アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急!
昨日からから熱があり、病院でコロナの検査を受けたところ、陽性反応が出たため職場の課長に5日間の自宅待機の旨を電話で説明をしている際に途中でわかりましたーと言って電話を切って来ました。
まるでコロナにかかったお前が悪いと言われてるように感じたのですが自分が悪いのでしょうか?また、5日間の待機の場合、毎朝会社へ休みの連絡しないといけないでしょうか?

A 回答 (5件)

仕方ないよね、ゆっくり休んでください

• 0

五日間と申告されてますし。

もし、うまく伝達されてなかったなら、それは電話の相手のミスですよ。
ゆっくり休んで身体を大切にしてくださいね。
    • 0

それは電話に出た奴が悪い、お仕事をする上で最後まで話を聞かないのはダメな人です。

通常の風邪や体調不良なら毎朝連絡するのが常識ですがコロナだと5日間待機が定められていますので会社と合意が取れるならそれを伝えるのが良いです。
「途中で切れてしまいましたので掛けなおしましたが」と言って最後まで話を聞いてもらうようにして合意を取りましょう。
「切れたんじゃなくて切ったんだよ!」と言われるかもしれませんが業務上大切な事ですので嫌われても怒られても「明日来ると思っていた」などの勘違いが生じないようにしっかりと双方確認をとりましょう。
なんなら課長だけでなく他部署にも連絡して共有しましょう。
誤解が生じた時にあなたは誰が見てもやるべき連絡はしっかり行ったという証拠を残しておきましょう。

誰も罹りたくてコロナに罹るわけでは無いですが仕事を休んで職場に迷惑を掛ける立場になってしまいます。くれぐれも「私は悪くないです被害者です」的な態度はとらないように注意しましょう。

課長との電話のやりとりを録音できるといいですね、そういう機能のスマホは少ないので難しいと思いますけど。
    • 0

コロナにかかったお前が悪いと言われることはありません。

人間ですし、その報告を聞いて喜ぶ相手はいないでしょう。
そのくらいは理解できるのでは?と思います。

私の周りでも今、コロナだらけなので気を付けていますが、
かかるときはかかりますよね。しょうがないです。
土日は不要だと思いますが、平日の出勤日なら連絡は必須かなと思います
    • 0

電話でもコロナは、うつりますからね。

• 0