アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナで職場復帰した人がいますが、陽性なのがわかってから10日目に出勤してきました(2度目のPCR検査はしていないとのこと)。
その人の子供や旦那も濃厚接触者なので、感染してるかもしれないですよね?
そんな中で復帰してきて、普通通り大声で話す、むしろ休んでた分話したかったのか1時間近く話し続ける、食事も平気でみんなと一緒のところに入ってきて食べ「今はコロナの症状軽いんだよ〜!全然辛くなかった〜」と呑気なことを大声で言うんです。

正直なところ、もうしばらくはマスクを外す食事だけは時間をずらすなど配慮して欲しいんですが(家族に無症状陽性者がいそうだし)
職場ではみんなそこまで気にしていないのか、上司も何も言いません。

みなさんの職場で復帰された方はどんな感じですか?
普通に皆さんと食事されたり食事しながら会話されたりしてますか?

A 回答 (3件)

保健所では「発症から10日」を経過していて無症状の場合、医学的知見として、感染力はなくなっていると判断するとのことです。


陽性判明は一般的には発症より後なので、陽性確認から10日経過でかつ無症状であれば、保健所としてももはや療養対象外。
つまり、普通に日常生活を送って良いということです。
過去の感染歴を知っていると警戒感を抱いてしまうのは無理もない感情だと思いますが、あくまで科学的には問題なしということです。
情緒的に反応してしまうと無自覚な差別をすることになってしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学的には問題ないんですね。
一人暮らしの人なら良かったんですが、家族がいるので順番に感染していってたとしたら…と考えてしまいます。
旅行も外食もせずに気をつけているので会社で感染したら…感情的になってしまいますが差別にならないように気をつけたいです。

お礼日時:2022/05/22 23:42

結局、お前がいつまでたっても、


「ばい菌扱い」してる、そういう目で見てるだけだろ。
    • good
    • 1

そういう無神経は人だから感染したのでは?と思うのは私だけではないはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね!アルコール消毒液もウェットティッシュもケチって自分では買わない、使わない人なので予防もイマイチな人だと思います。マスクもしなくていいと言われたら1番に外すと思います。

お礼日時:2022/05/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!