アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方現在アメリカ住みの中学生なのですが、ICU高校での帰国子女枠の受験内容が知りたく質問させていただきました。
ICUの公式ホームページ(https://icu-h.ed.jp/)で帰国子女枠の受験内容を確認しようと試みたのですが、私が見た限りでは一般入試生などの受験内容(他校の一般受験と同じように数学、国語、英語などの筆記試験)しかホームページに乗っておらず、ICU高校に編入受験するときに何を対策すればいいのかわかりませんでした。

周りの人らからは主に面接と書類選考、英語、数学や小論文くらいは出ると聞いているのですが、これは本当なのでしょうか?私の調べる能力が低いだけではあると思いますが、お力貸していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

https://icu-h.ed.jp/admin/pdf/Apr2023-Boshuyoko. …

・帰国生徒推薦入試は 
① 海外の現地校または国内外のインターナショナルスクールで優秀な成績を修めていること
② 実用英語技能検定試験(英検)準1級以上、TOEFL:iBT79点以上、TOEIC790点以上、IELTS 5.5以上のいずれかを取得、もしくは他の外国語検定試験において同等のレベルを示す資格を取得していること

が条件ですね。GPA3.5位は必要かもしれません。

・帰国生徒書類選考入試は、書類審査と面接のみのようですね。こちらの診査がどの程度厳しいのかは、はっきりとはわかりませんが、倍率をみると誰でも受かるというレベルではないように思います。
https://icu-h.ed.jp/admin/exam_schedule.html#202 …

・学力試験については、
https://icu-h.ed.jp/admin/exam_returnee.html
英語、国語、数学の3教科の学力試験(各教科100点)に、中学校3年生の調査書点(9教科各10点)を加えた390点満点で審査します。
試験内容は一般入試と同じですが、帰国生徒の枠で審査します。

のような記載がありますので、通常の過去問を見れば内容はわかると思いますが、募集枠10名ですので、これ本命はちょっとリスクがありますね。
https://www.gakusan.co.jp/item/%E5%9B%BD%E9%9A%9 …
ボーダーラインがどの程度になるのか等の情報はあまりありませんが、当然一般入試よりは低くなるとは思います。帰国子女の高校受験対策をしているような塾でしたら若干の情報はあるかもしれません。

あとは、ここで質問すると、経験者の回答が得られるかもしれません。
https://www.inter-edu.com/forum/list.php?1669
(否定的なノイズも多いですので、そういうのは無視しましょう。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!