『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

『2ちゃんねる』のサイト批評等のページで見かけた「脳死」という言葉の意味がわかりません。
ここの過去ログ・いくつかある2ch用語解説サイトで探しても発見出来ずに質問させてもらう事にしました。

「脳死者」と呼ばれる人がいるらしく、それを認定したり追跡するサイト(?)まであるようなのですが、そちらを見ていても全く意味不明です。元々2ちゃんねる利用は殆どしないのですが、有名な日記(テキスト系)サイトからのリンクで辿り着きました。
ちなみに、一般的に言われる脳機能停止による身体的「脳死状態」とは全く異なる意味なのは分かります。

かなり偏った質問かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃれば、語源と併せて教えていただければ、と思います。

A 回答 (1件)

コレでしょ? 

「ネットの公共性をわきまえない言動をするサイト管理人を
「脳が死んでいるとしか思えない」ので「脳死系」と呼ぶ。(参考・テキストサイト大全)
 具体的にはネットバトルを仕掛ける、他サイトを誹謗・中傷する、閲覧者の信頼を裏切る、
 アクセス数やネゲットを目当てに迷惑な行動を取る、他所のテキストをパクる、
 などが脳死的行為に該当する。
「脳死系」のうち、問題行動を継続的に続ける、面白いほど間抜けである、
 自意識が強くツッコミを流せない、などの理由で、
 長期的観察対象になり得ると認定された管理人が「脳死レンジャー」である。
 古参サイト・有名サイトでも状況次第で脳死レンジャー認定することがある。
 ただし大物すぎて扱いきれない(例:温帯)、テキストサイトに関わってこない(例:もぬ)、
 などのようなものは脳死レンジャー認定対象外である。」
だそうです。

参考URL:http://corn.2ch.net/test/read.cgi/net/1030550455 …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
  脳死系サイトとその関連サイト群をひっくるめて「脳死界隈」と呼ぶ。
  脳死レンジャー認定されるとその管理人の性質に合わせて色が割り振られる。
  過去の事例では大体以下のようになっていた。
  赤=自爆テロの色、青=構って厨の色、黄=電波の色、緑=卑怯者の色、
  黒=過激派の色、白=やり逃げの色、桃=女好きもしくは女性の色、
  虹=様々な問題行動を取るものの色、メタリックカラー=殿堂入りの色である。
  ここから派生して、確信犯・愉快犯的に脳死行動を取る者を『寒色系』と呼ぶ。スルー推奨である。
  これに対し天然馬鹿を『暖色系』と呼ぶこともある。どちらも馬鹿という点では一緒。(参考・テキストサイト大全)
            以上 参考URLより抜粋

成る程「テキスト大全」なるネット(2ch)世界本まで出ているのですね。
色についても不思議だったので、かなり判明しました。
ただ「認定」は何処で誰がやるのか?が良く分かりません。2ch内で自然発生的に決まるのでしょうか。
あと、自演や確信犯的に脳死レンジャーに認定されたがる人がいるようですが、これは言われても不名誉なだけの気がするのですが……?

ウォッチャーと呼ばれる方々の情報交換はすごいですね。一種の、ネット界でのジャーナリズム的遊びなのでしょうか。評論や追跡レポを読んでいて思いました。