プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日デパートで洋服を購入したときの事です。
いつも買うブランドとは違う、自分より年齢層高め&お値段も高めのブランドに素敵なコートが有ったので、見ていました。
そこで今までに無く失礼な事を沢山言われたので、ショックでしたし、がっかりしました。
私にとっては8万ほどする一世一代の買い物だったのに、お家に帰って買ったものを見ると店員さんの言葉が思い出されて、見るのも嫌になりそうで残念です。

以下の様な事を言われました。
ワンピとコートを試着してどちらにもウエストにリボンがあるタイプだっため、ウエストの辺りが分厚くなりました。
「どんだけお腹を守るって感じですよね。これなら、暴漢に襲われてナイフで刺されても大丈夫ですよ」
試着の際、サンダルを借りたためサイズが合わず内股になっていた所、
「お客様、内股なんてしなくてもうちのコートなら十分可愛いですよ」や
「失礼ですが、ご結婚されていますか?」
名簿を作ってくれるとの事でしたが、個人情報だし誕生日を書かなかったら、
「トップシークレットなのでしたら、特別に年齢は書かなくて良いですよ」
最後に、会計の際にはデパート独自でやっている5000円ごとに使える商品券・・と書いてあるのに、
「ごとに」の意味が分からないようで、1枚しか使えませんの一点張り。
「この人馬鹿なんだ」と思ってしまいました。

いつも20代の店員さんに接客してもらっていて、この人はちょっと・・と思う事はあってもここまで失礼な目にあった事はないため、まさか4.50代の店員さんにこんながっかりさせられるとは思いませんでした。
もしかしたら、私が馬鹿にされていたのかもしれません。
文章に書いてみると、馬鹿にされていたのに購入してしまった自分の甘さに反省です。

デパートの店員さん・・ってこんな物なのでしょうか?
それとも私が過剰に敏感なのでしょうか?
よろしければ、こんな事がありました・・などでお構いません
今後の買い物の勉強にもしたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



それだけ言われても購入したのなら、きっと素敵なコートでしょうね♪

その人、たぶん派遣さん(マネキンさんとも呼ぶんですけどね)かバイトの人かと思います。

けど、ちょっとあり得ない言葉ですよね・・・

馬鹿にすることはないので、買ってもらいたい一心で、娘さんとの会話のような接客になってしまったのでしょうかね?? いまどき8万のコートって、セレブのようなお金持ちか20代独身OLぐらいしか買わないし(というか、なかなか買えない)

5000円ごとに使える、というのはもしかして1回の買い物で5000円以上だと1枚使えるではないですか? 違っていたらすみません。私が住んでいる地方の百貨店では、1回の支払いで5000円以上とか1万円以上とか決まっていて、その金額を超えるなら1枚500円とか1000円クーポンが1枚使えるってイベント?催事?を時々しています。(なので8万の買い物でも1枚しか使えません)

私も買い物したとき既婚者か聞かれますよ~ あれ、嫌ですよね!! 宝石が多いですが、金額の大きなものを購入した場合はほとんど毎回聞かれます(私は30代なので既婚者多いしね) けどトップシークレットでしたらって、大きなお世話ですよ。本当に。。。女性として思います。


私も百貨店のお店で言われた、忘れられない一言があります。

それ、9号ですけど・・・ 私は胸があるのでトップスは11号ですが、スカートは9号なので試着していいか訊いたら・・・言われました。 いかにもサイズ無理じゃないかといわんばかりの言葉に腹が立ち、買いませんでした。しかもお店には他にもお客さんがいて・・・ショックだし恥ずかしいしで。 言われたの10年近く前ですが今でもそのブランドの商品は買わないし、友人にも営業妨害かって言うほど当時愚痴りました(苦笑) 普通にスリムの人にはこの悔しさは分かってもらえないんですけどね。


どうしても腹立たしい場合は、百貨店は相談窓口のようなところがありますので、こんな接客態度ってどうなのか??とクレームつけてもいいかと思います。(当時の私は行けなかった・・・)


嫌な接客されると、気に入って購入したはずの物も色あせて見えることありますよね。けど、せっかく素敵なコート買ったのだから、気にせずしっかり着て楽しみましょう!!

負の感情でいるより、楽しいこと思っている方がきっと幸せが来るはずです!!



 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

報告も兼ねようと思いましたらお礼が遅くなってしまいました。
エピソードも教えて頂きありがとうございました。

言った方は何気に言った言葉も、言われたほうはずーっと憶えているものなんですよね。
今回の店員さんも悪気はあった訳では無いと思うのですが、あまりにもブランドのイメージとかけ離れ
ていて、そのギャップに「そんなものかな~」と思ってしまったのかもしれません。

色々な方が教えてくださった様に、派遣の人だったのかもしれません。

結局、買ったコートは着用する以前に不良が見つかってしまい、あえなく返品となってしまいました。

店員さんは今後も何かあったときにはアフターケアーして下さると、交換を勧めてくれたのですが、親とも相談した所、お値段的にも安く無い物が最初から不良ではとてもじゃないけど安心して着られ無いんじゃないの?と言われて諦めました。(親には接客で嫌な思いをした事は言って無いのですが)
上手に買い物をするのって難しいですね。
セレブでもないし、沢山買える訳では無いけど、これからは気持ちよく楽しい買い物が出来たら一番かな~と思っています。

回答ありがとうございました。嬉しかったです。

お礼日時:2010/12/14 01:02

おそらく派遣のオバちゃんでしょう。


そういう人は質問者さんが思っていらっしゃる以上に沢山おり、
百貨店には同様の苦情が沢山寄せられています。
販売員生命がかかっているので本人には悪気は無いのですが。。。

気にしないことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
百貨店にも色々な人が働いていますものね。
店員さんも悪気は無いと思うのですが、買い物して嫌な気持ちになるって最悪ですよね。

これからは、なるべく気にしないでいこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 00:20

 そういう店員さんはたまにいますよ。


 デパートの店員が変な接客をしたりしたら「お客様相談室」に連絡をして改善をしてもらうようにしたほうがいいと思いますよ。
 デパートによりますが、ホームページに「お客様相談室」があったり、「問い合せフォーム」があったりするのでそこから連絡してもいいと思います。

 私は腕時計の買い替えを検討していた時にあるデパートの時計売り場に行ったのですが、女性店員が鼻の横にある吹き出物をつつきながら接客をして、時計を見せてもらうことになった時に吹き出物をつついた手でショーケースから腕時計を取り出したりしました。(私は内心「おいおい…」という感じ)
 私は結局、その時計店では何も買わずに他の店で腕時計を購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
デパートの店員でも色々な方がいらっしゃいますよね。
少しでも嫌な思いや、違和感を感じたときにはmasa-uさんの様に何も買わずに、
出て行くのが良いですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 00:15

★店員さんに問題があります。

買った製品を見るだけで不快感を感じて嫌なら、この場で書いたことをそのデパートのお客様相談室にストレートに電話したら如何ですか?そして返却覚悟で話を進めたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。その後の報告です。
せっかく買ったのもだから気持ちよく着用したかったのですが、残念ながら着用以前に商品に不良が見つかってしまい、結果的に返品する事になってしまいました。買い物って難しいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 00:08

あなたが過敏ってことではないと思いますよー


その店員さんちょっと勘違いしてますね。
内容からしてもごく親しい友人とかに冗談で言うようなことですよね。
それをお客さまに、しかも初対面でって・・・
良い品物売ってるっていう自覚ないんじゃないですか(笑)
たぶん普段の生活でもそういう人は嫌がられてると思いますよ。

せっかく素敵なコート買われたんですから
気にせず着たおしましょう☆

どうしてもむかつくなら、デパートに苦情言っていいと思います。
でもそこにはもう行きづらくなりますけど・・・
店員さんが失礼なのには違いないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
店員さんも、ブランドのイメージ「上品」という感じでしたのに、全く逆だった。
というギャップが余計ショックだったのかもしれません。
回答頂いたようにせっかく買った物だから、気にせず着用しようと思ったのですが、
着用する前に不良が見つかってしまうという後味の悪い方向へ・・縁が無かったのかもしれませんね。。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 23:46

自分では面白くて、ウケルと勘違いしてらっしゃるおバカな店員さんだったのでしょう。




冗談もほどが過ぎますよね。面白くもなんともないのに、詭弁が効いて

饒舌だなんて勘違いしてらっしゃるんでしょうね。

あんまり深く考えないで、コートがとても素敵・・と店員さんのことは忘れちゃいましょう。

よくお似合いになってらっしゃいますわよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
見た目とは違い、ノリつっこみな店員さんだったと思って、
あんまり深く考えないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイブランドの店員の豹変ぶり

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそうにするなら他行けばいいのに」と思いました。
しかし店員さんも話しかけるのが仕事だということはわかるので、私は頷くなどして至って普通に接していました。
まぁ正直その店員さんからは買いたくなかったです。
しかしその商品目当てで行ったこと、いつ入荷するかわからない商品だったこと、そして当時は買い物に行く時間がなかったので…購入することを決めました。
ですので購入することを伝えると、さっきまでのそっけない態度がウソのようにガラッと変わったのです。
まず、低かった声がいきなり甲高くなり…無愛想だった表情が輝かしい笑みに変わりました。
そして淡々とした動作が、身振り手振りを交えた動きに。
まぁ私も冷たいと思いながら買ったので、いくら理由があれど私にも反省点はあると思います。
でもその時は(その店員さんのもとで)買ってしまったことよりも、ただただ唖然でした。
そこで質問ですが、ハイブランド店ではこういったことはよくあるのでしょうか?
また、皆さんが私の立場ならどうしますか?(普段どおりにする、二度と行かないなどなど…)

あと、要らぬ感情論などはお控えくださいますようお願いいたします。
こういう質問には、「行かなきゃいいでしょ」とか「単なる気のせい」とかの回答が入る場合もあるかもですが…私はそういう質問をしてるわけじゃありません。
それに、質問からズレて本題からかけ離れる原因にもなりますからね。

率直に、こういったことはよくあるのか?皆さんが私の立場ならどうするか?の回答をよろしくお願いいたします。

質問お願いいたします。

私は某ハイブランドの店員さんの豹変ぶりに唖然としてしまいました。
それはある日、デパートにある某ハイブランドへ行った時のことです。
その日はそのブランドのものを身につけずに行ったのですが、欲しい物があったので買いに行きました。
するとある店員さんが近寄ってきて、私に商品の説明をしてくださりました。
その人は冷たくそっけない感じで、終始淡々と説明していたという感じです。
でも私としては、「別に接客を頼んだわけじゃないのだから、そんなにやる気なさそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

たまーに(私の感覚だと20回買い物に行ったら1人くらい)、感じの悪い店員さんいますね。
一度、あきらかに買えないハイブランドのお店に入ったら、上から下までちらっと見られて、接客さえしてくれなかったことがあります。まあ・・気持ちはわかりますが(笑)
その店員さんもかなりやな感じですね。
人によって態度をかえるなんて、プロとして恥ずかしいことだと思います。そういう人にあたると、「ああ、駄目な店員だな…私が社長ならこんな社員にはいてほしくないな。そのうちクビだろ。」と思います。

私が質問者様の状況になったら…
そんなやる気のない説明をしてきたら、「はあ…そうですか、はいはい」とこっちもやる気無さそうに適当に返事してさっと離れ、買いたいものがある時は他の、もっと感じのいい店員さんに声かけて購入します。

Q販売員ですが、売れなくて毎日辛いです

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、このご時勢、そう簡単に高級品が売れる訳もないのも分かります。

でも先月から、お店も異常なくらい暇ですし、私自身、全然商品が売れなくて、毎日辛いです。

先月も一ヶ月で8万くらいしか売れなくて、精神的に病みました(いつもは40万~50万くらいの個人売りです)。今月に入っても異常な暇さは続き、精神的に病んでて、元気がないのか、たまに来るお客様にもうまく接客できず、まだ1万くらいしか売ってません。

普段お店は店長と私の2人で回していて、私のほかにその店舗で働いているアルバイトはいません(小さな会社の経営するお店なので)。

ノルマもないお店ですし、店長は、お店が異常に暇なのも知っているし、元々「もっと売れ!」とか個人売りをうるさく言う人ではありません。私が最近全く売れていなくて、病んでいるのも知っていて、「こんなに暇なんだから個人売りを気にする必要なんてない」と言ってくれます。

それはありがたいんですが、やはり3週間以上何も売れない日が続いたりしたら、気が狂ってきそうで、出勤するのも嫌になってきてしまいます。

それに売れない日が続くと、店長にも申し訳ないし、自分自身が情けなく、「売れないくせに毎日出勤して、人件費ばっかりかかって、ごめんなさい」という気持ちに苛まれます。

明日は久々の休みなんですが、今日も売れなくて、泣きながら帰りました。

店長は「明日はゆっくり休んで、気分転換しておいで」と言ってくれるのですが(私が休みの日の前は必ず言ってくれます)、もう今も気分はどん底で、「休み明けも売れなかったら…」とか考えてしまい、気分転換なんてできそうもありません。

何か今の私にアドバイスをいただけないでしょうか?

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、...続きを読む

Aベストアンサー

同業者です 
今のあなたからは 買いたくないですよ 
笑顔は? 
ありますか? 
店の商品を愛せてますか? 
すべてを恐がってませんか? 
まず店に入ったら 
掃除をいつもよりしましょう 
商品を一つずつ手に取り話し掛けましょう 
入店してくださった方には売ろうと思わず 
話をさせてください!という気持ちでいましょう 
店長のアシスタントを一生懸命しましょ 
次第に笑顔にいい表情になってきているはずですよ 
優しい店長に巡り合えただけでも 
あなたは幸せですよ 

深呼吸を忘れずにね

Q大手百貨店での講習(研修?)内容について。

某大手百貨店内のパン屋さんにアルバイトで勤める事になりました。
百貨店でのアルバイトは初めてなんですけど、今度百貨店の講習(研修?)を受ける事になり・・・百貨店での講習って具体的にどんな内容なのでしょう?
簡単な筆記テストがあると言われましたが・・・計算とかなんでしょうか??
今から緊張してしまって心配です・・・。
またこの講習の結果によって、採用が取り消しになるなんて事はありますか??
初めての百貨店でのバイト、分からない事だらけで・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット・ポイントカード等)
(7)駐車券の種類、駐車場の場所 (8)店内の主な構造
(9)よくお客様に聞かれる質問(店内のATMは何処?等)
(10)基本の包装(ラッピング)の仕方
(11)熨斗(のし)紙の種類

上記が主な内容になります。
(2)百貨店の専門用語とは百貨店ではお客様の前で
「お手洗いに行ってきます」「休憩に行ってきます」とは
言いません。「○○○に行ってきます。」と○○○を全く別の決まった言い方
(隠語)に言い換えています。

筆記テストも決して難しいものではなく、
「講習を寝ないで(笑)きちんと聞いていたか」程度のものですので、
そんなに心配なさらなくても良いと思います。
計算問題もあるとしたら、「¥3.000の商品を○○カードで買い、
配送料金は300円です。お客様からいくら頂戴すればよいでしょう?」
程度+αのものですので、○○カードが5%引きになるカードであると
講習で覚えたらその通り計算すれば大丈夫です!

採用が取り消しになるということも、まずありません。
採用決定の皆さんに安心して勤務していただくための講習ですから!

皆の前で一人で発声というよりも、講習を受けている全員で発声したり、
お隣の人と向かい合って「いらっしゃいませ」と
声を出す練習をしたり・・・程度だと思われます。


パン屋さんですと、接客をして、さらにレジを打ちも
あるのではないでしょうか?最初は本当に大変だと
思います。でも試しに3週間、頑張ってみて下さい。
それに1度でも百貨店で勤務しておきますと、
他の接客業をした時にもかなり応用が効きますし、
研修の内容によっては、「私の売場には関係ないな」と
思うことも多々あるかとは思いますが、大人としてのマナーや
社会人の知識として役立つものが沢山ありますので、是非
講習で色々と身につけて下さい!

その百貨店でホームページを見てみたりするのも
勉強になりますので、頑張って下さいね!

はじめまして、もう既に研修は終わってしまったでしょうか?(^^;
ですが、少しでも参考になればと思いましてアドバイスさせていただきますね。

他の売場へ配属される人たちと受ける全体講習のような
ものでしょうか?
それが終わると、今度は配属先のパン屋さんでの研修
になると思います。

講習の内容は主に、皆さんのおっしゃるとおり、
(1)接客方法、(2)百貨店の専門用語、(3)金銭授受の方法、
(4)クレジット払いの承り方(カードの種類)
(5)百貨店独自のカードに関して(友の会・クレジット...続きを読む

Q店員さんが社割をしてくれますが悩んでいます

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼のほうからお互いにプラスだからといい快く。
今後も彼の売り場以外の商品も気に入ったものがあれば・・・ということで買い物のあと個人的な彼の連絡先をいただき、メールのやり取りを少ししています。

今後、私が欲しいものがあった場合、彼が休憩時間を利用して私と売り場に一緒に行ってくれる方法か、先に彼が買ってくれておいて後で私に渡してもらう方法をとってくれるそうです。

彼の売り上げに加算されるそうですし私も安いほうが有難いので、欲しいものがあった場合はお願いしようと思いますが彼の休憩時間等を利用させるのは申し訳ないなと思う気持ちもあります。
お友達にもそういったことをしてあげているそうなので、他のお客さんにもそういったことをしてあげているかもしれませんし。
そうなると彼の負担が大きいかな、と。

有難いのは有難いですが、あまり大っぴらにしてはいけないらしいのでそんなに甘えて良いのかと心配です。
お店の中で変な噂がたって彼が居づらくなると申し訳ないですし。
ですが、客なのでそんなに気にしなくてもどんどん頼んで良いのでしょうか?
彼は外商の方ではなく売り場の方です。


宜しくお願いいたします。

こんにちは。

私は25歳のOLです。
欲しいものへのこだわりは強いほうで、気に入ったものを探しにいくつかのお店をはしごすることも多いです。

先日、下見を二回してから百貨店で欲しかったものを買いました。
下見の時から接客してくださった年下の男性の店員さんは、すごく丁寧な接客でとても有難かったです。
他の話もしましたが、感じの良い方でした。

彼が今回の買い物に際し、上司の目があるから緊張する~と言いつつ社員割引を使って安く売ってくれました。
私からお願いしたのではなく、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心があるか、
きついノルマを要求されていて、多少自腹切ってでもお客を獲得せよと
上からハッパかけられているか(そんな事実際にあるのかどうか分かりませんが)
の、いずれかでしょう。

その販売の兄さんも、何を考えているんでしょうかね…
普通、一般客に社割を適用して物品を売った事が、外にバレでもしたら大変なのに、
若い販売の子だと多分、そのあたりを理解していないのかも知れないですね。
個人的には、彼の人間性に大いに問題ありと思いますので、
あまり深いりしないほうがいいのではないでしょうか。

もしかしたら、その品物の購入を質問者様が死ぬ程迷われていたために、
「切り札」として、彼が「社販」を持ち出したという事はないでしょうか。
購入を決定した後に社割が出てきたなら、話は別ですけど。

今、百貨店は本当にどこも火の車状態ですので、
店に内緒で、社割で持ち出ししてまで顧客を掴もうという輩が多くなるのも
無理はないかと思います。
ただ、百貨店側からしたら、25歳のOLさんとなると
大してうまみのある顧客とは呼べないので(失礼ですが)、
その販売員の兄さんは質問者様に下心が...続きを読む

Qあまりいい話ではないかもしれませんが・・・・・ ~デパートの『格』~

 友人と話していて、『デパートの格』の話になりました。
私個人では
一流・・・・三越
二流・・・・伊勢丹、高島屋、
(←二つとも「僅差で」三越の下かな?)
三流・・・・西武、東武、東急、小田急、京王

なのですが、みなさんは、あるいは「世間的評価」は如何なものなのか、と
思いまして・・・・・。

あと、「松屋」はどこに入るでしょうか?

好き嫌いではありません。
あくまで単純にわけるとしたら、です。

(勤めていらっしゃる方、すみません!)

Aベストアンサー

 長く秘書をやっていた友人が話してくれたことですが
やっぱり電鉄系は格下に見られるものなんだそうです。
デパートじゃないんですが例えばホテル、
どんなに赤坂プリンスホテルが豪華でサービスがよくても
「電鉄系じゃあねえ」ということで、パーティー会場として選ばないそうです。
今はそんなこだわりを持つ人も減ってきたようですが
やっぱり年輩の人と接するときはそういうところを配慮するそうです。

 というわけで、coroskeさんの感覚は間違っていないと思います。
親しいお友だちにお歳暮を贈るのなら別に気にすることはないと思いますが
年輩の方にきちんとした贈り物をなさるのなら
やはり三越、大丸の包み紙の贈り物をする方がいいでしょうね。
そのあたりのデパートは今ではブランドの力だけで営業しているようなものなんですね。
普段の売り上げは大したことがなくても
贈答品や外商の売り上げが高いはずです。

 個人的には、伊勢丹はもう少しランクが下かなと思いますけど。
松屋は新興勢力ですし、店舗も浅草と銀座にしかありませんし
地元のデパート的な扱いになるんじゃないでしょうか。
といいつつ、私の中では松屋は結構おしゃれなデパートです。
お歳暮はプランタン銀座から贈ったりするし。
プランタン銀座っておしゃれなデパートのイメージが強いんですが
実はダイエー系列なんですよね。
なので、本当にきちんとした贈り物をするときには絶対に利用しませんよ。

 長く秘書をやっていた友人が話してくれたことですが
やっぱり電鉄系は格下に見られるものなんだそうです。
デパートじゃないんですが例えばホテル、
どんなに赤坂プリンスホテルが豪華でサービスがよくても
「電鉄系じゃあねえ」ということで、パーティー会場として選ばないそうです。
今はそんなこだわりを持つ人も減ってきたようですが
やっぱり年輩の人と接するときはそういうところを配慮するそうです。

 というわけで、coroskeさんの感覚は間違っていないと思います。
親しいお友だちにお歳暮を...続きを読む

Q「感動した接客」「感じよかった接客」

別にQNo.390933で「不快な接客と嫌な客」を質問しているのですが、回答者から”「感動した接客」「感じよかった接客」などについて投稿してもらったほうが参考になるのではないでしょうか”という、ご提案がありましたので採用させていただくことにしました。
これまでに皆様が感動したり感じが良いと思った接客について、お教えいただければ有り難いです。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりした店でした。
店の大将はこんな日だから「客が来るわけ無いわ」と思っていたのか、客席に座ってのんびりテレビなんか見てましたね。

以下その時の場面と会話です。
私「あのう、おいしい馬刺食べたいのですが」
大将(以下大とします)「はあ、いらっしゃい」といいながら、このどしゃ降りの中遠い旅館から歩いて(浴衣でわかる)けったいな客やな?という雰囲気・・・。

私・一万円札渡して「関西から来たんやけど、これでおいしい馬刺食べさしてんか」
大将たちまち顔色変えて「ニイチャン、悪いけど20分ほどテレビ見ながら待っといてくれへんか?」
私「ええけど、何で?」大「まあ、ええから、ええから。その代わり冷蔵庫にビールあるし、焼酎でも酒でも勝手に熱燗して飲んどってえな」

ほんで冷蔵庫あけたら何と、馬刺がタッパに入ってどーんとあるではないですか。
「ここに、たくさんあるのに大将どこ行ってん?」と心で思いながら待つ事約30分。
大将ずぶぬれになって返って来ました。
大「ご免ご免な、待たして」「せっかくニイチャン遠いとこから、又雨ん中来てくれたからうれしいてな」
「冷蔵庫にはあるんやけど、やっぱり極上食べさしてやりたかってん。ホンで今日さばいたばかりの肉をとりに行ってたんや。ゴメンな」
いうて出してくれた「馬刺」のうまかった事。
大トロの極上と一緒、口の中で溶けるんですよ。

大将も酒が好きで「こんな雨の日に他の客くるわけないし、ニイチャンがわし気に入ったから」いうて、暖簾をしまって私と飲み始めましてね。
ほんで話が盛り上がり、「ニイチャンにこの店を勧めてくれたん、なんていう姉ちゃんやった?」いうて聞いてきたので、名前を言うと何と大将が旅館に電話かけてその姉ちゃん仲間を呼び出しましてね。
馬刺だけでは無く、九州のうまいもんがオンパレードで夜中一時ごろまでどんちゃん騒ぎですわ。

お開きの時、こりゃ一万円ではとても足らんわ思うて支払いしょうと思ったら、大将「姉ちゃんたちはわしが勝手に呼んだやし、この雨の中をわざわざ傘さして来てくれたニイチャンへのわしの気持ちや」いうて受けとらんのですわ。
おまけに、「阿蘇のとっておきの焼酎や」いうて土産までつけてくれました。

始めは取っ付きにくい親父風の大将でしたが、本当に楽しく又飾り気のない気さくな人でした。
それから数回、菊池温泉には行きましたが宴会の後は必ずその店へ直行でした。
大将から「来る時には仕入れとかなあかんから、必ず前に電話してからやで」って言うのを忠実に守ってね。

いい思い出です。
度々の度々お邪魔、gokurakuyamaでした。

まだ締め切られていないようなので、あつかましく4回目の参加ですが・・・・。

九州の阿蘇山の麓、菊池温泉に行った時の事です。
宴会が終わった後、無性に阿蘇名物「馬刺」の極上を食べたくなりましてね。
で、お姉さんに聞いておいしい店を紹介してもらいました。
700メートルほど歩くお店でしてね。
「でも、外はあいにくのどしゃ降りですよ」とお姉さんに言われましたが、はるばる遠い所まで来ているのだからと思い傘をさして出かけたんです。

お姉さんに教えてもらった通り、大変こぢんまりし...続きを読む

Q経験ゼロ、緊急:百貨店でのレジ業務

あさって火曜日から事前研修なしで、レジ打ちをする事になり
今から非常に心配で困っています。30代半ばのレジ初心者。

経緯:短大卒業から今まで、事務系(総務、人事)等の経験しかなく、
   3年前に体調を崩し退職しました。
   でも去年の夏には完治し、秋口から短期・単発の簡単な仕事を
   始め、先月からはフルタイム(週5日/7h)の3週間催事で
   販売の仕事を終えました。
   その同じ百貨店で、火曜から常駐の婦人肌着売り場でのレジを
   依頼されて、始める事になりました。

催事時の販売の流れは、お客様のお金をレジに持って行き、
レジ係りに種別コードと単価、個数、ポイントカードの有無などを
伝えて、つり銭(自動ではない)、レシートと商品と一緒に渡すだけ
なのですが、そこでレジの仕事を見て、数字打ち、領収書発行、
各種ポイントカードや商品券、金券が使えるかどうかの判断はもちろん、
なによりも、計算の正確さとスピードなど、大事な要素が沢山あり
初心者が研修無しで(当日は現場の担当者が側にいます)

何に注意して、どう努力すれば、色々なミスを防ぎ、お客様や店側へ
迷惑をかけずに仕事できるか、本当に心配しています。

余談:私は焦るクセがあるため、催事時にも何度もミスをしましたが、
ひたすら謝罪し、幸い担当者が優しく教えてくれたので、2週目からは  
「気持ち良く買い物ができた」と言葉をかけて、再来店下さるお客様も
いらしたのが、励みになりました。 

レジ初心者の私ですが、アドバイスやご経験、教える側からのご意見など
どんなに些細な事でも良いので、早急な投稿お待ちしています。
長文を読んでくださり、有難うございます。宜しくお願いいたします。

あさって火曜日から事前研修なしで、レジ打ちをする事になり
今から非常に心配で困っています。30代半ばのレジ初心者。

経緯:短大卒業から今まで、事務系(総務、人事)等の経験しかなく、
   3年前に体調を崩し退職しました。
   でも去年の夏には完治し、秋口から短期・単発の簡単な仕事を
   始め、先月からはフルタイム(週5日/7h)の3週間催事で
   販売の仕事を終えました。
   その同じ百貨店で、火曜から常駐の婦人肌着売り場でのレジを
   依頼されて、始める事になりました...続きを読む

Aベストアンサー

百貨店で販売&レジ打ち経験のある者です。
事前研修が一日もないって酷い話ですね……。とはいえ私もマニュアルだけ渡されて初日からいきなりレジに入れられましたが^^;


百貨店によってレジ操作は違うので何とも言えないですが。
レジの基本操作は1日あれば何とかなります。
種別コードは数字を入れるかボタンを押すかでしょうし、単価を入力後に個数を打てば、後はレジが勝手に合計金額を出してくれます。
ポイントカードも基本的のそこの百貨店が出している1~2種類でしょう。
途中でポイントカードをスリット(読み込ませる)か否かです。

領収書発行は……肌着では早々ないように思いますが。
商品券は使えるものと使えないものが分かり辛く、長く勤めてないと見分けが難しいです。
なので領収書や金券が着た時は、迷わず担当者に聞いてしまいましょう。

朝出社したら、レジの基本操作(現金での支払い、クレジットでの支払い等)を教えてもらい、メモでもしてレジのところに貼り付けておきましょう。焦った時はメモを見ながらやります。

アドバイスとしては。
お客様を多少待たせても良いから、焦らず正確にです。
多くお釣りを渡す分にはまだしも、少なく渡したらクレームになります。カードの渡し忘れとか最悪です。その後がもの凄く面倒なことになります。

分からないことがあったら、すぐに聞く。これ大事です。
私も初めてレジ打ちした時は、千円単位の不足を出してしまいました。でもそれからは気を付けて1度も過不足を出していません。当たり前と言えば当たり前のことですが。
慣れるまで大変だとは思いますが、頑張って下さい

百貨店で販売&レジ打ち経験のある者です。
事前研修が一日もないって酷い話ですね……。とはいえ私もマニュアルだけ渡されて初日からいきなりレジに入れられましたが^^;


百貨店によってレジ操作は違うので何とも言えないですが。
レジの基本操作は1日あれば何とかなります。
種別コードは数字を入れるかボタンを押すかでしょうし、単価を入力後に個数を打てば、後はレジが勝手に合計金額を出してくれます。
ポイントカードも基本的のそこの百貨店が出している1~2種類でしょう。
途中でポイントカードをスリ...続きを読む

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q宝石店の店員の応対

先日恋人と二人で、ペアリング探しをしました。銀座を終日うろついて、いくつも店舗を見てまわりました。年齢的には結婚していても不思議ではないですが、まだまだ付き合いはじめなので、具体的に将来の約束などはしていません。

気になった事があるのですが、複数のお店で、「ご結婚ですか~」「予定は近いんですか~?」の類の質問を、店員からされました。

そりゃ、カップルで仲よさそうに指輪を見ていたらその可能性はあるでしょうが、逆にそうでないカップル客が多いのも知っているはずだと思います。
上記のような質問、店員として軽率だと思うんです。
そういう約束が微妙なカップルだっているでしょうし。

宝石店勤務をご経験された方がいらっしゃいましたら、どのような教育がされているのか、伺ってみたいです。消費者側の立場で、似たようなご経験のある方、ご意見のある方にも、ご意見伺ってみたいです。

高級店になる程余計な事を言わない印象もありました。上質のサービスは、モノの値段やブランドの格に繋がるのだと思いますが、特別”高級店”でなくても、ある程度値のはるものを扱うお店では、店員の気配りに気を使っても良いんじゃないかな、と思いました。

特にひどく不快だったとか、憤慨している、という訳ではないし、彼との間では”微妙な笑いネタ”みたいな感じなので問題はないのですが、気になったので質問してみる事にしました。宜しくお願いします。

先日恋人と二人で、ペアリング探しをしました。銀座を終日うろついて、いくつも店舗を見てまわりました。年齢的には結婚していても不思議ではないですが、まだまだ付き合いはじめなので、具体的に将来の約束などはしていません。

気になった事があるのですが、複数のお店で、「ご結婚ですか~」「予定は近いんですか~?」の類の質問を、店員からされました。

そりゃ、カップルで仲よさそうに指輪を見ていたらその可能性はあるでしょうが、逆にそうでないカップル客が多いのも知っているはずだと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


>特別”高級店”でなくても、ある程度値のはるものを扱うお店では、店員の気配りに気を使っても良いんじゃないかな、と思いました。

そうですねぇ
もっぱら消費者の立場からすると、
たとえば、常連さんと初見さんがいる場合。
常連さんへの応対は大切だけれど、
初見さんがまた来ようと感じられる接客には好感を持ちます。
商品が決まってお金の支払いのときの一言とか。


それと、黒子役のような静かで丁寧な応対が好きです。
来店するお客さんそれぞれにいろんな動機や背景があるから、
頭の中でいろんな引出しを持っていても、
はじめにあれこれ聞いたりしないで、
そのお客さんに合った応対を徐々にしてもらうとうれしいです。
あと、そんな応対のなかで、そのお店や品物への愛着からくる思いを、
さらっと出してもらうと、よいお店だなとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング