アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日東大文一に落ちました。(得点開示によると3点差でした。)後期の一橋経済学部も受けたのですが、英語は半分くらい、数学は3完半といった感じです。仮に受かったとしたら仮面浪人をして、もう一度東大を目指そうか迷っています。
因みに仮面浪人してまで東大に固執する理由としては、
1 現役のときの冠模試では、6回中4回A判定で1度は冊子に掲載されたこともあり、弱点科目(開示によると英語が半分しかなかった)さえ伸ばせば合格出来るのではと考えた。→大学でも英語は使うし、社会科目には自信があるので、予備校でわざわざ勉強する必要はあるのか。
2 周囲が結構現役で(何で受かったの?っていう人も含めて)受かっており、劣等感に苛まれている。普通に悔しい。
3 親が仮面浪人を勧めてくれた。
4 個人的に一橋のアットホーム感が好きで、勉強に集中できそうだから。
不安要素としては、
1 科目数が多い東大で、共通テストの科目等を忘れてしまうのではないか。
2 一橋の勉強との両立は可能か。

以上です。もし後期も落ちてたら予備校通いの浪人は確定ですが、一応いろんな選択肢を考慮したくて質問しました。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先程発表があり、合格していました。この2週間程悩んだのですが、仮面せずに一橋に進学することにしました。がんばっていきます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/23 12:00

A 回答 (5件)

可能だと思います。



僕の時代(申し訳ないですが、レベル的に当時の地方帝大合格=東大、下手するとマーチ上位=東大くらいだと思う)で、
広島仮面の京大とか、
明治や早稲田仮面の東大とかいましたし。

失敗談は言わないものだからどれほどの数かはわからないけど、成功談は時々あります。

おすすめとしてはゆるいサークルに入る、講義は出て単位は取るなど大学生活は行うこと。
同志社仮面の京大狙いの人は「おれはこんなとこにいる奴じゃない」感を出して浮きまくってた上に、講義に出ずに単位もとれず。
結局トータル3、4回京大落ちてだめでそのまま行方不明になったと聞きました。
その手のプライドの高い人は、2,3年になって1年と一緒の講義を受けるとか、留年するのが気持ち的にたまらないのでしょう(かと言って京大に入れる保証もなく)。
またそういう精神状態で家に引きこもってても勉強は進まないようです。
人生は長いから保険は必要です。
例えば司法試験でも、模試などで「受かるかも」てなってから仕事やめる人はいますけど、見込みがないのにフリーターしながら目指すのはリスキーです。
東大早慶出て落ち続けて、40歳50歳で司法試験目指してました系フリーターいますけど、そんなのは社会的にはカスです。
20代で働いてないので使い物にならないのです。

また成功者に聞いても適度に旅行に行く、講義に出る、サークルに入るなどメンタル面での安心はあった人が多いです。
基本的には大学生は高校生よりもよほど時間あるので、普通にしてれば勉強の時間は取れます。
あと1年、とか締切を決めて目指すのは良いと思います。

1.共テの内容等は模試を多めに受ければそれで良いと思います。浪人して受からん人はいますが、現役時より偏差値が下がる人はまずいません。
要するに受験生ちゃんとしてるなら、そんなに忘れないです。

2.上記の理由から可能です。上記には多忙なはずの工学部の人もいました。

あとごめんやけど、後期の一橋とか東大と段違いでクソむずいと思うから君はたぶん落ちてる。 
なんで杞憂かなと。
黙って駿台いけって感じですかね。

あなたは東大数点差なので基本的には賢い人だと思います。
ただ、僕の友人で模試がすべてA判定で3年連続で京大落ちで同志社ってやつもいましたし、ずっとリサンA判定だったのに、
浪人して県立大医学部って人もいました。
相性とか、本番の強さってのもあります、そして最後は気持ちですね(今回身にしみたと思う)。
信じること、信じるに値する努力を行うこと、そしたら受かります!
結局、受験なんて数点に命かけられるかどうかで結果変わりますから。

がんばってくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1年が無駄になる。

    • good
    • 0

>仮面浪人してまで東大に固執する理由



ってよくわかりません。「東大に固執」するなら合格可能性を少しでも上げるために普通に予備校で浪人すれば良いのであって、固執しているのは仮面であっても「所属していたい(すがっていたい)一橋のほう」でしょう。帰属意識か、現役の対面なのか。

ちなみに私は大昔の現役時東大一本、地方で一浪後に合格した経験があります(理系)。現役時の成績判定はあなたに及びませんが浪人してからは落ちる気がしませんでした。浪人だらけのあの時代でも地方では仮面生は聞いたことがないので、都会の子はおかしなこと(=仮面という回り道、上京したら周囲には意外に居た)をするものだという印象が強いです。

私なら後期で拾ってもらえるならそのまま一橋を卒業します。
    • good
    • 0

不安要素について


1 共テの科目はやはりやらなければ忘れますよ。
2 一橋での勉強の両立は1年次の取得単位をできる限り少なくすれば可能だとは思いますが、そこまでするなら普通に浪人すればいいのでは?と思います。
あと、国立の2次試験の直前って大学の試験期間と重なりますよ。多分1月下旬から2月中旬にかけて後期試験なはずですから、前期に少し多めにとって、後期の単位はできるだけ少なくするしかないと思います。

普通に悔しいなら仮面浪人せずに頑張ればいいと思います。
    • good
    • 0

迷わずやれよ。


君なら出来るッ!


駄目なら
ゴメン。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A