アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今慶応の法学部政治学科に通ってます。
先日、某掲示板で数十年前の慶應法学部に関して非常にネガティブな書き込みを多く見つけました。
曰く、

「昔の慶應法はマーチ以下の評価」
「昔の慶應法は慶應の特殊学級」
「慶應法、特に政治は年配層からイメージが悪く、社会で差別待遇を受ける」
「慶應法なんて受験すること自体が恥で、周りには黙ってた」

などなど、見ていてとても落ち込むような書き込みが大量にありました。しかも書き込んでる人の中には40代の早稲田OBを名乗る方がいました。どうも本物らしいです。

そこで質問なのですが

(1)慶應法学部卒、特に政治卒は社会で経済卒や早稲田卒から本当に馬鹿にされる存在なのですか?

(2)昔(特に70年代から80年代初めにかけて)慶應法学部が人気無かった、慶応の中で極端に偏差値が低かったのは何故でしょうか?

(3)昔は本当に慶應法学部を蹴って明治や立教に行く人が多かったのでしょうか?

当時を知る方、慶應OB、早稲田OBの方の声を聞かせていただけますか?(もちろんそれ以外の方も大歓迎です)

A 回答 (13件中1~10件)

3 それは多分無いでしょう

政治コースと言えば 少し毛色が変わっていますよね
同じ法学部の中では。
慶応の経済とか早稲田政経は私学文系ではトップでしょう・・・
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。確かに慶應といえば圧倒的に経済、早稲田といえば政経というのは聞いてます。しかし、今現在も某掲示板での慶應法学部への執拗な侮辱が続いていて、しかもそれを書き込んでるのが早稲田OBの人たちということで、悲しみと怒りを感じます。本物なのかどうかはわかりませんが、なぜ無神経に悪質な書き込みができるのか理解できません。

私の父が60年代の卒業生です(政治学科ではないですが)。

普通にサラリーマンとして一部上場企業に入社し、今はその会社の社長職を務めています。
なので、社会に出て差別されるようなことは無いと思いますけれど…。
父の出世はかなり順調でしたから。
父の上司も、直属の部下も、あなたが心配されるような「年配層」ですし、学閥等も気にする世代ですから、もし世間一般的にあなたの言うような「差別待遇」を受ける程の蔑まれ方をしていたのであれば、ここまで順調には上がらなかったのでは…と思います。

大勢の方が集まる掲示板では、僻みや偏見等の歪んだ視点からの書き込みも多く存在します。
特に、書いてある内容が中立的ではない場合、「同じような偏見を持った人間」が集まり、よりもっともらしく歪んだ情報が巨大化するケースがありますね。
ご覧になったのは、多少なりともその傾向がある掲示板だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに「所詮匿名掲示板」と思えばそれまでですね。あまりに酷い状態だったのでとても嫌な気分になりましたが、そう認識するように努めたいと思います。ありがとうございました。

質問の回答にはなっていませんがご参考に。

「英文法道場」
http://blog.livedoor.jp/eg_daw_jaw/archives/3001 …
より
「道場主が受験生の頃は(中略)学部にもよるが入試の難易度ではだいたい「早>慶」の関係だったが、
今では逆転して、(中略)「慶>早」となった。
早稲田はあの広末涼子を入学させたのがアダになったか、
それともスーパーフリーの W のせいか、格下と思っていた慶応に抜かれてしまった感が強い。」

要するに、今まで俯瞰してたのに、抜かれたから悔しいでは?

ちなみに私の親戚には戦前の高等師範・旧帝大卒が多いのですが
未だ、どこだろうと私大をコケにします。
人間、一度染み付いたものは、なかなか落とせないようです。
    • 1
この回答へのお礼

興味深いHPをありがとうございます。戦前の旧帝大は別格ですね。国を担うエリートを育てる場所と聞いてます。

40代半ばのものです。

確かに私が受験生だったころには、「慶大の中でも法学部は他学部よりレベルが低い」と言われていたのを覚えています。(そのころ、早大商学部も同じような扱いでした)。

でも、それでも、「慶大は慶大」ですし、それなりの評価はされていたと思います。少なくとも「Marchより下」とか、「社会で差別待遇を受ける」とか、「慶大法学部をけって、明治、立教に行く」とか、そこまでのことはなかったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

40代半ばの方の生の声は説得力があって嬉しいです。gooと巨大匿名掲示板では全く違いますね。書き込む方にはほとんど皆良識が感じられます。ありがとうございました。

1978年高校卒です。

すくなくとも70年代後半には、法学部人気が出てきており、本来早稲田・慶応の看板学部である早稲田の政経、慶応の経済よりも、それぞれの法学部の方が偏差値が高いというのが、一部では問題になっていました。

まぁ だいたい某掲示板に書いてあることなど、信じないというのが基本です。
    • 2
この回答へのお礼

確かに今は慶應経済より慶應法が偏差値が高く、早大法も早大政経とほとんど変わらない難易度です。掲示板を見るには嘘を見抜くスキルも必要ですよね。投稿ありがとうございました。

こんにちは。

私の弟は40代の半ばで、慶應商学部卒ですが、弟の話では、弟が学生だった頃、法学部政治学科にはスポーツで入学してきた人たちがいたそうです。私の年代では確か慶應にはそういった類のものはなかったと記憶しているので、弟の時代にはスポーツ推薦?がありその人たちは、みな法学部政治学科だったので、その辺から言われたのかもしれません。
参考までにかきました。
    • 1
この回答へのお礼

政治学科でスポーツ推薦があったという話は聞いたことがあります。そういうものがイメージを下げたんでしょうかね・・。貴重な情報ありがとうございました。

60年代には「アホウ科」などといわれていました。

これは、早稲田の「理工(利口)」にひっかけたダジャレだと思います。
しかし、当時に比べて、慶応の法学部、文学部の評価はぐんと上がりましたね。
大学および卒業生の努力の賜物だろうと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。昔の慶應の評価が早稲田に比べて低かったとはいえ、それを徹底的に強調して慶應をけなす早稲田OBがいることに悲しみを感じます。残念ながらこれから早稲田関係者を見る目が変わってしまうかもしれません。一部を見て全体を判断してはいけないと分かってはいるのですが・・。

80年代半ばに慶応法学部を受験した者です。

早稲田OBの方が心無い書き込みをしていたそうですが、当時の私の実感からして、慶応法学部の評価は決して低いものではなかったと思います。ほんの一部には質問のようなあらぬデマがはびこっていたようですが、少なくとも私の周りには慶応法学部について偏見を持っている人はいませんでした。偏差値的にも経済学部と商学部の間くらいで、決して見劣りのするものではなかったと思います。むしろ早慶に関しては当時は「早稲田の教育学部」が低く見られていたような気がします。まして慶応法学部を蹴ってMARCHに行く人は皆無だったと思います。過去の自分の学校の評判など気にしないで、「慶応の法学部」に誇りを持っていればいいのではないでしょうか。質問者さまだけに限らず、みんな自分の出身大学には誇りと自信を持つべきだと思います。なんといっても18歳~22歳までの青春時代を過ごした学校なのですから。私も自分の大学に誇りを持っています。ちなみに私は同志社の法学部ですが、京都で過ごした4年間は何者にも代えがたい貴重な想い出になっています。質問者さまも慶応での4年間を十分楽しんで、後悔しない学生生活を送ってください。
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがたく思います。確かに昔のことに拘るのは格好いいことではありませんよね。大学生活を有意義に過ごしたいと思います。

某ちゃんねるですか?ユーザ数は1千万人くらいで

国民の大多数は見てもいないし、関係もないので
危険な掲示板には入らないことだと思います
スパイウェアドクターとかでは警告が一応、後から出ますが・・・
known bad sites。ハイジャッカーに感染する可能性があるようです。
    • 2
この回答へのお礼

以前あの掲示板に貼られたURLをクリックしたら厄介なことになってHDを修理に出したことがあります。ウィルスバスターは入れてますが、気をつけたいと思います。

1970年頃の話をすれば、旺文社模擬試験による私大法律、政治系統の難易度ランキングは次の通りです。

1、中央法、早稲田法がほぼ同率でトップを争う。
2、上智法
3、同志社法
4、明治法
5、慶応義塾法・法律(政治学科はさらに数ランク低い)
えっと思われるでしょうが、事実です。でも、この時代は大学をブランドではなく「中味」で選ぶというある意味では健全な時代でした。今の早慶(特に慶応義塾)の異常なほどの難易度の高さはそれだけブランド志向が強くなっているということで、決していいことではありません。
当時は特に慶応義塾政治学科は「おセイジ学科」などといわれていました。馬鹿にされたということはないにしても、低く見られていたことは確かです。そのころの慶応義塾の看板学部はなんといっても経済学部で、就職でも財閥系大企業や都銀がずらりとならび、他学部とは歴然とした差でした。それは慶応の経済学部は理財科以来の伝統があり、経済界に多くの人材を輩出していたからです。
またその頃は慶応・法に受かっても、明治あたりに行く人は少なくなかったと思われます。慶応・法と中央・法ならまず中央でしょう。
とにかく、今とは隔世の感です。 

この回答への補足

http://www.geocities.jp/gakurekidata/shikakukako …
上のリンクに、1960年から1965年の司法試験のデータが載ってますが、慶應より明治の方が司法試験合格者数は多いですね。確かにそれを踏まえれば全く考えられないわけではありませんが、就職という点ではやはり慶應法の方が良かったと聞きますが・・。「慶応・法に受かっても、明治あたりに行く人は少なくなかった」とは具体的にどれくらいでしょうか?

それと、上智は当時からそんなに人気があったのですか?かつての司法試験という点でも失礼ながら慶應に勝ってると言えず、民間就職でも慶應より優遇されるとは思えず、どのようなメリットがあったのでしょうか?同志社についても上のリンク先を見る限り司法試験に強かったとは思えません。上智も同志社も法学研究がとても強いという話も聞いたことがありません。なぜ慶應法学部だけがそんなに人気が無かったのですか?また私が通う政治学科は昔から規模が大きく、それなりに充実した教授陣を揃えていたと聞きました。

以前質問に回答してくださった方の提示したリンク先から引用させていただきます。
http://blog.livedoor.jp/eg_daw_jaw/archives/3001 …
「ちなみに、今では早慶上智として私立人気御三家の一角を担うようになった上智は、道場主の受験生時代には東京六大学に含まれる早慶立法明より下に見られていたように思う。」

• 2