アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は開成高校卒後、河合塾で一浪して明治大学法学部に進み、一年のブランクを経て受験勉強再開して実質三浪の年齢で早稲田大学政治経済学部に入り直した経歴があります。
受験結果の詳細は、まず現役では東大文一のみ受験して不合格、次に一浪時は東大文一と慶應法、早稲田法全て不合格で中央法、明治法、法政法に受かって中央と悩んだ末明治法に進学です。さらに三浪時はセンター試験で失敗して東大を断念して東北大法学部を受けて合格、慶應法には落ちて早稲田法には受かりましたが、最終的に東北法でも早稲田法でもなく、早稲田政経を選択致しました。
開成から明治や早稲田と聞くと、開成では学年下位層だったと勘ぐられがちでしょうが、高3時は安定して学年の真ん中より上に位置しておりました。一浪明治、三浪早稲田という受験結果はいずれも東大受験の勉強の要領がいまいち掴めていなかったことに起因したと考えております。
さて、自己紹介はさておき、開成などの上位高校の場合、大学受験失敗組(ここでは、東大・京大・国公立医学部などに加えて早慶にも落ちた人と定義します。)が明治に進学するのはある意味よくあるパターンと言えることでしょう。おそらく、麻布や聖光学院なども明治には同じくらい進学していると想像しております。
しかし、同じ上位校の筑波大学附属駒場からは昨年も今年も明治に進学した人は0でした。(筑駒は各大学の合格者のみならず、進学者も載せてあります。)
過去を遡れば、筑駒の受験失敗組で明治に進学した事例はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

それより東北大法学部と早稲田政経で


早稲田政経に行くんですか?!そっちのが驚き
早稲田政経なんておれの弟も現役合格したよ。
私文専門の受験勉強で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東北大学か早稲田大学かは好みの問題だと個人的に思います。
ただ、早稲田に入るだけなら3教科だけ極めれば良いので早稲田の方がコスパは良いと思います。

お礼日時:2021/08/01 21:36

大学に入ってからも受験の思考から変われない。

実質3浪だったら現役生は4年だよ。就職を考える年齢なのに、いまだに高校で上位だったとかもう関係ないって。1年時に22歳になるのは確実なんでしょう。
受験時は優秀だったんだけど結局3浪何だという事実の方が重いと私は思う。
貴方がけった例えば東北大の4年生の方がよほど就職では有利でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
三浪って相当なハンディキャップですよね...
なかなか東大不合格コンプレックスから完全には脱却できておりませんが、就職活動は頑張ってちゃんとした社会人になりたいです。

お礼日時:2021/08/01 21:37

開成高校に入れた、15歳では超優秀。


18歳では東大のみ受けるくらいだから優秀なんだろうけど、1浪では東大文一と慶應法、早稲田法全て不合格で中央法、明治法、法政法に受かるんだから、その程度の優秀さはあった(それでも十分優秀だと思う。
21歳でも東北大法学部を受けて合格、慶應法には落ちて早稲田法には受かったんだから優秀ですよ。
だけど俺で大学にはいいたのに、いまだにこんなことを質問している。
大学の勉強に集中できませんよね。
東大は3回落ちているわけです。
コンプレックスといったって、落ちているんですよ。
分相応というものがあると思うんです。
そりゃあ、来年受けたら受かるかもしれない。
でも落ちるかもしれない。
もう、吹っ切った方が楽ですよ。
筑駒は生徒数も違うし比較にならんでしょう。
ましてや22歳のあなたには関係ないと思いますよ。4年たっても思考は高校生。
普通の企業は取らないと思います。
取ってくれるところを目指しましょう。
もう大学名は関係ありません。
質問者自身の実力が問われます。
今度は学力だけでなく、人間力も問われますから気を付けましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています