ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

よく、妊娠やHIVなどの判定の時に「陽性・陰性」などと言いますよね。

あれって、どっちがどっちなんですか?
又、「陽性・陰性」って言葉としてどーいう意味なんですか?
科学なんかでも使ってたような・・・・?

A 回答 (4件)

jjjiiioooさん、こんばんは。

#2さんのおっしゃるとおり、反応が見られるのが陽性で正解ですね。

例題(?)については

妊娠している →陽性
 妊娠していない→陰性

感染している →陽性
 感染していない→陰性 です。

子供の頃、腕にツベルクリン反応というのをしたことがあると思います。

1cm以上赤くなったら、陽性、つまり結核菌に感染したことがあり、免疫ができている。

赤みが1cm未満は、陰性、結核に対する免疫ができていないので、BCG(ハンコ注射とも言ってたかな)をして、免疫を付ける。

と、いう仕組みだったのですね。

妊娠については、陽性か陰性か、どちらが問題ありかは、当事者の事情によりますが…。

おわかりいただけましたか?
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。(ぺこり)
でも、それだと状況によって「良かったり悪かったり」になっちゃいますよね。「なんか解かりづらいなぁ」って個人的には感じます。

回答ありがとうございました。

ご心配のことと思います。

妊娠検査薬の場合、陽性は妊娠されていると診断されます。HIVも同様で陽性の場合、感染していることを意味します。くれぐれもお大事にされてください。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

キチンとした事は分かりませんが・・・。

陽: 太陽,明るい,表に現れる。
 陰: 月,暗い,陰に隠れる。

と言ったニュアンスでは? つまり,

陽性: 反応が見られる。反応する。
 陰性: 反応が見られない。反応しない。

いかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんとなく理解できました。

陰性(-)が問題なし、陽性(+)が問題ありだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ドーモです。