「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

興味のない学部に入って後悔してます。

今、1浪した現在大学3年生の女です。現在政治経済学部に入ってるのですが、全然興味がない学部で、今更ですがすごく後悔しています。
単位は順調に取れているんですけど、勉強してても楽しくないです。

元々心理学に興味があったんですが、何故政経に入ったのかというと予備校の先生が就職に有利で、政経以外の学部に行っても意味がない!!と強く薦めてきたからです。予備校といっても少人数のとこで、その中で私はわりと勉強ができたので、過度な期待を先生からかけられていました。
期待されてるから、それに応えなければ…!とそのアドバイスを自分でよく考えることもせずに、周りの反応にま気を遣って、受験。受かってしまい、安易な気持ちで進学してこれまできてしまいました。

学んでいれば興味もわくかもしれないと思い頑張ってきましたけど、駄目でした。

こんなことなら周りを気にせず心理学部に進むだったと毎日後悔してます。

3年になってしまった以上今更転部や編入は難しいだろうし、何より就活が心配です。父親が自己破産し、家計状況が厳しくあまり余裕もありません。

だから、このまま我慢して卒業すればいいのに、心理学のことばかり考えてしまいます。

元々理系で、実験や人体のことは好きですし、大学で統計を集め、レポートにまとめる授業もやりましたが、とても楽しく、私は心理学に向いてたのかなーと思うと、今がとても悲しいです。

周りの子は自分の学びたいことやりたいことができて楽しい!っていうのを聞くと眩しくてしかたないです。

一人で考えてると視野がどんどん狭くなるので、皆さんの意見が聞きたくて質問しました。

私はどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

経済的なこと、現在3年生で単位も順調に取れていることをを考えると


このまま政治経済学部で卒業を目指すほうがいいと思います。

単純に心理学を学びたいのであれば、
大学に頼らなくても今の時代、大きな書店に行けば専門書はいくらでも手に入るので独学すればいいと思います。
ある有名な大学教授の書いた本に、
「良い専門書を手に入れて一日1時間1ヶ月間勉強すれば、大学の一年間の講義に匹敵する内容が学べる。」と読んだことがあります。
また、「ある分野を一日1時間、1年間勉強すればその道の専門家になれる。」とも読んだ記憶もあります。

完全な独学でなくとも、現在の大学を卒業後に通信制の大学に3年次から学士入学する手もあるのでは。
心理学科もあるはずですし、通信ですと学ぶ内容も通学部と変わらないと思います。

政治経済学部との事ですが、専攻は政治学でしょうか、それとも経済学でしょうか。
経済学でしたら行動経済学という分野があります。(ご存知かもしれませんが)
この学問は、人間がどのように選択・行動し、その結果どうなるかを究明することを目的とした経済学で
心理学に近いと思います。

『行動経済学 経済は「感情」で動いている』 (光文社新書)など読みやすい入門書もあるので一度読まれるといいと思います。
Amazonで「行動経済学」で検索すると興味を引く内容の本もたくさん見つけることが出来ると思うので
一度調べてみては。

将来心理学を専門的に学ぶにしろ、知的好奇心を満たすために学ぶにしろ、
今は全くのゼロから心理学を学ぶよりも、興味が持てないとは言え、せっかく丸2年間学んだのですから
今まで身に付けた政治や経済の知識を心理学をリンクして活かす方向で学んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「良い専門書を手に入れて一日1時間1ヶ月間勉強すれば、大学の一年間の講義に匹敵する内容が学べる。」

この言葉に強く心付けられました。独学でも心理学部に匹敵する知識は身につけられるんですね。

ちなみに専攻は政治なんですが、「行動経済学」というのは初めて知りました。そんな分野があるんですね。
これは確かに政経ですけど、心理学的な要素もあるので興味をもちました。今度本を探してみます!

私は安易な進路選択をして、今すごく後悔してますが、卒業後もしっかり見据えてこれからどうするかをしっかり選択していきたいです!!

お礼日時:2010/05/11 01:53

苦痛であっても、単位取得状態が順調ならば、このまま頑張ったほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

来年から就活が始まることを考えると、今の学部を卒業するのが無難なのかなとも思います。

だけど、だからといって心理学を諦めたくないので、独学を頑張りたいと思います!!

お礼日時:2010/05/11 01:39

そんなに心理学にいきたいのなら、そして、学業に自信があるのなら、大学院でその道を選ぶ事も可能です。



その道に長けた大学の聴講生になるって方法もあります。

心理学の道に進みたいのなら、学者を目指すぐらいの覚悟を持って欲しいです。

てか、奨学金もらいながら、学者の道に進むしか選択肢は無いと思う。

政経は大学によってはやりがいもあるし、つぶしも利く。

心理学を極めたいのなら、学者の道ですね。実際その様な人はいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は心理学を独学をしつつ、大学院のこともいろいろ調べてみるつもりです!

大学が政経だから、心理学の大学院に進みたいなら学者になるくらいの意気込みがないとだめですよね。

頑張ります!!

お礼日時:2010/05/11 01:36

好きな勉強をするのは喜びです。


嫌いな勉強をするのは生活のためです。

いま、質問者さんは、生活の事(卒業後とか)を考えなくてよいなら、好きなこと(心理学)に転向すればよいでしょう。

もし、質問者さんが、生活の事(卒業後とか)を考えなくてはならないなら、いまの学業を無難にこなして、生活の安定する公務員などになるのが良いのではないでしょうか。
民間企業に入社すれば、利益を追求しなければならないし、競争があり、責任がありますので、仕事しながら勉強するというのは実際のところ至難です。
一方、公務員になってしまえば、利益は追求しなくてもよく、競争がなく、責任を問われることもありませんので、規則だけ守って時間を過ごし、あと全精力を好きな勉強に費やす可能性もでてきますね。

普通は、そこまでやらないでしょうから、趣味で、独学で本を読んだりして澄ますと思うのですが、質問者さんの意思が強いのであれば、諦めたりしないで挑戦しましょうよ。

東京都の公務員であれば、地方転勤がないし、都内の大学の夜学に通う可能性もでてきますので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに私が今してるのは生活のため、ですね。
ただ、卒業後のことを全く考えないわけにもいかないので、公務員というのも1つの選択だなと思いました。

上手く生活と好きなことを両立できる道を探していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/11 01:33

大学で心理学の授業に出ればそれで良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり政経の教養科目に心理学があるので、それは既にとりました!

それをとってもっと心理学を学びたくなってしまいました。

なので、さらに独学を頑張りたいです。

お礼日時:2010/05/11 01:28

 自分の道を自分で間違ったのだから、他人に責任転嫁しないことです。


今後の人生において、また今回のような繰り返しをするようになりかねません。

 私の身内、知人でも進むべき道を遠回りして歩んでいる人いますよ。
短大卒の叔母なんか 子育て終わって、大学に入りなおしました。
子供より若い人と机を並べています。
知人はバイトしながら学費を稼ぎ、自宅から音大に通っています。
彼女は旧帝大卒だけど・・・

 まだ若いのだから、今の大学をちゃんと卒業して、
学士入学でも院にでも進み、心理学をやってみたらいいと思いますよ。

 学費は自分で稼いだら?
たった一度の人生です。悔いのないように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の道を自分で間違った。まさにその通りだと思います。

二度とこんなことがないよう、自分の中にしっかりとした芯をもちたいと思います。

今は心理学は独学してみて、それからこの先どうしたいのかをしっかり考えます!

現在バイトはしてるので、少しずつ貯金して学費や独学のために使おうと思います。

お礼日時:2010/05/11 00:56

塾の先生のせいにしてはいけませんよ


すべては自分で決めなかった、あなたの責任です
自己破産してるまでなら、私なら諦めて今の状況で頑張ると思います

勉強したいだけなら、自分で本を読んだりして、ある程度できるのでは?
心理カウンセラーとか、どうしてもなりたい職業があるなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、結局今の状況を作り出したのは自分の意志が弱かったからです。甘ったれていました。

今回のことを教訓に自分のことは自分でしっかりと決めるという強い人を目指します。

心理学については、今は独学してみて、資格についてはそれから考えようと思います!

お礼日時:2010/05/11 00:50

政経の勉強の合間に、興味のある心理学をまずは独学してみるというのは難しいですか?


心理学の視点から政経を見てみたらまた違ったものが見えてくるような気がします★

確かに言う事と実際に独学するのとでは全然大変さが違うと思います。社会人になって仕事をしながら、仕事に必要な勉強を0から独学するのも大変なので(現在、電気関係の勉強をしているんです)大変さだけはわかるつもりです。なのでオススメはしません。
でも私は『後悔しない決断をする』『やってみなければ何もわからない』という考え方をしているので、興味があるのに動かないよりは、独学でもいいから心理学に触れてみて、自分の気持ちを確認して、同時進行で勉強するのか、心理学1本に切り替えて、それを活かせる仕事を探すとか決めればいいと思いましたp(^^)q

あとは理解できないと勉強って どんなものでもつまらなくなってしまって何がわからないのかさあえわからなくなってしまうものなので、理解できていなくてもほんのちょっと気になるテーマについて自分で調べて理解するようにしてしてみるのも、勉強を楽しく学ぶ一つの方法だとも思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分で本を買ってみて、独学してみます。そこから、いろいろわかることもあると思いますし、政経を心理学の視点からっていうのも面白そうですね!

「後悔しない決断をする」っていい言葉ですね!私もこれからの人生に後悔のないように頑張りたいと思います!!

お礼日時:2010/05/11 00:45

つまらないことをやるほど、辛いことはありません!



しかし、もうすでに3年ですよね。
ただ退学するのはさすがに反対です。

1)今の大学に心理学科はあるのか?あれば、転部はできるのか?
おそらく2年か3年に転部転入になるとおもいますが、それでも、可能かどうか調べてみるべきです。
わからなければ、あるいは事務では杓子定規でらちがあかなければ、心理学部の学部長に直接相談にいきましょう!

2)転部がむりなら、あと少し我慢して卒業すべきですが、卒業するまで、何も行動を起こさないのはよくありません。
具体的には、卒業後、心理学の学部の、大学院に行くか、大学に行くかが選択しになると思います。
お勧めは、心理学の大学院です。
いまから、目的の大学を絞り、そこの先生と密にコンタクトをとっておきます。
現在の大学在学中に何をしておくべきか、しっかり相談しておいて、きちんと実行しましょう。

もちろん政経もほどほどに勉強して、絶対留年してはいけません。

心理学系の大学院はとても担当教授の裁量が大きく、心理学部を卒業していなくてもとってくれる研究室はたくさんあります。
あきらめないでコンタクトをとりましょう。

学費はバイトで稼ぐしかないでしょう。
心理学部でも就職はまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の大学の文学部に心理学科があります。なので、そこの事務室でいろいろ聞いてみようと思います!

心理学部でなくても、大学院に入れるんですね。そちらもいろいろと調べて、今できることをやってみます。

お礼日時:2010/05/11 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学びたくない学問を大学で嫌々専攻して卒業した方いますか?

彼がそうなってしまいました。進振りでなかなか志望学科に行けず、自主降年を繰り返し、ラストチャンスは悲惨なことに、、全く興味外に飛ばされてしまいました。
本人は卒業したがっているのですが覇気なく嫌々通学しています。編入はお金と単位の関係で無理そうですし、このまま大学に在籍する予定ですが。。。何と言って励ましながら通わせればいいのでしょうか?すごく落ち込んでいて可愛そうです。あと1、2名の枠で手が届く位置だったので余計に。。しかも読みが外れ確実にここは、という滑り止め学科さえも予期せぬ流れでふたを開けたら満員に。
私もやりたいことが変わり編入し鞍替えしたクチなのでやりたくない勉強をしなくてはいけない、というのが結構きついことは分かります。今は遠巻きにもしかしたら興味が沸くかも。。と願いつつ送り出しているのですが。他に私に何かできることはあるのでしょうか

Aベストアンサー

理系ですか?
学部で学ぶ内容は大したものではないので、後々のために幅広く勉強しておくのもいいことだと思いますよ。
私は情報(コンピュータです)に興味があり大学へ入ったのですが、途中で興味が変わり結局電子の方へ。さらに興味がかわり、ロボットの方へいきました。
しかしどういうわけか、今はバイオ関係の研究をすることになっています。
バイオといっても、超数学的な方面なので、数学科で習うような数学もある程度取得していなければなりません(どちらかというと物理っぽい数学に近いですが)。当然、ロボット、コンピュータとも基本的な部分では少し通じてるところがある分野です。

昔はバイオなんて全く興味なくて、生物なんて小学校以来も同然なのですが、今は、興味なかった生物もやっとけば良かったな って後悔しています。
今は融合化の時代ですから、昔やったことがどんな形で役にたつかわかりません。(量子力学で考える確率の部分が、金融工学なんかの数理ファイナンスと通じたりすることもあります。(確率的に株価の変動を抑えることを考えたり)
せっかく教えてもらえるんですから、落ち込んでる暇があったら、将来へ向けて精一杯勉強していくのがいいと私は思います。

それに私が特例というわけではないです。理系分野は、ほんとーに色々な分野が混ざりあっていますよ。私みたいにテーマがいろんな分野に及んでしまう人はいっっぱいいます。

彼女さんにできることは、No.1さん同様、側にいてあげることが一番だと思います。

理系ですか?
学部で学ぶ内容は大したものではないので、後々のために幅広く勉強しておくのもいいことだと思いますよ。
私は情報(コンピュータです)に興味があり大学へ入ったのですが、途中で興味が変わり結局電子の方へ。さらに興味がかわり、ロボットの方へいきました。
しかしどういうわけか、今はバイオ関係の研究をすることになっています。
バイオといっても、超数学的な方面なので、数学科で習うような数学もある程度取得していなければなりません(どちらかというと物理っぽい数学に近いですが)。...続きを読む

Q大学の経済学部は経済学に興味がない人のための学部?

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。

話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。
それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。)
そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。
大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人は...続きを読む

Aベストアンサー

補筆。

>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,(もとは工学部志望だといい受講態度がわるいと苦情をのべる)<あなた>のほうが,浮きまくる可能性が大きいのです。なんとなくわかるでしょ?

>就職もさっさと決めてしまい,

教育がだめだとなると,大学や学部の売りは「就職」しかないもん。だから大学をあげて支援すると思いますよ。高校訪問でも中堅どころの文系になると,就職しか宣伝しないらしいから 笑。それを冷静に見下したうえで,流れに乗るという利口なやりかたもあるわけ。アホウをアホウだと言うためには,連中よりも一桁いじょう頭が切れないとだめなのよ。

補筆。

>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q大学の転部試験とは

大学の転部試験というのがどのようなものか、
いまいち分かりません。
分かる方、ご教授ください。

(1)まったく異なる分野の学部(理工→文学など)の転部も可能なのでしょうか。
(2)試験範囲は入学試験と同範囲ですか。もしくは、大学一年次の履修範囲も含まれるのでしょうか。

Aベストアンサー

そういうのは普通にあるし、大学はポジティブに見てるよ。
友人等でもそういう経緯で他大や他学部に移った奴は多くいるし。

僕の周囲ではそんな話はまったく聞いたことありませんよ。



そもそもそれを不可にしてしまえば、「転部したい」と言う奴が減ってやる意味がなくなってしまう。
入試成績など調べられませんし、どうでもいいことです。
転部や編入でもっとも見られるのが
「学部平均点」、そして英語(TOEIC,TOEFL)です。
あまり小論や面接は重視されず、例えば経済学部を受けるのに
「やる気があります」と言ってもあまり効果は無く、経済学部系の講義を複数取っておくことが有効です。
よくも悪くも数値主義です。
専攻の分野の試験もありますが、おおむねゆるいです。
留学やTOEICをメインにやっておくといいですね。

過去問題を解いたり、編入、転部者に話を聞くといいですね。
僕の周囲では、何事もまんべんなく頑張るタイプに成功者が多かったです。
(授業に出る、サークルに入る、TOEICも何回か受けている)。その上で「薦められて」「何となく」編入や転部を受けて受かったって人が多いですね。

主観的、言動的であることより、
客観的、行動的である方がいいようです。

そういうのは普通にあるし、大学はポジティブに見てるよ。
友人等でもそういう経緯で他大や他学部に移った奴は多くいるし。

僕の周囲ではそんな話はまったく聞いたことありませんよ。



そもそもそれを不可にしてしまえば、「転部したい」と言う奴が減ってやる意味がなくなってしまう。
入試成績など調べられませんし、どうでもいいことです。
転部や編入でもっとも見られるのが
「学部平均点」、そして英語(TOEIC,TOEFL)です。
あまり小論や面接は重視されず、例えば経済学部を受ける...続きを読む

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。

Q興味のある学部? or 就職に強い学部?

 こんにちは、高3です。

 もう、そろそろ卒業です。進路も決めなくてはなりません。まぁ、大学行く!というのは決めてるんですが、学部がまだよく決まってません。
 ちなみに、僕はおもいっきり文型で、外国語、や国際関係に興味がありますが、あまり、成績はよくありませんが、私立の中堅の大学に行きたいと思ってます。

 そこで質問!大学を卒業された方々に聞きたいんですが、みなさんは、興味があるから?or就職に強いから?その学部を選びましたか?どんな理由で学部を選んだんですか?
 また、今思えばどの学部に行けばよかったと思いますか?参考にしたいので聞かせていただけませんか?

 あと、卒業生を採る=会社側・採用する側の方々は卒業生の学部に対してどのように考えてるんでしょうか?僕の場合「特に理系のように専門的な学部じゃないし、そんなの、大学4年間で何をしたかだよ!」みたいな感じでしょうか?

 僕の「学部」についての考え方ですが、まず、僕は文型です!どうせ、3・4流大学だから、法学にいっても人文系行っても、経済・経営に行っても就職の時にはあまり関係ないと思います。(そうですか?)でも、もし、あまり関係なくても、少しでもいい学部!と判断されるのであればその学部を選びたい!とも思ってます。

 また、法学なら就職に融通が利くとか、今後、経済学が就職に有利になっていく。とかも聞くんですが、そうなんですか?
 あと、文型の中で、就職に強い学部があるのだとすれば、どんな学部でしょうか?

 将来有望な学部に行くか、ただ自分の好きな学部に行くか、まよってます。。。

 こんにちは、高3です。

 もう、そろそろ卒業です。進路も決めなくてはなりません。まぁ、大学行く!というのは決めてるんですが、学部がまだよく決まってません。
 ちなみに、僕はおもいっきり文型で、外国語、や国際関係に興味がありますが、あまり、成績はよくありませんが、私立の中堅の大学に行きたいと思ってます。

 そこで質問!大学を卒業された方々に聞きたいんですが、みなさんは、興味があるから?or就職に強いから?その学部を選びましたか?どんな理由で学部を選んだんですか?
 また...続きを読む

Aベストアンサー

就職と好きなことの狭間で揺れますね。大学の学部を選ぶ理由は両者の中間でしょう。嫌いな(でも「よい」)職に就くために4年も我慢するのはばかばかしいし、好きなことをやった挙句、職がないってのもなんか心もとないですし。

私の場合、昔から詩人になるって勝手に思いこんでて、文学部に行きました。結局文学はやらなかったのですが(大学に入ってからやりたいことかわるのはよくあることです)、詩人という職のために進学した気はありません。受験業界にかかわっていたときに、受験生は「資格の取れる大学」とか「就職できる大学」とかいいますが、吐気がしてなりません。もちろん何のために大学に行くのかは人の自由ですが、やりたいことのできる比較的自由な4年間をなんだと思っているのでしょうか。

よい本があります。でもタイトルや著者名を忘れました。
『大学時代に何を学ぶか』といったタイトルの本は書店に溢れています。要するに企業も馬鹿じゃありませんので、学生には大学で勉強してくることを期待していないようです。むしろ、束縛の少ない4年間をいかに過ごしてきたか、人生の引出しをいかに増やしてきたか、を期待するようです。1度きりの大学生活。やりたいことをやればいいと思います。それで就職できなければ、それもまたよい経験。外国語に興味があるようですので、英語を最強にして、もう1言語くらい大学時代にがんばってみるのもあなたらしいやり方なのかもしれません。

就職と好きなことの狭間で揺れますね。大学の学部を選ぶ理由は両者の中間でしょう。嫌いな(でも「よい」)職に就くために4年も我慢するのはばかばかしいし、好きなことをやった挙句、職がないってのもなんか心もとないですし。

私の場合、昔から詩人になるって勝手に思いこんでて、文学部に行きました。結局文学はやらなかったのですが(大学に入ってからやりたいことかわるのはよくあることです)、詩人という職のために進学した気はありません。受験業界にかかわっていたときに、受験生は「資格の取れる大...続きを読む

Q学部変更について

こんにちは。
現在高校生なのですが、大学についてお聞きしたいことがあります。
大学では、在学中に入試をし直し、学部を変えたり、違う大学に編入したりできるときいたのですが、

たとえば(例)神戸大学の工学部→神戸大の文学部
などの変更はテストを受けなおすとできるのでしょうか?
また例↑で文学部をおちた場合、そのまま工学部に在学できるのですか?
もし同じ大学の違う学部に受かった場合、入学金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ大学の他の学部に移籍することを『転学(部)』、
別の大学に移籍することを『編入学』といいます。

転学/転学部は、同じ大学のなかで行いますので、大学に入学するときに支払う入学金の支払い義務は発生しません。試験も、学内での事務手続きの一環として行われますので、受験料が取られることもありません。転学の試験に失敗すれば、在籍している学部にそのまま残ることになり、転学の試験を突破すれば、選択の余地なく次の学年から別の学部に異動します(退学するなら別ですが)。

しかし、一般の入試や編入学と違って、毎年行われるとは限りませんし、すべての大学で行っているわけでもありません。また、カリキュラムが違うのと、編入学ほど単位認定が柔軟には行えない(同じ大学なので必然的に厳密になる)ために、4年間で卒業できなくなる可能性も編入やそのまま在籍した場合よりも高くなります。

転学の基準は、
 o 入試段階の成績
 o 入学後の履修成績
 o 面接
 o 小論文とか筆記テストなど
などから判断されるようです。例えば、センター+前期のような試験で入ってきたとして、自身の成績が転入希望先の合格最低点を下回っているようなときには、その段階で転学部を認めない等のケースがあります。


対して、他の大学の途中の学年に移ることを『編入学』といいます。この場合は、他の大学の入学試験を受験することになるので、受験料および入学金が発生します。

この場合は、編入希望先に合格しても、在学している大学とは別のところでの話ですから、合格しても入学は辞退することができます。

単位認定にあたっては、よっぽど異なる分野からの編入でもない限り、通算して4年間で卒業できるような形にはしてくれることが多いです。


なお、いずれについてもですが、入学前から転学・編入学を予定するというのは、ちょっと無謀です。工学部に入学しても、最初の1年から一年半くらいは大学生としての基礎的な素養、あるいは○学部における専門の学問が理解できるように準備するトレーニングに費やされ、専門の内容は4年間の大学生活の後半になってやっと現れてきます。入学前から転入・編入を考えるということは、最初の大学・学部で具体的な内容を学ばない状態で、次の大学・学部での専門的な内容についていくためのトレーニングなしで移ることになり、大変危険です。危険であるだけでなく、大学に対する認識不足といわれてもしかたないです。転学・編入学の面接で低評価になるとともに、その後の就職等にも影響を及ぼしかねません。最初からいきたいところに行っとけよ、という話になるわけで。

「できるからやる」という抜け道活用策としてではなく、ご自身は何をしたいのかを考えて、最初のスタート時点から王道を歩んでいってくださいな。

同じ大学の他の学部に移籍することを『転学(部)』、
別の大学に移籍することを『編入学』といいます。

転学/転学部は、同じ大学のなかで行いますので、大学に入学するときに支払う入学金の支払い義務は発生しません。試験も、学内での事務手続きの一環として行われますので、受験料が取られることもありません。転学の試験に失敗すれば、在籍している学部にそのまま残ることになり、転学の試験を突破すれば、選択の余地なく次の学年から別の学部に異動します(退学するなら別ですが)。

しかし、一般の入試...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング