アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tawashiさんは、センター試験・共通テスト、東大2次の得点開示を見る限り、5回とも惜しいところまでは来ていたと思います。

また、浪人して東北大と早稲田にも受かっています。

かくいう僕は高2のときに東大同日模試を受けましたが、
英語:12/120、数学:7/80、国語:32/120、日本史:22/60、世界史:9/60、で、E判定でした。

Tawashiさんの学力なら、京大の文系学部を受ければ受かると思います。
このまま高卒で貧乏暮らしを続けるのはもったいない気がします。

質問ですが、Tawashiさんはなぜなかなか東大に受からないのでしょうか?
今後どこを改善すれば東大に受かると思いますか?
また、一旦京大受験にシフトして、京大に受かったら京大に通いながら仮面浪人で東大を受けるのはどうですか?

この際、東大合格に何年かかろうと知ったこっちゃないですが。

と、サラリーマンをやめて、しがない塾講師をやっている僕が感じたことを、つらつら書いて質問にしてみました。
ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

開示ではあまり惜しくもないです。

落ちるべくして落ちている。彼はなまじ社会科(地歴)に自信があるため、その維持に手間をかけすぎているようです。

何年経っても英数国が安定しない。数学が弱点で運頼みになることはわかっているのに、英語でも国語でも攻めの学習ができていない。英数国のうち二つ不発に終わると、その穴を「ガリ勉でカタチになる地歴」で埋めることはできない。その上、センターあるいは共テも必ず二つ以上失敗し、精神的にも余裕のない状態で毎年二次に臨むことになる。

京大なら受かるでしょう。地歴一つでよいので。しかし元芸人の彼は東京に居る必要があるのだから、いまさら京都に行くはずもない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

詳しい分析、ありがとうございます。参考になります。

Tawashiさんも5度落ちて悔しいでしょうが、もし今後また東大に挑戦するなら、自分の弱点や伸びしろと真摯に向き合って欲しいですね。

そりゃやれば簡単に受かるなら皆勉強すれば東大医学部にいくらでも再受験で受かるだろ。

偏差値40から50、50から60、60-70にあげるのは全て10の違いだけど、実際にはその前の偏差値10あげるのに対して労力や必要な実力を10倍ぐらいあげる必要があると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

上に行けば行くほど偏差値を上げにくくなる、おっしゃる通りですね。