アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく同じブランド(ハイブランドではない)のお店で服を買うので、店員さんと顔見知りになりました。
いつもそうなのですが、店員さんと顔見知りになると、気軽にお店をのぞきにくくなります。
何も買う予定がなく、新商品をただちらっと見たいだけだと行きにくいです。
断りきれずに欲しくない服を買うことはないのですが、勧められたり、見せてもらった後に断るのが気まずいです。
店員さんの方は気にしないものでしょうか。
世間話だけして帰る常連さんらしき方も時々見かけます。
私がいちいち気にする方なので、どうやったら気軽に来店できるのかと思ったりします。
顔見知りの店員さんができても、もっとちょくちょくお店に行って、商品を見るのを楽しみたいです。

皆さんはどうしていますか。
また、アパレル店員さんから見て、気楽に接客できる常連のお客さんってどんな感じなんでしょう。

A 回答 (2件)

私も質問者さんと同じく、店員さんとあまりしゃべりたくなく、顔見知りになりたくないタイプです。

なので、私の場合は店員さんとできるだけ関わらないようにしています。

もし店員さんから話しかけられたら、すぐ話が終わるようにして話しています。
例えば「こちら可愛いですよね、ワンピースをお探しですか?」と話しかけられたら、
「あ、はい。ちょっと色んなのも見てみようと思って来ました。ありがとうございます。」
と、結構強引ですがいつもこんな感じで逃げて店内をぶらぶらしてます。
私のおすすめは、会話を終わらせたい時の最後に「ありがとうございます」をつけたらほとんどの確立で逃げれます(笑)

つまり、話しかけられたらすぐ会話を終わらせることで店員さんとも仲良くなりにくいですし、無視はしないので店員さんにも悪い印象は与えないということで、今後もちょくちょくショッピングしに行きやすいです。これがよく行くお店の私の最も買い物しやすいやり方です。

ちなみに、店員さんからお勧めされた時は「可愛いですね~。他のも見てもう少し考えてみます」と笑顔で言い、感じ良く逃げてます。

少しでも質問者さんの参考になれば幸いです^^
    • 1

店員さんの最終目的はお客さんに物を買わせることですが、何かの伝票書く手を休めてまでお客に近づく店員もいないんだな、ということに最近気付きました。

だから店員さんはお客さんの相手してることを都合につけて退屈を紛らわしているんではないかという仮説がでてきました。
だから用だけ済ませて帰りたかったら店員さんに付き合うことないですし、イヤホンで音楽きいて店内物色すればはなしかけられることも減るでしょう。
アパレル店員の扱いやすい常連客は、おばちゃん、ですかね。おばちゃんも話したいし、店員も顔つなぎしたいしで、win同士の関係な気はします。
    • 1