プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICU高校について、またICUについて何でも教えてください。

A 回答 (3件)

私は一般入試で入った、正真正銘の一般生です。

(隠れ帰国でもありません)大学はICUにいきたいと思っていますが、推薦は50人までみたいですね。それでも、一般受験して入る子もいるようです。推薦を狙っているので、塾には行っていません。
学校生活の感想か・・・。何から話せばよいのやら。周りの高校をよく知らないので比較したりできないのですが、やはり少し特殊なようです。
私の感想は、最近ほんとにしみじみと「この学校に入ってよかった」と思います。これほんとです。すごく自分の視界が広がったと思う。いろんな(バックグラウンドをもつ)友達にあえて本当に良かったと思うんです。
みんなが学校生活に対していう文句は
・男子が少ない(女子の1/3くらい)
・高校で学力が伸びない(帰国の友達は、readingとwritingは恐ろしくのびたけど、listeningとspeakingはのびないといっていた)(一般の私はどれもすごく伸びたと思う)
・ロードレース(マラソン大会)がある
くらいかな。(いや、他にも絶対あると思うけど思いつかない)

あと何を言えばいいのかなー。パンフにのってなさそうなこと・・・。あ、ICU英語というものがあるそうです。アメリカ、イギリス、(オーストラリア)がごっちゃになったのかな(笑)確かに最近イギリス帰りの子はだんだん英語が米語になってきた・・・。一般生は、今まで英語では中学校のトップをつっぱしってきた子たちがいきなり一番下のクラスに放り込まれる(プレイスメントテストの結果として)のでたまにショックで不登校になる子がいるそうです。そんな鼻っ柱を折ってくれるのも、いいところではないでしょうか(^_^;)
すっごく平和でのんびりしている学校だと思います。時代の流れについていっていけてる気は全くありません。

あ、あなたが帰国生で、ドイツ語かフランス語かスペイン語がネイティブ並で力を落としたくないというのでしたら、advancedクラスがあるので大丈夫だと思いますよ(^.^)

ご期待に添えてない答えだったらごめんなさい。何か他にありましたらまたどうぞ。

この回答への補足

私も一般に合格しています。
・私は他大学を希望していますが、早慶・上智の現役合格は帰国子女が多いのですか?
・英検・TOFLEなどの資格は持っていますか?
たくさん質問したいので、こまめに見ていただけると嬉しいです。

補足日時:2002/02/24 23:23
    • good
    • 0

あっそういうことだったのかー。

おめでとうございます。
今手元にあるのが2001年の情報なのですが、
・慶応は(帰国:一般)2:1くらい
・早稲田は一般のほうがおおい
・上智はほとんど帰国生(F)
注)帰国:一般の割合からして2:1なので、慶応はまぁ同じくらいとゆうことでしょうか。
帰国生はSATなどを利用して受験する人が多いと思います。上智とか。

・私自身は、中学のときにうけた英検準二級しかもっていませんが(それ以後うけてないので)、他の一般生の子は最近準一級をうけてる子が多いです。(結果はまちまち)TOEFLは受ける子もいましたが、点数はきいてないです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございました!!
とても参考になりました!

お礼日時:2002/03/01 21:45

えっと、ICU高校の何について知りたいんですか?・・・って「何でも」ですよね。

うーん・・・。
ちなみに私は今ICU高校に通っているだけなので、大学のことはわかりませんが(^_^;)何が具体的に知りたいか、箇条書きにでもなっていれば高校のことなら答えられると思います。

それと、下のURLにいけば、概観は結構分かると思います。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/hs/index.html

この回答への補足

・zigzagbabyさんは帰国子女ですか、それとも一般生で入ったのですか?
・大学受験はICUの内部受験を考えていますか、それとも他大学受験を考えていますか?
・塾には通っていますか?
・zigzagbabyさんの学校生活の感想を聞かせてください。

補足日時:2002/02/24 22:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!