「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

核融合するレベルではなく、あくまで化学反応の範囲内で水を圧縮し続けるとどの様になりますか?

超高温流体など熱した物は聞いたことがあるのですが、冷やしたり圧縮したりはあまり聞きません。何か面白い性質など表れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 温度によって相変化が起きる圧力は変わりますが、常温付近では、圧力を上げて行きますと、液体の水は-21.985℃~0.16℃の温度範囲では3501気圧~6200気圧の間の何処かの圧力で、氷Vと呼ばれる普通の氷とは結晶構造(固体の中における分子の並び方)や密度が異なる氷になります。


 普通の氷は氷Ihと呼ばれるもので、結晶構造が六方晶系で、密度が約0.92g/cm3であるのに対し、氷Vは結晶構造が 単斜晶系で、密度が約1.23g/cm3です。
 そして、更に圧力を上げて行きますと、約6200気圧で、氷Vはまた別の結晶構造を持つ氷VI(正方晶系、密度:約1.31g/cm3)になります。
 尚、温度が0.16℃以上では、途中で氷Vとはならずに、6324気圧~22160気圧の間の何処かの圧力で、液体の水から直接に氷VIとなります。
 更に圧力を上げて行きますと、温度が5℃以上の場合は、約21000気圧~22160気圧の辺りで、氷VIはまた別の結晶構造を持つ氷VII(立方晶系、密度:約1.50g/cm3)になります。
 温度が5℃以下の場合には、約210万気圧になるまでには、氷VIはまた別の結晶構造を持つ氷VIII(歪みのある立方晶系、密度:約1.50g/cm3)になります。
 尚、温度が82℃以上では、途中で氷VIとはならずに、22160気圧以上の何処かの圧力で、液体の水から直接に氷VIIとなります。
 そして、約14万気圧以上では、氷VIIは、その一部が別の結晶構造を持つ氷Xに置き換わる様になり、圧力が上昇するのに従って、氷VIIの中の氷Xの割合は増えて行き、約47万気圧~62万気圧の間の何処かの圧力で、完全に氷Xだけとなります。
 氷Xは高圧のために水分子中の水素と酸素の結合があいまいとなっていて、どの酸素原子とどの水素原子が結合しているのかはっきりしなくなっています。
 また、原子同士の距離も圧力によって変わって来ますので、氷Xの密度は圧力によって変化します。


【参考URL】
 防衛省・自衛隊 > 防衛省の組織 > わが国の防衛組織・定員 > 防衛大学校 (防衛大学校のサイトへ) > トップページ > 広報 > 防大タイムズ > 防大タイムズ バックナンバーへ > 2005年度の防大タイムズ > 2005年4月号 > 応用無機化学研究室/受験生のために 応用化学科 応用無機化学研究室 ~水に沈む“熱い”氷の話~
  http://www.mod.go.jp/nda/obaradai/boudaitimes/bt …

 氷 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/

 モル・タロウで作る分子模型 > 氷 > [3]
  http://blogs.yahoo.co.jp/drtalou/folder/1746738. …

 科学技術や生活との関わり
  http://physics.edu.shimane-u.ac.jp/HP/kyouzai-ka …

 The ice phases of water
  http://www.lsbu.ac.uk/water/ice.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
全部は理解できませんでしたが色々研究されているのですね。とても面白く読ませて頂きました。
そこで一点気になることがあるのですが、高圧で氷を作り、その後、通常の状態に置いた時、ダイヤモンドやドライアイスの様に固体の状態を維持できるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/02 19:37

次のURLを参考にされてはいかがでしょう。



http://eniguma.blog85.fc2.com/blog-entry-441.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考になりました!
できればもっと圧力をかけた時どの様になるのか知りたいです。

お礼日時:2012/09/02 19:39

お望みの回答かわかりませんし、化学反応とは違うかもですが。


かなり前のTV放送ですが、密閉した水に手動で高圧をかける装置を使い、
透明観察窓から内部の様子を写してました。

高圧をかける・放す動作に従って、常温のまま結晶(つまり氷)が
大きくなったり小さくなったりしてました。

後で調べたらDAC(ダイヤモンドアンビルセル)という名前だそうな。

http://www.google.co.jp/#hl=ja&safe=off&sclient= …

ヒット先にもこの水の結晶の事が書かれてるページもあるので
珍しくもない実験なのかも知れないし、質問は「圧縮したら」であり
上の回答は「高圧をかけたら」の話なので的外れだっらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
圧縮も高圧も同じ意味で使っています。
こういった実験では、ダイヤモンドアンビルセルを使って高圧状態を作るようですね。

お礼日時:2012/09/02 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水の圧縮性について

先日、友人と話をしていて意見が分かれました。友人は、水も圧縮すると体積が小さくなると言い張るんです。圧縮空気はスキューバーダイビングをする時などに使用されるので、馴染みがあるのですが圧縮水など聞いた事もないし、ちょっと想像が出来ないので私は「水は非圧縮物質だ!」と反論したのですが、その理由を相手に説明することが出来ませんでした。実の所はどうなのでしょう?どなたか詳しい方が教えて下さると助かります。因に物理・科学の分野は苦手なので、やさしく噛み砕いて説明して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

どんなものでも圧力をかければ体積は小さくなります.
ただし,気体と液体ではその程度がめちゃくちゃ違います.

常温常圧付近の空気は大体理想気体と考えてOKです.
つまり,圧力を1気圧から2気圧にすると体積は半分になります.
だから,空気ボンベにたくさん空気が詰められる,というわけです.

さて,水の方ですが,
理科年表で水の圧縮率を見てちょこちょこと見積もったところ,
常温常圧付近で2気圧にすると体積は 4.5×10^(-5) くらい
(つまり,10万分の4.5 くらい)減るようです.

ついでに,固体はもっと体積が減りにくい.
鉄だと,大体水の 1/100 くらいの体積減少です.

sachiko444 さんも友人の方も,どちらも一理というところですね.

Q水を圧縮すると

水を真空状態に置くと、大部分が蒸発し、一部が凍りになるというようなことを聞いたことがありますが、逆にものすごく大きな圧力を加えるとどうなりますか? 200度の水とかになるのですか? 水蒸気なら水になるのですか?

Aベストアンサー

 200℃の水や 水蒸気が水になる… は、ありえそうです。
 370℃を超える水くらいなら、ありえそうです。

 圧力と温度による水の状態は、大学の物理化学で習い、「水の状態図」という図で説明されます。

 また、ある状態では、氷と水と水蒸気が同時に存在する状態、三重点という状態もあります。

 水の状態図は、下記URLで見つけました。

参考URL:http://www.con-pro.net/readings/water/doc0005.html

Q水を圧縮すると水温は上昇するのでしょうか?

シリンダー内に水を満たし、ピストンを圧縮させて加圧・圧縮させると、内部の水の温度は上昇するのでしょうか?
また、上昇するとすれば、圧力と上昇温度の関係はどのようなものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

#3で書いたのは静力学的に圧縮した場合です。
300MPaということですから3000気圧ということになります。体積変化もかなり大きくなるでしょう。だと

ノズルやホースから高圧の水が出る場合は接触面にかかる力(したがって摩擦力)が大きいです。移動距離も大きくなります。
300MPaということですから3000気圧ですね。
これくらい圧力が高いと容器の壁面との摩擦だけではなくて液体の内部摩擦も問題になるかもしれません。流体の専門家のご意見が聞けるといいのですが。

参考
水の圧縮率は高圧になってもあまり変わりません。オーダーは同じです。少し小さくなります。
1気圧→2気圧で体積変化の割合が
0.45×10^(-4)と書きましたが理科年表には高圧の時の値も載っています。
1000気圧→1001気圧のとき  0.36×10^(-4)
5000気圧→5001気圧のとき  0.18×10^(-4)
10000気圧→10001気圧のとき  0.12×10^(-4)
徐々に小さくなっていきます。もう既にかなり小さくなっているのですからさらに圧縮するのが難しくなるということです。

圧縮率の定義はκ=-(dV/dP)/Vです。

#3で書いたのは静力学的に圧縮した場合です。
300MPaということですから3000気圧ということになります。体積変化もかなり大きくなるでしょう。だと

ノズルやホースから高圧の水が出る場合は接触面にかかる力(したがって摩擦力)が大きいです。移動距離も大きくなります。
300MPaということですから3000気圧ですね。
これくらい圧力が高いと容器の壁面との摩擦だけではなくて液体の内部摩擦も問題になるかもしれません。流体の専門家のご意見が聞けるといいのですが。

参考
水の...続きを読む

Q液体は圧縮出来るのでしょうか?

液体も圧力を加えることで体積はちじむのでしょうか?
また、その様な液体の性質についての簡単な本がありましたら、
紹介してもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。その力を利用したのが、油圧機械です。(水圧を利用した物は少ない)結構身近な存在で、よくドアの上についている<の字をした棒が付いているのも油圧です。
あれが壊れると、ドアがゆっくり閉まらなくなるので、うるさいです。
油圧についての本はやたらと多いので、自分で読んでみて選んでください。

Q空気を極限まで圧縮すると…

空気は圧縮すると、熱を持ちますよね?

「空気」=「窒素+酸素」と仮定すると、
窒素や酸素を圧縮すると熱を持ち、温度が高くなるということでしょうか?

そして、超圧縮状態で高温となった窒素や酸素は、その温度下にて逆相転移が発生するのでしょうか?
(液体になったり固体になったり)

でも、窒素って冷やさないと液体にならないですよね・・・?
なんだかよくわかりません。

Aベストアンサー

#1のものです。
>固体になるのに温度条件は無いのでしょうか?
>温度条件に当てはまらなければ、相転移が起こらず、
>「密度が高く高温となった気体」状態のままなのでしょうか?

ヘリウム以外の気体は確か圧をかければ固体になるはず。ただ、計算はできてもたぶん実験で実現させるのは無理だろう。(圧をかけられる容器が存在しない。ダイヤモンドでも無理)

なお、液体にならないというのはさすがに言いすぎで、実際には液体状にはなります。気体から液体への相転移が起こらず密度等が連続的に変化していくのです。ここのところは修正しておきます。

Q蒸気圧ってなに?

高校化学IIの気体の分野で『蒸気圧』というのが出てきました。教科書を何度も読んだのですが漠然とした書き方でよく理解できませんでした。蒸気圧とはどんな圧力なのですか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できます。
また、油が蒸発しにくいのは油の蒸気圧が非常に低いためであると説明できます。

さきほど、常温での水の飽和蒸気圧が0.02気圧であると述べましたが、これはどういう意味かと言えば、大気圧の内の、2%が水蒸気によるものだということになります。
気体の分圧は気体中の分子の数に比例しますので、空気を構成する分子の内の2%が水の分子であることを意味します。残りの98%のうちの約5分の4が窒素で、約5分の1が酸素ということになります。

ただし、上で述べたのは湿度が100%の場合であり、仮に湿度が60%だとすれば、水の蒸気圧は0.2x0.6=0.012気圧ということになります。

蒸気圧というのは、主として常温付近で一部が気体になるような物質について用いられる言葉です。

液体の物質の場合に、よく沸点という言葉を使います。
物質の蒸気圧が大気圧と同じになったときに沸騰が起こります。
つまり、沸点というのは飽和蒸気圧が大気圧と同じになる温度のことを言います。
しかし、沸点以下でも蒸気圧は0ではありません。たとえば、水が蒸発するのは、常温でも水にはある程度の大きさ(おおよそ、0.02気圧程度)の蒸気圧があるためにゆっくりと気化していくためであると説明できま...続きを読む

Q今使っているパソコンのプロバイダーを調べるには?

会社のパソコンのプロバイダーを調べたいんです。アドバイスをお願いします。
請求書等もなく、メールソフトのドメインにもプロバイダ名が出ていません。。。
他に調べる方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここにアクセスして、現在接続している場所(現IP)を調べる

そのIPを
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
ここでIPドメインサーチにかけると大抵判明します。

あと、余談ですがPCのプロバイダって表現はあまり聞きませんね・・・・。

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q本能寺の変 信長の「是非も無し・・・」とはどんな意味?

本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた信長は
是非もなし
と言ったと伝えられていますよね。
これって、どういう意味でしょうか?
・しかたない
という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

 「是非もなし」でも「是非に及ばず」でも同じなのですが、日本語としては「良し悪しを論じても意味が無い(実力行使しかない)」という意味です。

 ちなみに、「直江状」でも家康の言いがかりに対して「是非に及ばず候」と言っていますね。「やるなら受けて立つ」と言っているわけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング