「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「さんずいへん」は「水」の略字だから4画だと、小学生の頃教わったのですが、正確なところどうなのでしょう。「にすいへん」は。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

さんずいは水を表わすので4画といいますが、それは姓名判断の場合の画数です。


国語では3画が正解です。

ちなみに、にすいもさんずいも「へん」ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

colocolo62さん、omoidasuさん、silpheed7さん、marbinさん、Reffyさん、error123さん、ありがとうございます。

姓名判断では4画、国語では3画ですか、、、。確か4画って習ったと思ったんですけど、間違って記憶していたみたいですね。
「しめすへん」も姓名判断では4画ではなくて5画なんでしょうか。

>ちなみに、にすいもさんずいも「へん」ではありません。
ええっΣ( ̄□ ̄)!?

お礼日時:2005/02/21 20:40

>「さんずいへん」運動展開中



あははは、どんな運動かしら?
もう画数は解決済みなので「へん」についてです。

以前、国立国語研究所の方にお聞きしたことがあるのですが、「さんずい」は部首でいえば、「偏」ですが、No10さんのおっしゃる通り、「にすい」同様、通常は「へん」と名のらない変な「偏」なんですね。

辞書を引いてみればわかりますが、「りっしんべん」「にんべん」「ぎょうにんべん」「ごんべん」等々、他の「○○へん」は、「へん」まで付けないと辞書には出てきません。(「りっしん」や「ぎょうにん」では別の意味になってしまいます。)

ところが「にすい」「さんずい」は「へん」を付けると辞書の項目にはなく、「にすい」「さんずい」で独立して載っています。もちろん「偏」であることは間違いないので、辞書の最後には「さんずいへん」とは書かれますが、通常は「さんずいへん」という言い方はしないですね。「にすい」に至っては、辞書にも「にすいへん」とは書かれていないはずです。

なぜ、「さんずい」と「にすい」は「へん」と言わない「偏」なのかの理由は残念ながらわかりません。
どなたか教えてくれないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joker999さん、ありがとうございます。

先ず近所の小学生に「さんずいへん」が正しいと教えます。
すると子供の口コミでどんどん拡がります。
100年もすれば日本中が「さんずいへん」になります。


・・・・・あきらめます。

お礼日時:2005/03/02 14:22

「さんずい」は偏ですし、「さんずいへん」ともいいます。


以下、広辞苑第五版より

さん‐ずい【三水】
(1)漢字の偏の一。「波」「海」などの偏の「シ」の称。さんずいへん。
(2)酒の隠語。酉水。水鳥すいちよう。
→―‐へん【三水偏】

さんずい‐へん【三水偏】
(→)「さんずい」(1)に同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jk21さん、chari2005さん、kazuyamakazuoさん、shishishishiさん、kobbyさん、回答ありがとうございます。

 私はマニアというほどではありませんが、漢字や日本語が好きです。
「しめすへん」は4画か5画か
「女」の2画目は横棒の上に突き出てはいけないか
「右」と「左」の1画目2画目の順番が違う理由とか
「おざなり」と「なおざり」の違いとか、そういうことを知ると楽しくなります。

 子供の頃、嫌いだった国語が好きになったのは、小学校6年生の時の国語の先生がこういうことを、いろいろ教えてくれたからでした。「沸騰」が正解なのだから、「仏教」でも「佛教」でも丸をくれる、そんな先生でした。(「さすが」も「流石」で丸をくれましたが、「兎に角」はダメでした。)

 最近周りの人との雑談の中で、「さんずい」の話になり、自分でも辞書を引いてみたのですが、どうも3画の方が有力だったので、皆さんにお尋ねさせて頂いた次第です。

 皆さんの仰るとおり、3画で納得いたしました。その先生も、画数としては3画だけど、、、という形で教えてくれたのを、私が虚覚え(「うろおぼえ」ってこれで合ってます?)していただけだと思います。みなさんどうもありがとうございました。
<(_ _)>

「さんずいへん」運動展開中

お礼日時:2005/02/23 15:10

もう回答がたくさん出ていますので、No6へのお返事へのお回答です。

(笑)

>>ちなみに、にすいもさんずいも「へん」ではありません。
> ええっΣ( ̄□ ̄)!?

普通、「偏」というのは、部首が左側にある場合のみいい、その他の場合は、「魚偏」ではなく「魚」、「鳥偏」ではなく「鳥」と言いますね。
ただし、左にあっても「偏」といわないのがあります。「三水(さんずい)」と「二水(にすい)」です。

これを「偏」と言うと、国語力を疑われますのでご注意を。
でもへんだねぇ!(笑)
    • good
    • 0

こんにちは 漢字マニアです



はっきりいいますさんずいという部種は3画です 水という部首は4画です
しかしどちらも普通は漢和辞典では同じページに掲載されています
なぜならさんずいという部首は水という部首とまったく同じ意味からです
変化した形と捕らえるのが最も良いでしょう

ふつうさんずいは4画の水という部首の中に含まれます

その先生の言ったことは正しくないですな
画数とは単なる筆の動かす回数なのです 部首は関係ありません


ちなみに「にすい」は水とは関係ありません
氷を意味します にすいはにすいです

氷は普通部首は水に分類されますが氷の異体字があります
どんなものかというと にすい+水です

さらに余談となりますが 部首って辞典によって分類の仕方が違いことがあるんですよ
だからあまり気にしなくていいと思います
テストにも普通でないでしょう
    • good
    • 1

姓名判断では さんずいは4画です


国語の試験なら3画でよいと思います
    • good
    • 3

「さんずい」という呼び方は「3画」だから、「さん(3)ずい(水)」という名称になったのだと思います。


 もし4画でしたら、「しすい」と呼ぶと思います。
    • good
    • 1

手元の旺文社の漢和辞典によれば、水を表す、とあり、部首画数としては3画で登録されています。


にすいと覚えていた形は2画で、象形で氷のできはじめを表すとありました。こっちは初めて知ったので私もびっくりです。
回答としては辞書によるものなので、自信アリにしときます。
    • good
    • 0

3画です。



↓が参考になりそうです。
「汗」で調べてみてください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-iwata/

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~to-iwata/
    • good
    • 0

さんずい:3画


にすい:2画
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさんずいの画数は?

姉が出産して名前を倖汰としたいらしいのですが、さんずいの画数は旧漢字の場合は4画で、新漢字では3画なのですが、どちらを信じたらいいのかわからなくて悩んでいます。

というのも、旧漢字で4画の場合、とってもよくない結果が出てしまいました。(改名したほうがいいとも書いてありました)

新漢字の3画の場合は、結構いい結果が出たのですが。

姓名判断は旧漢字が主流のようですが、さんずいは3画としたほうが当たるというホームページもあったりして、、、

どちらを信じればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 もし、信じられるんでしたら、旧漢字だと思います。私の名前に「草かんむり」の文字があるんですが、「草かんむり」は必ず、4画に数えられますね(横棒の真ん中が離れた旧漢字です)。

 以下は、私見ですので読み飛ばしてください。

 私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。特に姓名判断は、信じません。

(理由)
・まず、姓名判断は歴史が浅いですから、他の占いに比べれば信じるに足らないと思います。
 何故か? 明治以前には、庶民には名字がありませんでした。

・近代の姓名判断の基礎は「熊崎健翁」という人が築いたといわれています。近年になって徐々に色んな解釈がなされるようになりました。
 1人の人物が始めた占いなんて、眉唾物ですよね。

・名前って、結婚したり、養子縁組すれば、当然画数が変わりますよね、でもお隣の韓国では、女性は結婚しても氏は代わりません。こんな、その国の法律によって左右される物を、占いと言っていいんでしょうか?
 将来夫婦別姓が、法律で認められるようになったら、今の占いのやり方をチャラにして、一から出直さなければなりませんね。姓名判断の占い師さんは、しばらく店をたたんで、研究しなおさなければならないですね。

 これでも、信じられますか?

 こんにちは。

 もし、信じられるんでしたら、旧漢字だと思います。私の名前に「草かんむり」の文字があるんですが、「草かんむり」は必ず、4画に数えられますね(横棒の真ん中が離れた旧漢字です)。

 以下は、私見ですので読み飛ばしてください。

 私自身は、ゲンは担ぐ方なんですが、占いはよいことだけ信じ、悪い事は忘れる事にしていますし、実際に忘れてしまいます。占いは信じていないともいえるかもしれません。特に姓名判断は、信じません。

(理由)
・まず、姓名判断は歴史が浅いですから...続きを読む

Q名前の画数で一番良い画数は?

私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか?
それともそういう画数はないんでしょうか?

もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、
長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。

あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。
総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか?

特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

Aベストアンサー

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を重視した方がいいと思います(その人の一生はどんな運命を辿るかではなく、どんな人柄に成長するかに左右されると思います)。あと、男の子なら晩年が幸せになるかどうかも重視した方がベストでしょう。
 実際に鑑定してもらうと高くつきましたが、私がいいと思った無料鑑定と、信頼できる占い師のURLをお教えしますのでぜひ参考にしてください。

http://homepage3.nifty.com/namae/ ←無料鑑定
http://www.s-kougen.com/ ←漢字の画数等信頼できます(かなり研究されてます。参考までに)
http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html ←いいとは思いますが画数が旧式なので画数の無難な漢字に直して調べた方がいいです。

私は最近改名しました(プチ改名、通称名を変えてます)。とてもいい名前をいただき、運も変わり始めているのを実感します。最初はネットの無料鑑定でいろいろ調べたのですが、かなり当たってましたよ。
 流派によって結果が違うというのは、ただ単に漢字の画数の認識が違うからだと思います。草冠など注意する点はいくつかあります。あと、最近姓名判断も見直されていて鑑定も細かくなっていますね。ベテランの占い師が「本で見て命名した親たちがよく改名の相談に来る」と言ってました。
 総画より内、外画を...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

字画姓名判断とは統計学なのですか?

私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、
よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。
実際、人生はうまく行ってなく、
仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、
人生がずいぶん好転しているような気がします。

字画姓名判断て本当にあるのですか?
実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・?
じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、
悪い画数を子に付ける親に限って
「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」
て聞く耳持たないですね・・・。

Aベストアンサー

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数は不吉と考えるより、それを埋めるべく努力することが望ましいということですね。
私も息子には金気が一つ欠けた名前をつけました。今では親より稼いでいます。
要するに名前に負けるなということでしょうね。

私は成人してから母親に「画数が悪いからこっちにしろ」と替えさせようとされました。自分たちで付けておいてムシの善い話です。しかも良くなるというのではなく「こっちのほうがちょっとだけマシ」レベルです。
もっとも画数に関係なくその字が気に入っているのと、戸籍を変えるとこれまでの論文などの実績が全てパーになってしまうので、ペンネームというか常用という形で使っていますけどね。

姓名判断そのものが迷信とばかりはいえないようです。
でも姓名判断の解釈が多すぎて、どれが正しいといえないほど不確実だということも確かなようです。
だから一説で凶でも他説では必ずしも凶とは限らない場合もあるし。
書き方の画数で変わるという人もいれば変わらないという人もいる。
故字体で判断すべきだという人もいれば新字体で見るべきという人もいる。

逆に「わざと一つを欠けさせるのが善い。その人はそれを求めて頑張るのだから。逆に満点の名前にすると怠惰になる」という人も居ます。
つまり凶数...続きを読む

Q姓名判断、最悪の大凶

はじめまして。
子供の名前についてご意見頂けましたら幸いです。

すでに1歳になりますが最近になって子供の姓名判断をした所、この名前は全て偶数・天地同格?天地連鎖?で大凶、非常に悪いとの事でした。(交通事故等に遭いやすい、多くの人が波乱万丈な人生、家族を失う、中には短命であると、、、)色々な姓名判断のサイトを見てもやはり天地同格は良くないとあります。

実際にそこまで悪いのでしょうか?その場合、名前をつけた後ですが何か対策方法等は無いものでしょうか?

ちなみに新字体でも旧字体でも苗字が四画・十二画の2文字で名前も四画・十二画の2文字の総画32画です。

画数だけで人生が決まる物ではない事は理解しているつもりですが、ここまで悪いと言われてしまうと気になってしまい、この子に何かあったらと不安です。

姓名判断にお詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、占い師さんや
本気で占いを信じてる人にお叱りを
受けるかもしれませんが、占いは
ひとつの目安です。

例えば私、姓名判断をすると必ずどの本も
大吉と言います。
よくこんな素晴らしい名前をつけた。と
誉められたこともあります。

でも今、たいした人生送っていません。
書き出すとながいのでやめますが、
どこが大吉なんだろう?と不思議です。

また、嫁いだ友達。
嫁いだので画数が変わり凶になりましたが
とても幸せそうです。

姓名判断や占いの上にお子さんの人生が
あるのではなく、これから貴方や旦那さん
周りの環境で育てていく上に人生が
あるんです。

あまり気になさらずに、逆に大凶をも
吹き飛ばすくらい強い子に育ててください。

Q姓名判断の結果が全て凶だったんです。

 こんにちは。最近いろいろな姓名判断サイトや友人の占い師にたのんで姓名判断をしています。その結果がすべて凶なんです。総画だけでなく、そのほかの画数も凶とでました。考えられる名前の中でも一番最悪な名前らしいのです。なるほどなあと納得してしまったのですが、名前を変えたくても変えれません。名前を変えたら母が泣くと思うのです。ですが、私の人生は苦労や悲しみが多く、いいかげんに開放されたいとも思うのです。凶ずくめの名前ですが、その名前のままで運を開くことはできないのでしょうか。また、そのような名前の人が幸せな人生を送った例はないのでしょうか。

Aベストアンサー

まあまあ、そんなに責め立てないで。
え~とですね。おとぎ話なんかでよくありますけれども、
お化けや妖怪というものは、正体を見破られると、
それだけで神通力を失います。あなたの場合、不幸や不運
の原因を見破ったわけですから、もうそれに煩わされる
ことはありません。明日は今日よりも良くなると思います。

Q伏運ってどんな運の事を言うのでうすか?

 占い系のサイトを見てふと判らない言葉がありました。
伏運・・これはどんな運の事を言うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここに下記の説明がありました。

「☆伏運(宿縁の象徴:人運の画数と名前の画数を合計した数)
他の運数が吉数でもこの運が凶数だと、災害や犯罪に巻きこまれる可能性があります。」

参考URL:http://www.naming.jp/cgi/name/namseim.htm

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q旧字体と新字体の差(姓名判断)

僕の姓名を旧字体で占うのと新字体で占うのでは一画の差があって180度ちがう答えが出るんですがどちらを信じたら良いんですか?

Aベストアンサー

姓名判断なるものは色々な流派や考え方があり、我こそは最高の流派であると豪語される人もいます。
たかだか千人ぐらいの例を見ての判断ですが、実占で長年観察しているとそれぞれの流派の判断法にも「一理」はありますが「絶対」とゆう言葉は存在しないと考えています。
人生には浮き沈みがあり、数ヶ月前まではマスコミでもてはやされていたのに、警察に逮捕されたり、数年前までは破竹の勢いで金儲けしていた人がどん底に陥ったりする実例を姓名判断の画数だけで見ると結果的には、いずれの判断方法も正しかったことになります。
姓名判断は画数だけでなく姓と名の配合、字の形、読みやすさ、書きやすさ、覚えやすさ、音の響きなどほかに考慮する要素はありますが画数だけで判断するなら両方信じて、いい方は伸ばし、悪い方は押さえる努力で有意義な人生だとは思います。

Q姓名判断って100%当たりますか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も悪いです。

でも生年月日で調べると結婚運もあるし、手相ではしっかり太い線が
ありますが、小指の付け根と感情線の間、真ん中よりちょっと上にあり
先日テレビで銀座の母の特集見た時、真ん中が25歳ということで
計算したら30歳くらいのところに線がありました。
ということで、もう過ぎちゃってるし、このまま姓名判断に
なやみながら生きるのもやだなーって思ってます。
結婚して名前が変わればいいけど、名前が変わることがないし
恋愛も片思いで終わることが多いし、
素直になれなくて、先月も好きな人が元彼女とよりを戻して
手のひら返したように態度が変わり、さよならしました。

姓名判断は100%当たるとしたら、この悪い画数は
どうやって幸せになるようにしていくのがいいですか?

私は内画12、外画14、総画26画の女性です。
昔から姓名判断は最悪と言われ続けていて、でも少しでも
いいことを言われて安心したいがために、一時期占いに
ハマっていました。
友人の姓名判断はみんないいし、それなりに充実しています。
私は夫運子供運が薄いらしく、昔子供を残念な結果になったことも
ありますし、結婚もできません。
人には親切にしているつもりですが、人からは優先順位が
低いみたいでメールなども必ず私からって感じです。
友達がいないわけじゃないけど少ないし、仕事運も...続きを読む

Aベストアンサー

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面があります。
どちらを使うかは、本人次第です。
どうも、悪い方ばかり意識して、悪く使ってしまっています。
大丈夫です。
もっとキツイ凶数を持ちながら幸せに暮らしている人が実在します。
14画は犠牲数とも言われますが、犠牲も奉仕もやっていることは同じなんです。
気持ちの持ち方で、「犠牲になっている」という凶となり、
「奉仕をしている」「人を愛している」という吉となります。
生年月日と数意との相性を判断する看法があるのですが、
それでみると、
数意と生年月日の相性は、
12画は半吉、14画は吉、26画は大吉です。
画数の持つ良い面がでやすい、となっています。
心の持ち方次第です。
凶数だから不幸になるのではありません。
吉数だから幸福になるのではありません。
凶数も吉数も使い方次第なのです。
吉凶と禍福は違います。
吉凶が禍となるか福となるかは、
人がその運をどう使うかです。
本田健さんの著書で
「きっとよくなる」というのがありましたが、
人生は良くなるようになっています。
それを受け止めるかどうかです。
知ってますか?
運のいい人って、自分が「運が悪い」って認めない人なんです。
結構、きつい事なのに、「運が悪い」って認めないんですよ。
マジで。
どんな小さなことでも良いことがあれば、
大げさに自分自身に
    「なんて運がいいんだろう!」
と言ってあげてください。
どんな小さなことでも、
こじつけてでも、「運が良い」っていいましょう。
例えば
 タイミングよく信号が変わった、
 とか、
 事故して足の骨はおったけど、大切な顔には傷がつかなかった、
 とか、
 電車で座れた、などなど、どんなことでも、
『運がよかった』と叫んでください。
すると、不思議不思議、どんどんツキがやってきますから。
ほんとです。
12・14画を持つ女性は、
男性を補佐して尽くせる良妻賢母になれるんですよ。
マジで。
これからは数意の吉面を出していきましょう。

12画の吉の面は、補佐の数なので、人をサポートするのが上手。
        やさしい。奇跡的な運の強さをもつ。
14画の吉の面は、逆境から立ち上がれる。我慢強い。
        犠牲的精神があり、人の為に生きる事ができる。
26画の吉の面は、真面目にコツコツ頑張れば大成できる。
というような意味があります。
12画も14画も、相手の為に尽くす事ができる数。
つまり、女性として幸せを掴むことができる数なんですよ。
使い方次第です。
数意には吉数にも凶の面があるし、
凶数にも吉の面...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング