アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、私は私大文系で法学部を志望している浪人生です。
私は、将来法曹になりたいと思っており普通の大学の法学部への進学を志望しているのですが、最近になってICUもいいなと思うようになりました。ICUは、少人数で何より徹底した英語教育が魅力で、前から英語もしっかり勉強したいと思っていたのでICUは非常に魅力的です。しかしICUから法科大学院へ進学できるのでしょうか?またICUで法学を専攻したら法科大学院では履修者のコースに入れるのでしょうか?大学とは別に予備校に通ったりすべきなんでしょうか?
アドバイス頂けたら助かります。

A 回答 (2件)

ICU生です。


ICUから法科大学院への進学者は多いと聞いています。
実際仲の良い友人2人が東大のロースクールに行っていますが、2人共学部時代は法学専攻ではなかったので法律未習コースです。未習者なので参考になるかわかりませんが、ロースクール進学のために予備校へ通ったりはしていませんでしたよ。というか、院試のための勉強もそこまでガツガツやっていなかったように思います。

それから、ICUで法学を専攻することは可能ですが、ICUに「法学部」はないので注意が必要かと思います。ICUには教養学部1学部しかなく、法律学を専攻するのであれば教養学部社会科学科(又は国際関係学科)法学専攻になるはずです。法学既習者として法科大学院を受験するのであれば、この事を各大学院に確認する必要があるのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、ICUからロースクールに進学する強みはasuka02さんも仰っていたように英語でのコミュニケーション力(論文作成やディスカッションスキルなど)を徹底的に鍛えられることと、カリキュラムの自由度が高いため自然科学から人文科学まで幅広い知識が得られることだと思います。経済学の教授が、これからの法曹界には法律の知識+αが必要だと言っていました(なので、学部で経済→ロースクールは良いという話ではあったのですが)。
逆に司法試験合格までの最短経路を行きたいのであれば、伝統的な法学部に進学するのが良いかもしれないですね。

では受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0

元司法試験受験生です。



1.ICUからでも法科大学院にいけます

2.ICUだろうがどこぞの法学部だろうが、「法学部≠既習者」なので、必ずしもなれるかは疑問です。要は試験の出来如何で既習者か未習者かになるだけなので、日弁連の試験ないし法科大学院入試センターの試験でハイスコアとれれば、法学部じゃなくても法学部でも既習者になるっというだけのことです。また、法科大学院によってはそれらを重視しないところ、独自のものをやっているところもありますが、法学検定二級くらいは取っておきましょう。

3.予備校は必須です。四大予備校(Wセミナー・LEC・辰巳・伊藤塾)のどれかには通ってください。ぶっちゃけ私大に朝と夜通うみたいな感じの費用がかかります。無理なら、クレジットで○年ローンで気長に払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/18 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!