dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トレンチコート愛している方
教えて下さい。

オイルコーティングしてあったスピーマコットン100%のトレンチコートを洗ってしまいました。
オイルコーティングは落ちてしまいました。
コートの衛生を保ち、風合いを落とさないお手入れを教えて下さい。

・出かける前に汚れ防止のスプ・レーをかける
・衿や、袖口を拭く
・家に入る前にブラッシングする

この様にすれば
ワンシーズン通せますか?

クリーニングはシーズン毎に
出しますか??

オイルコーティングをかけ直すか、
クタクタ感(ちょっと寂しそうなサラリーマン的)ではあるけど
自宅で洗濯して着るか迷っております。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

オイルジャケットは洗いません。


洗ってオイルが完全に落ちたのであれば、普通のギャバジンと考えて手入れをすればいいと思います。

・帰宅したらブラッシングして埃を落とす。
・風通しのよいところに吊して湿気を飛ばしてからクローゼットへ。
・季節の終わりにクリーニング。湿気を飛ばしてから片付ける。

女性でしたら、トレンチの襟の汚れ防止にはスカーフが一番です。
別に無理にスカーフのおしゃれをしなくても、
シンプルなデザインのものをいくつかに折って首から垂らすだけでOK。
これでコートが長持ちします。
襟も袖口も、生地を直接拭いたりはしません(普通のギャバジンなら)。

オイルコートを掛け直すかどうかは、また別の問題ですね。
コートの元値によります。
個人的には10万円オーバーのコートならお金をかけてもいいと思えます。
それ以下なら再加工はしません。
お好きに……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

回答をありがとうございます。

こういうことをお聞きしたかったので、とてもありがたいです。

うっかり洗ってしまって
こんなに風合いが変わってしまうとは(;-;)と思いましたが、

着こなしかたですね!
スカーフを組み合わせたことが無かったので目から鱗です。

コーティングかけるかどうかは
ファションのアドバイスもいただいたので、着こなし方着まわし方を実践して考えます。

お礼日時:2021/11/22 14:34

トレンチコートに、フレアのミニスカート、黒タイツ、ショートブーツっていうコーデ最高ですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ファッションアドバイス
嬉しいです。♪
主に職場に着ていく事が多いのですが、
確かに!普段着で♪可愛いですね、安室ちゃんファッションが再人気で、
ロングブーツも種類豊富にありますし、( ´∀`)
そんなことを考えたら
とても楽しくなってきました。

お礼日時:2021/11/22 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!