dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横浜国大の経済に合格したのですが、将来の就職や年収の事を考えると、浪人して一橋に行くべきか悩んでいます。横浜国大と一橋では、就職時や会社内で学歴による扱いの差とかが結構あるのでしょうか?

あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?そういうデータがあればお願いします。

A 回答 (8件)

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。

詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがあるようには見えませんでした。
私が知る範囲でも、(特に大企業では)上位校出身者と、中下位校出身者では、最初の配属から違っており、その後のルートも、将来役員候補と部次長止まりでは違っているので、社内的な「見なし」の差が確実にあると思ったほうがいいでしょう。

もちろん、一浪したら一橋大に入れるかどうかは、ご本人の学力や努力の問題だけでなく、入試の傾向の突然の変化や、不意の事故なども含む体調も関係するので、一年の延期はそれなりのリスクを持っていることも、認識なさる必要があるかと思います。
その上で、一浪であること以外は全く考慮しなくていいなら、一橋大へ行くほうが将来的にはいいというデータがあるということは、言えると思います。

また、公認会計士では、もし大手監査法人に入りたいようなら、その監査法人の上位のパートナーを多く出している大学に行くほうが、やはり有利でしょう。監査法人のパートナーやコンサルタントのリストをご覧になれば、これはすぐにご理解いただけるはずです。
そうでないなら、学歴はあまり関係ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。曖昧さがなくてよく分かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/30 20:41

こんにちは。



浪人すれば、とりあえず、単純に1年分の収入が減ります。
それは初任給の1年分ではなく退職間際の給料1年分ですから、
ざっくり1000万円の損になります。

そして、予備校の学費もかかります。

また、
私の周囲で、会社の役員や役員級になった人達を思い浮かべると、
東大2名、東北大1名、北大2名、山形大2名、富山大1名、信州大1名、・・・・・
といった感じです。
(ちなみに、おそらく質問者さんも知っている一流企業です。)
いずれも、自分の実力で上司からも部下からも信頼を勝ち取った人達です。(ただし、東大2名のうちの1名は、さる大企業のお偉いさんの娘さんと結婚したことと関係があるかも。)

会社にもよるでしょうから、一概には言えません。
ただ、一つの例として参考にしていただければ幸いです。


>>>
あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?

公認会計士に学歴は関係ないと思います。
弁理士、行政書士、税理士、社会保険労務士・・・・・
学歴は関係ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/30 20:47

一浪一橋の方が上でしょう。


が、合格する保証はどこにもありません。
どこにもないから受かれば一浪一橋の方が上でしょう。
現時点で一橋に受かりそうであるのなら浪人も。
横国程度の学力なら横国へ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/30 20:43

単純に学歴を比較すれば一橋のほうが上です。


ただ、若いころの1年間というのは非常に貴重な時間です。
1年入学が早ければ、1年間留学することもできるかもしれません。
横浜国大は知名度も高く実績もある大学であり、少なくとも学歴で
不利になるような大学ではありません。
浪人したとしても翌年一橋に受かるとは限らないので、素直に
横浜国大に入学したほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/30 20:43

仮面浪人が出来るのなら浪人されてもよろしいと思います


一橋は東大に次ぐ2位か3位の大学です 少なくとも地方帝大
より格上の国立大学です 横浜国大もいい大学ですが
一橋の方がかなり上ですね 一浪なんてなんのマイナスにもなりませんしもう1年頑張ったらどうでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/30 20:42

会社によるでしょうね。


就職において露骨に差別する会社も、なくはないです。
ただし、横浜国大クラスであれば足切り(表向きはやりませんが、一定ランク以下の大学生は問答無用で書類審査で落とす等、実際にあります)されることはないと思います。

社内での扱いの差ですが、巨大企業の一部では最初の配属で差がつくこともなきにしもあらずです。学歴一定以下は営業の最前線で兵隊、一定以上は最初からスタッフ部門で専門職・・・など。
ただ、こちらは研修などで人間を見る機会もありますし、実力次第な面はもちろんあります。
実際に業務に就いてからは完全に実力次第ですね。

以上、あくまで「一部企業」です。採用人数が大卒だけで数百人、応募者数にすると万単位に上るような巨大企業では人事の目も届き辛いので「そういうこともあり得る」くらいの話ですので、気にしすぎない方がいいでしょう。

公認会計士の世界はよくわかりません。学閥が「ない」ということもないでしょうし、しかし「決定的に不利」ということもないでしょう。

いずれも学歴があっても実力のない人は淘汰されます。学歴がなくて実力がある人は、多少苦労することもあるかもしれません。でもそれが先々にどう影響するかはわかりません。
迷っているなら、事情が許すなら一浪の経験はしてみてもいいかもわかりませんね。一年の差など無視してよい範囲だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/30 20:39

資格取得が目標なら、ダブルスクールの関係もあり、一日も早くスタートラインに立った方が良いです。

東大以外はみんな大なり小なり学歴コンプレックスがあります。早慶、明治商、中央商、神戸経営など全国に公認会計士を目指して猛烈に勉強するライバルがいます。MARCHより下の大学だと、「一浪すれば・・」という気持ちが頭をよぎるかも知れませんが、横国なら世間からも一目置かれるし浪人する意味が大きいとは考えられません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

補足日時:2008/03/30 20:38
    • good
    • 5

合格オメデトウ。

是非横浜国大へ行くべきです。一橋大に比しても劣らぬ歴史ある大学です。浪人して一橋大へ合格する保証も無いでしょう。是が非でもという位一橋大が好きであれば何浪しても頑張るべきですが。それに公認会計士への勉強を早く始めれるではないですか。資格を取ってしまってからの学閥による影響は皆無でしょう。実力勝負です。大学では対人関係力も付ける努力をしましょう。資格を生かすには社会に出てからの活動を自主的にどれだけ出来るかで勝負が決まります。
ちなみに私は理系で会計等には無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/03/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A