アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ陽性だった場合職場には言わなかったらどうなりますか

質問者からの補足コメント

  • 無症状で休んでたら言わなくていいのでしょうか

      補足日時:2021/08/16 00:37

A 回答 (9件)

ずっとリモートで、感染経路的には会社は一切関係なくて、自宅で問題なく仕事ができる病状なら言わなくてもいいのかも。



出勤する場合、無症状でも出勤できるようになるまでには二週間くらいはかかるでしょうから、理由を言わないでいるのは難しいと思います。
間違っても、陽性なのを隠して出勤してはだめですよ。
    • good
    • 1

>コロナ陽性だった場合職場には


>言わなかったらどうなりますか

 その状態で仕事をしたら
確実に職場で感染が、広がるでしょうね

>無症状で休んでたら言わなくていいのでしょうか

 他の人への感染を考えたら
報告するのが、常識です。

 そもそも、何故 報告をしないのかが、
意味不明です。
    • good
    • 2

補足拝見しました。

それも社内ルール次第ですが、基本的には報告するべきです。
何故なら、他に陽性者が出たときに、ルート不明になってしまうからです。
また、隠蔽者がいると、クラスターかどうかの判定もできなくなります。
加えて無症状でも14日間お休みでしょうから、そのような長い期間コロナだと言わずに休むのは実際問題無理があると思います。
    • good
    • 2

そもそも公的機関で


検査して陽性だったなら
自動的に職場に保健所から連絡いくけど

ドラッグストアなどで自己診断のPCR検査キットで
陽性反応だった場合なら

無症状とかなら、職場になにもいわなくてもなんにもならないけど。

他人が感染して、それで陽性だったのを隠してたのがばれて
感染させられた人間が訴えたりしたら
賠償責任などがでてくる事もあるけど。
    • good
    • 1

職場で連絡手遅れで広がった場合は、損害賠償ものですね。

私なら個人でも訴えると思います。
    • good
    • 2

言わずに出勤し、周囲に感染させた場合、故意に感染させたとして傷害罪が成立します。


職場での扱いは社内規定によりますが、まぁお咎めはあるでしょう。
    • good
    • 0

誰かがうつったら「傷害罪」

    • good
    • 0

面白くなる。

    • good
    • 0

職場に保健所から連絡が入りますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています