プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がコロナ陽性でその弟の登校について

高校生の息子がコロナ陽性診断されました。息子はお医者様や保健所のおっしゃる期日まで学校を休みます。

わからないのは同じく高校生(兄とは別の高校)の弟のことなんですが、家族がコロナ陽性だった場合どうなるのか学校のルールがわかりません。保健所の人にうちの間取りやこの期間の行動をお話したところ(偶然がかさなり兄弟は陽性発覚の数日前から接触していませんetc)、弟さんは濃厚接触者に当たらないのでこれまで通りの生活で良いとのこと(私=母親は濃厚接触者です)。

1.弟の学校には何も連絡せず普通に登校しても良いのでしょうか、それとも学校に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか

2.前者の場合、あとから学校のルールに収まっていなければ咎められますよね?

3.後者の場合、例え保険所が登校許可していても学校のルールでは出席禁止(出席停止)の場合もありますか?

4.後者の場合、息子が学校についた頃からしか学校に電話繋がりません。なので、許可が出てから家を出ると遅刻になりますし、許可を待たずに登校すれば許可が出なかった場合帰されることになりますよね。前者が常識的ですか?その場合、遅刻判定されてしまうのでしょうか、成績に響くのでしょうか。頭混乱です。

出来れば弟のほうは普通に登校を続けられたらなと思います。。貴方ならどう動かれるかを教えて下さい。※常識的でも非常識でも、どちらでも。とにかく私ならこうするが聞きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

では、まず、ホームページを見てみて載っていなかったら、兄弟でコロナ感染者が出たので相談の連絡をさせて頂きました。

と伝えた上で、一般的には家族が検査をしたり、陽性になったら出席停止になるかと思いますが、こういう理由で、弟くんは濃厚接触者とはならず、保健所からも登校可能と言われていますと伝えてみてはいかがでしょうか?

家庭内隔離がどの程度キッチリされているかとか別居していたとかによって学校判断になるか、家族が出たならとマニュアルどおりの対応になるかですね。

まぁ焦っても仕方ないし、パニックになってると混乱するので、紙に伝えたいことや聞いておくべきこと(出席停止ならいつまでか?提出するものがあるのか?出席停止で成績に響かないか?)など、出席停止と言われた場合と登校していい場合の質問内容もまとめておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
朝から電話かけまくりでした、弱気になりかけましたが伝えるべきこと伝えられました、弟は出席停止にならずにすみました。

私立高校なら対応が変わってくると思うので学校がどうするかになると思います。

学校のホームページに出てたりもします。
    • 0

それでいいと思いますよ。

事情を学校に説明してもいいと思います。
学校に説明したら学校から教育委員会に確認するはずです。
通常のガイドラインの内容なら学校で判断してくれるのですが、違うと又聞きとかで正確な情報が伝わらなくて時間がかかることがあります。

学校からコロナ感染についての報告とかのルールなど配布物もらったことないですか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
学校からそういうお手紙があったかもなのですが、恥ずかしながら入学手続きやなんやでバタバタしていて紛失した可能性もゼロではありません、お手紙は捨てないがモットーなのですが…紛失したしてないいずれにせよ、学校に電話しなきゃなと、希望的観測で保険所さんの指示を支持しているのですが、学校に電話した途端どんな覆し方をされるんだろうと、イメトレ疲れです。うちは大豪邸ではありませんが、陽性者を大豪邸の一角に隔離して諸々わお手伝いさんに任せてその兄弟同士は接触無しとかもありえますよね、それでも「家族に陽性者がいたら出席停止」の一天張ならおかしな話だなと。すみません愚痴で。下さったアドバイス、イメトレしてみます。

基本的には学校のルールです。

それは教育委員会が決めているので学校に連絡しにくければ、教育委員会に連絡するといいです。

私は家族全員感染した経験があります。
市によるとは思いますが保健所の方は人により無知でまともな回答ができなかったりします。

肺炎になってる私を自宅療養解除という人もいたり、濃厚接触だろうと発熱してる息子についても、マスクしてたなら濃厚接触にならないという人もいたりでめちゃくちゃでした。

子供はコロナ感染前も1ヶ月以上幼稚園休ませていたんですが、感染者として園全体のメールに報告されました。
園長はしなくていいだろうと言ってましたが結局は教育委員会のガイドラインがあるようで…

なので、保健所でも学校でもなく、決めるのは教育委員会なんです。
会ってない、濃厚接触者でもないと言っても家族内で出たなら出席停止と言われる可能性もあります。

判断待ちの事が理由で遅刻したからと言って成績には響かないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
明朝「教育委員会の判断を仰ぐので、もし登校許可が出た場合は遅刻して行きます」と学校に連絡するのですか?

こんばんは

私だったら、保健所の言う通りにします。

普通に学校へ行かせ、電話出来る時間になったら、学校へ電話して事情を話し、先生の指示を仰ぎます。

お兄ちゃん、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
混乱してた頭が片付いてきた気がします。