dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一緒に食事をしていた友人から、コロナ陽性だったと連絡が来ました。
今週の火曜日に一緒に食事をしました。
翌日の水曜日に今朝熱が出て検査したら陽性だったと言われ、その日から現在まで隔離生活をしています。

濃厚接触をした日を0日目として、
明日で4日目になるのですが、明日にPCR検査を受けに行こうと思います。

そこで質問なのですが、
濃厚接触から4日目で、PCRを受けた場合、偽陰性になることはあるのでしょうか?
ちなみに今は全くコロナの症状は出ていません。

A 回答 (2件)

それだけ時間が経っていれば偽陰性の可能性は少なそうですが、最後まで無症状の人もいるので感染している可能性は残ると思います。

もし明日検査を受けられなければ、一週間くらいマスクして他人との距離をおいていれば(会食はしない)何とかなるかと。
    • 0

あります。

偽陰性とは、“本当はウイルスにかかっているのに陰性だと判定されること”です。新型コロナウイルス感染症のPCR検査では、30%の患者は偽陰性が出ることがわかっています。そのため検査結果で陰性でも、新型コロナウイルスにかかっていないとは言い切れません。
が正式回答です。
でも、5/8から5類に引き下げられますから、
もう、PCR検査の結果なんてどうでも良くないですか。
    • 0