ちょっと先の未来クイズ第2問

今から数年前に全身麻酔の手術するのにh○○の検査に同意書みたいなのに署名しました。退院する時、先生から話しはなく電話で聞いたらちょっと間があり結果は教えてもらえなかったです。これは、結果が悪くて教えてもらえないのでしょうか?考えてもなかった事でありえない事ですが紙を読んだ時、不安になって。万が一何かあれば電話で呼び出しや退院時、先生から本人に告知ありますか?
この事でノイローゼ気味です。直接聞くのも怖く。
子供産んでから数十年とちょっとしたことですぐにポチっと調べてしまって。読んでて呆れる話ですが。

A 回答 (4件)

基本的に、術前検査の感染症検査は患者の為に行う物では無く、院内


感染や医療従事者への感染抑止(針刺し事故などの、事後処置を迅速
に行えるようにする為)

よって、術前検査の結果内容(特に感染症検査)は、実際に陽性の場
合以外は、殊更患者に通知したりはしません。

手術前には医師や看護師をはじめ、オペに立ち会う者全て術前検査と
して、感染症検査は行います。(無論HIV検査も然りです)
    • good
    • 1

数年前全身麻酔の手術をしました。


同じ検査の同意書を書きましたが、結果は聞いていませんし
医師からも結果については何も言われませんでした。
陰性だったのだと理解しています。
陽性であれば必ず説明があります。
    • good
    • 0

術前の検査では、感染症に関する項目も検査します


同意書が必要なのは、その中の1つです
手術時に血液・体液からの感染を防ぐためです

もし、陽性であれば、退院時ではなく術前に説明があります
なにも説明がなかったのであれば、陰性だったと思います

陽性だった場合
症状がなくても、血液・体液を介して感染させるおそれがあるため
また、今後免疫力が低下していくため、結果の説明があります

この検査以外でも、病名や診断結果、検査結果などは
どの医療機関でも保険診療の場合
原則として電話で結果を伝えることはしません
そのため、電話でお尋ねになられた際に
教えてもらえなかったのだと思います
(ちょっと間があったのは、
そもそも電話で結果を尋ねられるとは思ってなかったせいかと推察します)
    • good
    • 0

>h○○の検査



伏せ字では分からないのですが…
HIV(いわゆるエイズ)や、HPV(ヒトパピローマウイルス)などあるので

ちなみにHIVの場合、検査結果で陽性が判明した場合は即連絡があるはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A