電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京出身で京大に入りたい人は一定数いるでしょう。

しかし、もし筑駒に受かって入学すれば、周りに影響されて東大志向に変わってしまう可能性も低くはないですよね?
東大でなく京大を目指すという選択に負け組意識を感じかねないかもしれません。

皆様はどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 京大志望で筑駒に入ることのメリットは、「周りの東大に難なく受かる同級生と6年間机を並べながら、時には切磋琢磨もすることで、京大に順当に受かる力をつけられる。」といった点だと思います。

A 回答 (2件)

筑駒は日本で最も東大に特化した学校なので、東大以外を考えるなら麻布や渋谷系(渋幕や渋渋)のほうが良いように思います。

学費の安さ以外に筑駒を選ぶメリットを感じません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

おっしゃる通り、麻布や渋幕、渋渋の方が京大を目指しやすい環境かもしれませんね。

まあ、関西でいえば、灘高校から京大を目指すようなものかな。

そういう人は昔から一定数いますね。最近は増えているかも。

で、そもそも、東大志向に変わったとしても何が悪いのかと思いますね。
むしろ、小学生の時点でそういうことを決めておくのではなく、中高の6年間で考えれば良いことです。
それと、もう一つはそれ以外の選択肢がどうかという話です。たとえば、別の中学高校に入るとしても、まさか、関西の京大の進学実績の高い学校に入れるわけにはいかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かに途中で東大志向に変わることは悪いことではないですね。
結局はどこの中高へ入学しても志望大学の設定とそこに合格できるかは本人次第なのでしょう。