プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工学部の大学生です。
自分は、学力的に(入試に落ちて)興味のない学部、学科です。
勉強(物理、数学)を頑張ろとしているのですがやる気が起きなくて
朝、起きると気持ち悪く吐き気もします。
自分のほかに興味のない学部、学科に通っている、
通った方などいましたら教えてほしいです。
大学に行きたくても行けない方がいる中で
申し訳ございません。
何かアドバイスや経験などありましたら
お話ししていただきたいです。
こんな情けない質問ですが暖かいコメントお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 環境土木学科です。

      補足日時:2022/04/09 09:51

A 回答 (4件)

自分のいる興味のない学科と、興味のある学科との中間点を探してください。



土木と歴史だったら、土木史
土木と物理だったら、構造力学
土木とデザインだったら、都市計画

学問はどこかでつながっているはずなので、
その接点を探して。それの研究者を探して、
大学院でその研究室に入れるように、今から勉強してください。


もし、苦手科目の授業についていけないということなら、
大学の事務に、学生相談の窓口がありますから、
そこで相談してみてください。
    • good
    • 0

入学した以上は卒業するまで筋を通した方がいいです。


そもそも何故興味のない学部学科の大学に入学したんですか?
    • good
    • 0

行ったところがあなたの適正。

そこでできる最大限の進路を考えるほうが建設的。不本意入学して再受験しても、トップにはなれん。それだけ、専門化が進めば、自分の立ち位置は一番わかる。で、誰もが一度は凹んでいる。そこから、どこに行けるか探してんだ。
    • good
    • 0

物理学科中退後すぐに同じ大学の法学部に入り卒業した者です。

物理学科は一番の志望で勉強も順調でしたが、一方で法学は自分にとっては「やる価値のない無意味な学問」と言ったものでした。とは言え当時の自分には「法学部に入る」以外の選択肢がなかったため、法学部在学中は一種のノルマと割り切って単位を取る事に専念しました。

ちなみに中退後法学部に入ったのは、物理学科時代に入っていたサークルの先輩から「中退はいけない。(一度大学に入ったなら)卒業しないといけない」と言われたからで「それもそうだろう」と思ったのと、サークルを続けるには法学部に入るしかなかったためでした。

cf:他の学部は経済的に無理で、中退したのも学費が出せなくなったからでしたが、法学部ならバイト代で学費がまかなえる見込みがありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A