プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的には、象印のステンレスボトルSF-CC20を使ってるのですが、
使用後どんな洗い方、保管をするのが最適ですか?
一番容量の大きいものを選びましたが、中に手が入らないので、100均とかでどんな洗浄道具を買ったら良いでしょうか?

ついでに衛生面の質問ですが、
外出する時、氷を一杯入れて隙間に水を入れ、
水分補給しながら水が無くなったら水を補充して、
氷が完全に溶けるまで繰り返してると約5日間くらい持ちます。
氷をつぎ足しながらずっと使ってたら何日間くらいで衛生的に良くないでしょうか?
直接口は付けず、コッピに入れるのみです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

100均に水筒用のスポンジに棒がついたものがありますので、そちらをお使いください。


洗ったらそのまま乾かしておいてください。

基本的には毎日洗う、中身は入れ替えるのが良いかなと思います。
氷が入っている分痛みにくいですが、
悪い菌が入ってしまうと増殖してしまいますし、水筒の場合空気が入ったまま振ることになり通常より傷みやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイソーでスポンジに棒が付いたボトル洗浄の道具を買ってきました。

お礼日時:2023/09/20 22:38

同じ型の小さい方を持っていますけれど、中身を翌日に持ち越すやり方は、基本的にしない方が良いと思います。

口を直接つけずとも、空気が入りますから。
1日の終わりに中を空けて、水洗いだけでもして翌日まで逆さにしておく。
洗い方は、週一くらいで中をペットボトル洗浄に使う様なブラシでこすり洗い。キャップ部分も開いて、薄めた漂白剤などに少しつけ置き良くすすぎます。

ご提案するのはこんな感じですかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行に行くときに氷一杯にしたボトルを持って出かけ、
帰ってきても氷が残っているものですから(優れた保冷力!)
氷が解けきるまで水をつぎ足して冷水を楽しんでいると、数日持つんですよね。
長年これを継続していて健康被害を受けたことがありません(免疫?)
ご忠告は真摯に受け止め、最後には水洗いして逆さにしておくことは徹底します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!