プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが興味深いと感じる科学的現象を教えてください!

A 回答 (10件)

ビッグバンにより生まれた宇宙は最初は重元素は全くなく、水素とヘリウムそしてほんのわずかのリチウムから構成されていました。



それが今のように炭素や酸素、鉄までの元素は星の中で核融合によってつくられました。特に鉄になると太陽よりもはるかに大きい星の中心部でつくられたとされています。

そして最後には多量のガスを噴き出したり、巨大は星は超新星爆発などで宇宙に元素をばらまき、そしてそのガスはやがて集まって再び星や惑星をつくります。

ですので私たちの体を構成している炭素や酸素、鉄などはかっては夜空の星として輝いていたのですよ。この事実って非常に興味深いと感じました。
    • good
    • 1

花はどうしてキレイなのか。



夕日が美しいのはなぜ。
    • good
    • 1

・お袋が臨終のときに声をかけたら、大きな声でなにか言ったような・・・気がした。


・電車の運転席の後ろで車窓を眺めていた時に、ホームからの飛び降り自殺を数分前に予感した。

・筋肉の動きも含めて体内で起きていることのほとんどは化学反応だが、脳内を含め神経を流れる微弱な電流が支配している。
・健康状態と病気状態の境目に境界領域というのが存在し、電子部品の故障でも同様な事が起きる。
・東洋医学の凄さ

・製品の寿命を決めるほとんどは、ゴムと接着剤の劣化
・空気の大部分を占める窒素の特性
・地球上の生物に欠かせない水の極めて特殊な性質
・・・etc

最初の二つの事例は同じことが起きていて、非常に強い思考により脳内を流れる微弱電流から超低周波の電磁波が放射されて、私の脳が受信した結果だと思いますが、過去の質問では科学に詳しい回答者たちから否定されています。
それぞれの説明は長くなるので省きます。
    • good
    • 1

触媒というのが不思議です。


触媒は変化せずに、触媒に水や光などをあてることによって
なにか生み出すというのがおもしろいし不思議に感じます。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1

大きな地震の前に見る夕日の不思議な色、月の輝き。

磁場が空気を変えると言う事を最近知りました。
私の体は漏電に反応するので、電気コードの破れを見つけられます。
    • good
    • 1

珊瑚が満月に産卵すること

    • good
    • 1

1.桜が葉がないのに開花すること。


2.曼珠沙華がなぜ盆にちゃんと咲くのか?気温関係ないように思える。
    • good
    • 1

ビッグバン

    • good
    • 1

こんにちは。


水の過冷却現象ですね。
衝撃を与えると急激に凍るのは良く動画で見ますが、多少の振動では氷にならないのが不思議です。
氷になるかならないか、ミクロの世界の話なのに振動レベルでなく衝撃が必要になるという次元の違う話が出てくるので、ちょっと腑に落ちないところがあります。

<過冷却現象>
物質の 相転移 において、変化するべき温度以下でもその状態が変化しないでいる状態を指す。 たとえば 液体 が 凝固点 を過ぎて 冷却 されても 固体 化せず、液体の状態を保持する現象
    • good
    • 1

虹、プリズム、星の光が地球に届くこと、雪…(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A