アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約束を守らない旦那を懲らしめる方法

新婚20代です。
飲み会が多い職種の旦那。少し前にお酒で家庭を揺るがすレベルのトラブルがあり(これまでもたくさんありました)、二日間に渡る話し合いの末、飲み会に参加するときのルールを旦那自ら提示し、守ると約束しました。

内容としては、位置情報ツールを入れる、飲み会では1時間半毎に連絡を入れる、私から帰ってこいと連絡があったら飲み会を抜ける、職場に今回あったトラブルの話をして家庭の事情として理解をしてもらう、など。

しかし、そのトラブルから3ヶ月近く経った今日。
職場の飲み会に参加し、帰ってくると言ってから早4時間。帰ってきません。終電近い時間に帰ってこいと電話して、今から帰ると言ったのに、帰ってきません。途中までつながっていた電話も、出なくなりました。
位置情報を確認すると、ネットカフェに居ます。
恐らく酔い潰れて飲み仲間に押し込まれたのでしょう。

流石にもうかける言葉が見つかりません。
治るとも思いません。ただただ失望するのみです。
でも、これから人生を過ごしていかなければなりません。
流石に、毎回こんなのでイライラしてたら私の精神が持ちません。
旦那を変えるのは不可能なことはもうわかったので、わたしが変わらなければならないのだろうと思います。

でも、あれだけ涙を流しながら話し合って決めた約束を
たったの3ヶ月でいとも簡単に破られた。このことはどうしても許せません。

どうにかして懲らしめてやりたい。。。
いい方法ありませんか。
実際に同じような体験をされた方で、これをやったらさすがに旦那も懲りていた、など。
お知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。
(ちなみに、家出・反省文・ひたすら無視、これはもう実施済みです)

A 回答 (7件)

「飲み会が多い職種の旦那」ならそもそも飲み会に参加することに関しては放っておくしかないのではないでしょうか。



お酒を呑みすぎて急性アルコール中毒でいつか死んでしまいそう、と言うことでしたら飲み会に参加することが問題なのではなく、旦那さまがアルコール依存症なので、専門的な治療が必要ではないかと…。あと本人が治したい、と強く思わない以上は治せません。

そんな旦那さまを選んでしまったのは質問者さんなんので、本当に懲らしめたいなら離婚しましょう。
    • good
    • 0

旦那様は家に帰りたくないんだなあ、だってこれじゃおらだって帰りたくねえなあ。

旦那を変えることは不可能なんだから、旦那を代える方がよろしいかと存じます。その方が手っ取り早く悩みから解放されますよ。
    • good
    • 0

こんばんは



旦那は治りません。新婚でこれでは、続きません。

子供が出来ないうちに離婚しましょう。
    • good
    • 0

離婚しましょう。


旦那にも問題はあるでしょうが、反省文、ひたすら無視、位置情報ツール、1時間半毎に連絡、職場に家庭でのトラブルの報告の強要などやりすぎです。
そうまでして婚姻生活を続ける意味も理由もありません。
    • good
    • 1

シラフの時の約束を酔っ払いに守らせるのは、無駄です。

シラフの時の反省を、酔っ払いの戒めにするのは無駄です。

なので、約束をしない。反省をさせない。そういう無駄なことをやらない。ペナルティが課されるのは、シラフの夫であって、酔っ払いの夫ではありませんからね。

酒を飲んでトラブル人は、酒を飲むこととトラブルになることはセットなんです。トラブルにならないように酒を飲むなんてことができるなら、トラブルが起きる訳がないからね。

なのでね、飲み会に参加する時は、必ずそれが起きると諦める。それしか、ありません。

で、必ずそれが起きると想定して、その対処法をあなたが用意して待ち構えるか。酔っ払いにはできませんからね。あなたがやるしかありません。
トラブルを避ける為に、飲まないか。シラフの夫ならそれはできます。酔っ払いには、できない。

選択肢は、それだけですよ。

私の叔母の夫は、一流企業にお勤めで、人格も素晴らしく、親戚の付き合いお世話も少しも嫌な顔もせず。酒を飲ませると面白く楽しくみんなが彼との酒席を望みましたけど、やはり度を越して酩酊する飲酒傾向はありまして。それで死にましたよ。走行中の電車と接触しました。見てた人の証言では電車が停車したと思い込んで、乗車しようとしたんではないかとのことでした。

この叔母の夫が、酒を飲んで暴れるとか、人格が粗暴になるとかのことでしたらば、みんなが酒を共にすることを嫌がって、酒を飲むと人間関係が壊れるということで、飲酒を避ける方向に向かい易かったと思うんですが。酒を飲めば飲むほど人が良くなるタイプでしたので、みんながそれをほっといたんですね。

妻だけが、その酩酊ぶりを心配してました。事故で死ななくてもどうせ体は酒でやられてた先は長くなっかと葬式でぽつりと言ってました。

質問にある同僚は、無理に帰らせるよりネットカフェに押し込んだ。それは懸命な判断だと思います。酩酊状態の人が動けば動くほど、トラブルを招きますのでね。

酒をやめさせることができないのなら、酔っ払った時は、危ないから無理に帰らないで。
それも、方法だと思いますよ。
    • good
    • 0

>わたしが変わらなければならないのだろうと思います。



あなたが変わるべきという点には大いに賛同しますが、その結果、やっていることは相も変わらず旦那さんへの行動制限というのは矛盾していますね。

だいたい、旦那さんへの行動制限も社会通念に照らして過激過ぎます。束縛もそこまで至ると、あなたから旦那さんへのモラハラです。

どんなトラブルがあったかわかりませんが、そのトラブルを回避するようなペナルティを与えましょう。

家出とか反省文とか、本質と全く関係ないです。やってることがおままごとです。

酔い潰れてネカフェにいるなら、そのままいて貰えばいいんだし、ご自宅は鍵をかけてチェーンをかけて、旦那さんが変な時間に帰ってこられないようにすればいいだけです。

それではペナルティが弱いというなら、夜はずっとチェーンをかけて2、3日は家に入れさせないなどでもいいのではないでしょうか。

帰ってこないなら帰ってこないことにペナルティを与えればいいものを、無理やり帰ってこさせようとするから必要以上のトラブルを生んでいるだけです。
    • good
    • 1

束縛しすぎだと思います。


問題なのは、夫に依存しているあなたの方です。
多分、離婚になるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A