駿台予備校に通っている高2です。
部活動で授業に間に合わず、遅刻してしまうのですが、その場合は連絡を事前に入れておいたほうが良いのでしょうか?それとも自己責任で、入れなくても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

予備校は高校ではないので必要はないが講師によっては遅刻、途中退室を許さない者もいる。

    • good
    • 1

単価の高い予備校の授業は濃密で、遅刻したら価値は半減ですよ。

途中入室は他の受講生の迷惑にもなるし。

部活のほうを早めに切り上げるべきでしょう。価値がわからない、もしくはそれほどの価値があると思わない程度の講座なら、受講をやめてしまえばいい、と思います。

それでも遅刻するなら、あなたでも講師でもなく「他の受講生のために」一報入れておくべきでしょう。
    • good
    • 0

自由です。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校に行ったほうが良いのか・・・

私は公立高校3年生です。本格的に受験勉強を始めたのはなんと8月の終わりからです。本当に行きたい大学も見つかって勉強も頑張ろうと思っていたのですが、オープンキャンパスに行った時に、小さい時から中学校まで一緒に私立の学校に通っていた友達にたくさん会いました。友達はみんなそのまま私立にあがり、みんな国際や英語コースです。友達はみんな2年生の時に1年間イギリスやアメリカに留学しており、その友達と一緒に来てた友達も同じだそうです。周りを見ても、多くの子がそういった感じでした。私が行きたい大学はとても英語に力を入れている大学です。このままでは落ちる確率が高く、毎日勉強しても焦りや不安が募るばかりです。予備校に行こうかと思いますが、私は行きたい大学専門に過去問や出題傾向を対象にできれば1対1で教えて欲しいと思っています。こういった事は予備校ではなく、塾や家庭教師の方がいいのでしょか?やっぱりよくわかりません。

Aベストアンサー

私は予備校には行きませんでした。お金が掛かるだけじゃないですか。せっかく公立高校に行っているのですから、学校の先生を使いましょう。タダです。税金で給料もらっているのですから。それに、学校の先生の方があなたのことを理解してくれていると思いますよ。ということで、先生に添削指導をしてもらいましょう。それによって、勉強の仕方のアドバイスをもらうのです。家庭教師にせよ塾にせよ結局やるのは自分自身で、多くの人はそれをやったことで安心感を得ているだけで実際に身になっているかは疑問を抱かざるを得ません。家庭教師にしたって、結局は普段の勉強で分からないことを聞いてそれに答えるだけなのですから、それくらいなら学校の先生で十分できます。週に5回も学校に行くのですから、わざわざ家庭教師が来る日まで待つ必要もありません。

Q駿台とかの予備校って国公立理系コースの場合だいたいいくらかかりますか?

駿台とかの予備校って国公立理系コースの場合だいたいいくらかかりますか?
大体でいいです

浪人するか私立行くかどうか迷っています。
出来るだけ早く回答していただけると幸いです。

Aベストアンサー

知人が寮費も込みで300万以上払っていましたから、150万以上はかかるのでは?国立だと科目多いですし・・・
予備校は一度に納めなければいけないから厳しいですね。
超優秀な人なら代ゼミのスカラシップで無料?があるようです。
また、小さな予備校では成績順に100万単位で違うところあります。
成績がよいと安く浪人できます。
これから私立の受験ありますから、どんどん受けて現役入る方が得です。受験費用を惜しんで浪人すると高くつきます。私立も大学によっては特待使って国立より安いお金で入ることできます。

Q現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミ

現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。
学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。
教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。
現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。
駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし)に対して、代ゼミは全ての中から選べます。
西きょうじ、山本俊郎、為近和彦などの受講を考えています。
代ゼミに通う場合は6講座をとることになります。
学校で受講する駿台の場合は3講座です。
一応、駿台のセンターレベル対策という講座もあります、余裕があったら受けます。
英語は駿台、数学は代ゼミなどのように、それぞれ別々のところの講座を受けることも可能です。
あまり考えられないですが、駿台と代ゼミで一部同じ教科を受けるということも可能です。
駿台は受講料がとても安いので正直とても不安です。
代ゼミは一応体験をして、どの方も良さそうだと思います。
駿台の講師の方も評判はよく耳にしています。
夏季講習は代ゼミで受けるつもりです。
しかし、他のところで受講する場合も考えられます。
これだけは絶対に受講しろ!という講座などありましたらそちらも教えていただきたいです。
どのような組み合わせ・選択がオススメでしょうか?
助言いただけると本当に助かります、お願いします。

ちなみに既に6月なので選択が迫られています><

現在通っている高校で受講できる駿台サテネットか予備校で受講できる代ゼミサテラインのどちらに行くかで迷っています。
学校での受講なので受講料は圧倒的に駿台が安く、駿台は一講座(2学期)50分×44コマが18000円で、代ゼミは一講座(1学期)90分×11回が36000円です。
教科は物理・英語・数学の三教科を受けます。
現在高3年で志望校は千葉大の工学部です。
駿台は「英語読解の最前線(大島保彦)、難関大数学IAIIB/IIIC(森茂樹)、難関大突破物理(高橋和浩)」(※これ以外の選択肢なし...続きを読む

Aベストアンサー

浪人生の早慶クラス、で早慶レベルの大学に受かる人はおそらく、少人数クラスで多くて1/3、大人数クラスだと1/5でしょう。
東工大クラスで東工大レベルの大学に受かる人は、やはり上記くらいの割合でしょう。
おそらく早慶や東工大に一番受かるのは、東大クラスでしょう。
東大クラスで東大レベル以上の大学に受かるのが、やはりそのくらいの割合でしょう。

というように、予備校の言うレベルは、いくらか差し引いて考える必要があるのです。
しかしそれにしても、その駿台の講座は、ということです。しかも駿台ですし。
駿台のハイレベルの講座がハイレベルでなかったら、抗議殺到でしょう。
てめぇこっちは東大目指して真剣なんだよ、ふざけんな、って。
代ゼミとは立場が違うと思います。

いずれにせよ、各科目がどうかは、あなたの学力に依ってしまいます。
物理は人によって出来不出来が激しいですし。
教科書参考書を読んで、そうだなぁとそれで理解できてしまう人もいれば、私のように、しつこくしつこく何度も読んで何度も判らなくなって、それを繰り返してようやく理解できる人もいるでしょう。
特にあなたが前者のタイプだったり、そうでなくとも、入試標準レベルの物理に十分取り組める学力であったりするなら、代ゼミのハイレベルで良いんじゃないかと思います。
勿論、もうちょい学力があれば、駿台の物理も聞けるんじゃないでしょうか。
基本的には、物理に限っては、基礎と難関大学レベルは近いです。
基礎がきちんとできれば、難関大学レベルのことにも取り組めるのが物理でしょう。
英語なんて、基礎だけできたって上智の英文の問題には歯が立たないでしょう。
物理は、基礎がしっかりしていれば、後は慣れの問題でしょう。
ただし、他の科目も考えた場合、難問になれている場合なのか、その余力を他に振り分けた方がよいのか、はよく考えた方が良いでしょう。
8割取れる科目は、ものすごく努力をしても、せいぜいもう2割しか得点が伸びませんが、4割の科目を2割Upするのはもっと楽でしょう。

その代ゼミハイレベルのレベルが今一判りませんが、あなたの学力がその講義のレベルに足りているのでしたらそれで良いと思います。
体験講義はどうだったでしょうか。
こりゃだめだ、ということだったならレベルを下げる方が無難でしょう。
予習がしっかりできるのか、講義は中身が解ったのか、復習してみて疑問だらけで解らなかったということがなかったか。
予習で7割りできてしまえばできすぎで、レベルを上げた方が良いでしょう。
でも、予習で2割りできないようなら、レベルを下げた方が良いでしょう。
予習で3割だとどうか判りません。
予習で4~5割が最適ではないかと思います。

浪人生の早慶クラス、で早慶レベルの大学に受かる人はおそらく、少人数クラスで多くて1/3、大人数クラスだと1/5でしょう。
東工大クラスで東工大レベルの大学に受かる人は、やはり上記くらいの割合でしょう。
おそらく早慶や東工大に一番受かるのは、東大クラスでしょう。
東大クラスで東大レベル以上の大学に受かるのが、やはりそのくらいの割合でしょう。

というように、予備校の言うレベルは、いくらか差し引いて考える必要があるのです。
しかしそれにしても、その駿台の講座は、ということです。しか...続きを読む

Q駿台予備校について

駿台のテキストは分かりづらいですか?
私は文系から理系に転換しようと思ってて、難しいテキストでついていけるか不安です・・・
知ってる方教えてください!!

Aベストアンサー

駿台横浜校に在籍していました。
よく駿台のテキストは難しいといわれますが
それはトップクラスのテキストだけで、
普通のクラスは普通の難易度です、ご安心を。
(たしかに現役Sαのテキストなんかはかなり難しいですが)

もちろんテキストだけでは問題数が足りませんから
自分で問題集解くのもお忘れなく。

とりあえず校舎に必ず閲覧コーナーがあるので見に行ってみましょう。
ついでに言うと、駿台のテキストはシンプルです。初めにまとめがあり
あとは問題が書いてある、だけです。河合のように参考書のような説明は書いてありません。
しかし個人的にはそれで良いと思います。
参考書を欲するなら参考書を買えばいいのです。
何より駿台の理系のトップレベル講師はテキストなどの枠にとらわれず
時に哲学を感じるような講義を披露してくれます。
(個人的には雲先生、中村先生、森下先生、坂間先生、山本先生、星本先生あたり)

Q駿台予備校について

自分は現在高3のものなんですが
浪人のため来年度から駿台の予備校に通おうと思っています。

そんな中で、人気のある講師がいるお茶の水校にするか、最寄の柏校にするかで迷っています。
お茶の水の場合、今よりも朝早く起きなくてはなりません。
自分は朝が苦手なので、寝坊して遅刻したりしないか少し心配です。

自分にはどちらの校舎が適しているでしょうか?

ちなみに浪人一年後には中央の法学部を受けようと思ってます。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

現在高3の12月なのに、もう浪人予定なんですか。弱気すぎませんか。そんなあなたは最寄の柏校の方がいいかも。
私は柏ではありませんが、千葉県から御茶ノ水の予備校へ総武線で通ってました。首都圏の朝のラッシュアワーは苛酷ですね、ご質問者もご存知でしょう。
私は弱気で怠け者でした。途中下車してさぼったりしてました。そして、こんな大人になっちゃいました……ってどんな大人だよ。
御茶ノ水駅や神田駿河台の辺りは、昔は風情のある学生街だったそうです。80年代くらいから日立本社ビルが建つなどして、ビジネス街ともなりました。ああ懐かしい。最近は日立本社が転出したりして、また街の風景も変わっていってるのかな。
中央大の法学部は、もちろん私立文系では難関ですが、柏校には対応するコースがあると思います。地元で精神的に安定しつつ頑張るというのも一つの道かもしれません。でも、地元の友達とだらだら遊んだりしてると逆効果ですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報