかわかりませんで済まされてしまうわけだ。それじゃ回答つける意味ないじゃん。
    • good
    • 0

貴方が集めた事柄は、温暖化否定論のほうです。


肯定論の意見も集めるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!