プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、理屈抜きに水に高圧力をかけたとします。
水はどういった変化を見せるのでしょうか?
また、どういった現象が起こるのでしょうか?

科学には明るくないので、わかりやすく教えてくれたらうれしいです。

A 回答 (7件)

♯5です。


先ほどの投稿したことに関連したサイトがありましたので、参考まで。
載っている図を見ていただけると分かり易いかと思います。
IIIとかVIIとかの数字は、氷の種類です。

pressure 圧力
temperature 温度
liquid 液体(水)


http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/phys/crys/ice/lect …

http://wired.jp/wv/2009/09/15/%E3%80%8C%E7%86%B1 …
    • good
    • 0

常温で水に圧力をかけても水のままです。



次の質問での回答の中に水の相図が紹介されていましたので参照ください。

http://okwave.jp/qa/q7271840.html
水が0度で沸騰するには

http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~yoshino/edu/water …
第10 章 水の相転移2 ~相図~

この吉野先生が水を例として色々な物理現象について解説されていますので、相図の一つ上位のディレクトリの各章を参照下さい。
(自分もちょっと眺めただけですが)

http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~yoshino/edu/water/
Index of /~yoshino/edu/water
    • good
    • 0

極端な高圧力下では、水は液体でいる事ができずに固体、すなわち氷になります。



しかし、これは冷凍庫で凍らせてできる氷とは、少し違います。
一口に『氷』と言っても、現在十数種類が確認されています。
これは、温度や圧力の条件によって、水分子同士の結合の仕方に違いができるからだそうです。
私達が日頃目にする氷も、数ある氷の内の一種類なのです。
特別な装置と顕微鏡を使って水に徐々に圧力を加えると、水からある種類の氷へ、そして更に別の種類の氷へ変化していく様子が観察できたりします。


ちなみに少しの圧力なら、逆に氷が水になります。
カーリングでストーンがスムーズに進むことができるのは、ストーンの下の氷がストーンの重みにより圧力をかけられて水になるからです。
    • good
    • 2

圧力受けて、容器が壊れる。

    • good
    • 0

手で触れるとお手てがちょちょ切れるでしょう。

    • good
    • 1

容積が減り、発熱し始めます。

    • good
    • 1

体積が縮みます。

もっと圧力をかけるとブラックホールになるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています