プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年入学した大学生なんですけど
興味がない学部、学科です。
1年頑張ってみようと思っているのですが
それでも興味が湧かなかったら親に相談して
大学を辞めようと思っています。
大学を辞めた方や興味がない学部、学科にいる方や
いた方などがいましたら教えてほしいです。

A 回答 (2件)

元大学教員です。

理系だとまずいので書いておきます。きついことを書いておきます。
 3年生の後期まではどぉーでもいいです。興味がないなら単位が取れないだけのこと。留年なさってもかまわないし,退学なさってもかまわない。ただし,4年生で研究室に配属されて卒論を始めた段階で,興味が無いという学生さんの背中を押すほど,僕ら教員は丁寧でも紳士的でもないのです。多分,卒論は書けないから留年とか中退するだけの道しかないわけですが,正直のことを書いておきますと,研究室にそういう興味の無い学生がひとりでもいると,周りに悪影響が(雰囲気的に)及ぶことを経験したことがあるので,できましたら3年生までに退学するなり,他大学の興味のある分野に編入なさることを強くお勧めします。実績として,ご本人が退学したりするのは構わないのですが,真面目にやっている学生の精神が病むことが怖いのです。あくまでも数件の事実ですので,参考になさっていただけますと幸いです。
    • good
    • 0

自分は、将来の目的(夢)をもって大学に進みました。


質問者さんは、なぜ興味のない大学に進まれたのか理解できません。
申し訳ありませんが、学校側も迷惑です。
親に相談するも何もありません。今すぐ退学して、自分のやりたいことを見つけるべきです。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!