プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年前、現役で東大、早稲田、明治を受けて全落ちし、1浪を経て1年前に東北大、早稲田に合格して早稲田に進学致しました。

この場合、東大に行けなかった人、か早稲田に行けた人、どちらの表現が適切でしょうか?

塾講師などはしておりません。
また、1浪の夏に東大を諦めたので、特に東大への未練も感じておりません。

A 回答 (7件)

二度めは東大にチャレンジしていないのだから、「東大に行けなかった人」ではないですね。

    • good
    • 0

「東大にいけなくて早稲田に行けた人」にきまってるやん

    • good
    • 2

あなたは「東北大に行かなかった人」です



ちなみに僕は、現役で東北大、早稲田大、明治大、東海大、静岡理工科大、岡山理科大、福岡大に合格し、東北大に行きました
東北大に行った理由は早稲田の授業料が年間120万円、東北大が年間45万円だったからです
    • good
    • 4

そんなの、どっちだって良いです。

学歴なんかに固執するのは、せいぜい大学受験まで。

就活で採用する側にとっては、東大も早稲田も似たようなもんで、どのように学業を修めたか、あるいは学業を修めず遊んでいたならば、どのように学生生活を充実させたか。そこしか気になりません。

学歴なんてのはスタートラインに立つための資格であって、ゴールする為に必要なのは学歴じゃなくて実績です。
    • good
    • 1

早稲田に進学させて貰える家庭に生まれた時点で、


勝ち組です。
    • good
    • 0

どちらかと言うと、早稲田に行けた人。


てか、そもそも、東北と早稲田合格して早稲田に行く神経が理解できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

早稲田に行けた人派のご意見、参考になります。

東北大は、共通テストの合計点相応校だったのですが、東京に出たいという希望の方が強かったため、早稲田に進みました。

お礼日時:2023/06/30 22:32

もう40年ぐらい前に見た光景。


東大の合格発表の日は早稲田の入学手続き期間中。
東大の合格発表見に行って、自分の番号がないとその足で早稲田に行って入学手続きをする光景が見られました。
政経学部の窓口が特に行列長かったですね。
だから表現としては「東大落ちた人」なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ネットが流通していなかった一昔前のエピソード、参考になります。

東大に行けなかった悔しさを胸に早稲田や慶應に入って結果的に大学生活を楽しめる、これは今も昔も変わらないのかもしれませんね。

お礼日時:2023/06/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A