アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で出たコロナ陽性者が、内緒で飲み会をしていたという事実を知ってしまいました。
この度、部署は違いますが、私の職場で複数名陽性者が出ました。

職場での食事会等の開催時のルールとしては、
①参加者は4名以内
②参加者全員が3回目ワクチン接種から2週間以上経過している
③マスクなしでの会話はしない
④感染防止対策(パーテーション設置、十分な座席間隔の確保、換気等)を講じている店舗の利用
を挙げています。

今回、コロナの陽性になった者は、4人以上おり、そのメンバーで飲み会を実施していました。

また、その中には3回目ワクチンを接種してない者がいたり、マスクなしでの会話を3時間ほどしていたとのことで、職場のルールを違反していました。
ですが、陽性になった者達全員で口裏を合わせ、そのルール違反したことはもちろんのこと、飲み会を開催したことすら報告していません。

私は、そのことを今回陽性になったメンバーの1人から、誰にも言わないでほしいが、実は飲み会をしていた、大変なことになってしまった、どうしようと相談を受け、それは早く報告した方がいいと強く言いましたが、もうこうなってしまったら言えないとの一点張りです。

これだけ複数名陽性者が出たその部署は、全員がPCR検査を受けることになってしまいました。

私としては、ルール違反をした者はした者できちんとそれは報告してほしいと思います。
ルールをきちんと守っている職場の人もいる中ですし、多くの方に迷惑をかけているので。

ですが、誰にも言わないでほしいと言われてその話を聞いてしまった手前、私が会社の上席にこの話をして、私がバラしたと思われるのも嫌です。

この場合、どういう方法を取ることが良いのか相談させてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

誰にも言わないで欲しいと言われているのですから、私からは密告はしません。

全員PCR検査を受けさせられるという不利益は被りましたけど、社会生活している以上やむなしです。

公になった場合、コロナに感染したことが悪いのではなく、会社の規約を破ったということで、勤務評価の際 減点されるかもしれませんね。
いずれ、わかるのでは?
    • 3

うわー…面倒くさい話をうちあけられちゃいましたねー…

それを知っていた貴方も黙っていたら「知ってるくせに黙っていた奴」ということになりますよね。
近くに頼れる上司はいませんか?
貴方からではなく、信頼できる先輩や上司から、上に報告してもらう方がいいかな。
どのみち隠しているのは本当にダメ。
こどもじゃないんだから。
迷惑かけた事を素直に謝れば、多少の文句は言われても、「でもきちんと謝罪はしてたよなあいつら。」となりますよ。
必ずバレますからね、その会社に居づらくなりいずれ辞める羽目になりますよ。
だって人の生死に関わる事をしておいて隠蔽工作をする様な奴等ですから、信用もクソもありません。

的確なアドバイスかは分かりませんが、私ならこのまま黙っておくのは私にとっても皆んなにとっても不利しかないから白状してきちんと謝罪をして欲しい、後々の為だと説得するかな。
    • 2