アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ(オミクロンなど、比較的最近のもの)に感染してから、

・発症するまでの潜伏期間
・検査陽性になるのは感染してから何日目からか

を知りたいです。

いろいろ調べてみましたが、潜伏期間2~3日、検査陽性になるのは発症日2日前からあたり、なので感染してから1日間ぐらいは検査しても陰性になる可能性があり、感染2日目あたりから検査陽性になる可能性が高い

であってますか?

また、症状がでない場合は、どうなりますか?

質問者からの補足コメント

• 症状が出てから1日経てば検査陽性、陰性がほぼ正確に出ることは分かりましたが、無症状の場合は、抗原検査しても陰性になってしまうことも多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

コロナは感染してから何日で発症しますか?

潜伏期間 1から14日間であり、感染機会のあった日から5日程度で発症することが多いといわれています。 ただし、オミクロン株は潜伏期間が2から3日、感染機会のあった日から7日以内に発症することが多いといわれています

コロナ 熱が出てから何時間後に検査?
抗原検査を有効な検査とするカギは症状出現から検査開始の時間にあります。 発熱のない強い咳や喉の痛みでは24時間以上、38℃以上の発熱では少なくとも12時間(できれば24時間)たてば、陽性・陰性ともかなりの正確さを持っています。

コロナ無症状感染力いつまで?
(※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。 (※2)この期間にやむを得ず外出する場合でも、不織布マスクを着用しましょう。 発症後10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控たりする等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。
    • 0