アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春、仙台から上京して河合塾本郷校で浪人することになった者です。
以前の質問では仙台の河合塾に通うと書きましたが、より良い環境を求めて本郷校に通うことにしました。

河合塾のオリエンテーションでできた友達に筑駒や開成出身の人が何人かいます。
彼らの中にも、僕同様に現役で東大どころか早慶にも落ちている人がいて驚きました。

僕も早稲田法学部に落ちたので他人のことは言えませんが、早慶って筑駒や開成出身者でも落ちるほど難しいのですか?

僕も来年は東大、一橋の法学部を目指しつつ早稲田、慶應の法学部も併願で受けようと考えていたため怖気付いております...

A 回答 (9件)

ここでは一つだけ書いておくと、「実力を伴った上位国立志望」であれば、早慶を過大評価する必要はありません。

文字通り「恐るるに足らず」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は最近第一志望を東大から早慶に変えることを考えていたのですが、東大、一橋合格圏内に入ることができれば早慶も押さえられる気がしなくもないので、もう少し東大、一橋志望で頑張ります。

お礼日時:2021/04/21 23:15

東大合格者の内、早慶を複数受けて一つでも受かる子は7割です。


私立は私立狙いで積み重ねないと受かりません。
ちなみに京大合格者の内早慶複数受けて一つでも受かる子は5割ですから
一橋狙いの子が早慶に受かる可能性はないと見て下さい。
実際マーチも危ういですから、一橋狙いでマーチに落ちても
落ち込む必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国立本命の早慶併願は厳しい戦いですね。
MARCHも舐めずに対策して合格できるよう頑張ります。

お礼日時:2021/04/20 14:08

どんな学校にもポンコツはいます。


息子を開成に行かせた親としては、地方国立の非医学部に受かったとしても納得いかんでしょう。だって、開成じゃなくても行けるわけだし。普通の公立でも行けますよ。本人もそう思ってるでしょ。最低でも早慶上智と、ポンコツを自覚せずに高嶺の花を狙って撃沈したパターンです。
開成に受かるくらいですから「やればできる」はずですが、「やらなければポンコツ」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼らがポンコツかはわかりませんね。
上位高校の生徒は私立なら早慶しか行きたくない。しかし早慶はやはり難しい。よって早慶も落ちて浪人をやむなくされる人が出るのは不思議でないかもしれません。

お礼日時:2021/04/20 14:07

筑駒や開成で成績上位だとしても本番に弱ければ落ちます。


もし中高一貫組なら高校受験は未経験ですし、トップレベルの進学校ならではのプレシャーもあるでしょう。
100回受験すれば99回受かるであろう人でも1発勝負ではどうなるか分からないものです。
人間ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本番に対する強さ、大事ですね。

お礼日時:2021/04/20 14:05

どこの高校でも落ちこぼれに近い人はいます。


ただ、成績がビリに近い人だけが早慶に落ちるような高校もあれば、トップクラスの人でも早慶に受からないような高校もあるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もし彼らが高校で落ちこぼれた結果早慶にも受からなかったのであれば、気の毒ですね。

切磋琢磨して来年は一緒に東大、早慶に受かりたいです。

お礼日時:2021/04/19 07:47

難関大学を受験するなら落ちる可能性はそれなりにあるでしょう。

逆にどんな進学校であったとしても「早慶に全員合格」と言う方がむしろ驚愕ものだと思います。


ちなみに三十年近い昔の話ですが、私が高校の時に初めて受けた模試でもらったランキング表では早慶より上に書かれていたのは理系も文系も東大と京大くらいしかありませんでした。現在も同様だとすれば「超エリートの進学校出身者が早慶に落ちる」なんていくらでもあり得ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早慶も難関大学ですので、トップ高校の生徒が落ちるのは不思議ではないですね。

お礼日時:2021/04/19 07:45

中学受験がピークになってしまう人はたまにいます。


公立トップ校の出身者なら高校受験時がピークだった知り合いはいませんか?心当たりの一つや二つはあるんじゃないかな。
どこでもそういう人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中には中学受験、高校受験がピークの人もいるのかもしれません。
僕も学力上げられるよう勉強に励みます。

お礼日時:2021/04/18 21:45

筑駒や開成も含めてどの有名高校の出身者がどの大学に合格したか、週刊朝日だったかの週刊誌に一覧表として出ていました(大きな表です)。


それによると、筑駒や開成の出身者でも早慶よりもっと下のランクの大学にかなり行ってますよ。早慶に入れているのは一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筑駒や開成などの上位校出身者と言えど難関大学の受験は油断できないですね。
僕も気を引き締めて勉強します。

お礼日時:2021/04/18 21:44

そりゃそうです。

最終的に大学進学しない人だっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学受験は油断禁物ということですね。

お礼日時:2021/04/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A