はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

今度の三連休(10月8日-10日)に北海道旅行を予定しております。
洞爺湖と登別温泉に1泊づつ泊まる予定です。
観光については、有珠山、洞爺湖観光船や登別クマ牧場、地獄谷・・・といったところを予定しております。
週間天気予報を見ると、最低気温13度前後、最高気温で18度前後という予報です。
長袖に厚めのジャケットを着ていく程度で大丈夫なものでしょうか。
観光時間や今後の台風の動きにもよるのかもしれませんが、コートを持っていった方が良いくらいの気候でしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北海道に住んでいます。


コートまでは要らないと思いますが・・・。
自分だったら、長袖のTシャツに、寒くなったらジャケットを羽織る程度ですね。
夜や、クマ牧場とか有珠山のような山岳は冷えるでしょうから厚手の上着が欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
運悪く低気圧の影響でとても寒くそして大荒れの天気となってしまいました。前日までの気温からぐっと下がってしまう予報だったので、あわててセーターとジャケットを持って行き、寒い思いをせずにすみました。
この時期は天気によってもかなり温度が違ってしまうものなのですね。
さすがにコートを持っていったら相当に邪魔だったと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 22:01

道南に住んでいます。


前のお二人がおっしゃるように、最低気温は朝早くと夕方以降と考えて良いと思います。
たとえば昨日は半袖でいいくらい暖かかったし、今日は曇りで肌寒い…そんな天気です。
コートはさすがにまだ誰も来ていませんが、温度の調節ができるような服装をオススメします。
首もとにスカーフとか、そういう風をある程度防げそうなもので簡単なものがあると見た目も重くなく、温かいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
あいにくのお天気でしたが、おかげさまで楽しい旅行となりました。
ぐんと温度が下がり、しかも風が強い日だったので、かなり寒かったですが、温度調整できるように厚手のものを沢山持っていっていたので、寒いおもいをせずにすみました。
数日前まで暖かだったようなので、薄着の方もいてかなり寒さに耐えるのが大変そうでした。

お礼日時:2006/10/21 22:05

道民です。



そうです、今はそんな気温です。激しく寒くもなく、激しく暑くもないということです。

観光は日のある昼間で夜はホテルの中でしょうから、最低気温をまともにとる必要はありません。早朝であるかぎり、最低気温は関係ありません。じきに暖かいホテルに戻るので、荷物を少なくする方がいいと思いますよ。

コートを着ている人は札幌でもまだいないです。今後2,3週間後はどうかわかりませんが。

こちらをどうぞ↓ 札幌市民の今の服装が並んでいます。
http://collekite.com/
ちなみに過去の服装も表示可能(「昨日の服装は?ここをクリック」を使用すること)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
アドバイスありがとうございました。
本当に2,3週間でぐっと温度が変わってくるみたいですね。
先週も札幌に仕事でいったのですが、薄いスーツと薄手のコートでちょっと寒いくらいでした。
温度調節が出来る服装が重要な季節のようですね。

お礼日時:2006/10/21 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月20日頃の登別・洞爺の気温・服装について

9月20日から登別・洞爺へ家族で旅行をします。
北海道は初めてです。
そこで、登別・洞爺にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
この頃の気温はどのくらいで、どのような服装をされていますか。
私は関東から向かいます。関東地方は半そでのカットソーでもまだ大丈夫なくらいです。一昨日あたりは曇りでしたので、長袖かもしくは半そでの上に夏用の薄手のカーディガンを羽織るといった程度でした。
過去の天気を検索するとだいたい今頃の去年の気温は22度前後くらいとなっていました。それだと半そででは寒いでしょうか。
一緒にいく家族は高齢者なので、冬支度(セーター、コート)の格好のほうがいいでしょうか。
すみませんが色々教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

冬支度までは不要ですが、長袖のジャンパーやカーデガンを持参すると良いと思います。(寒くなったら羽織れるもの)

この時期は、日中の太陽が出ている時はすごしやすく、朝・夜は冷えます。
(自然も紅葉の準備中)

*参考データ 2006年9月20日アメダス
登別:最高21.0℃(13H)、最低10.7℃(24H)
伊達(洞爺近郊):最高22.5℃(13H)、最低10.7℃(24H)

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

特に、登別温泉は山に入るので、もう少し体感する温度差が大きいと思います。

参考までに・・・

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q北海道のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパで食事を安く済ます方法はありませんか?

1月~3月の間に2泊3日で北海道のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ宿泊を計画しています。

うわさの豪華ホテルを経験してみたいのですが、食事がウリだけあって半端じゃなく高いですね。

私は100円の豆腐でも十分美味しいと思える庶民なので、そこまで高いレストランで食事をする気になれません。
ホテル外で食事をしようにも冬はレンタカーで行くわけにもいかないので、そう簡単に町に降りていくわけにもいかないのではないかと思います。

そこでウィンザーホテルに行ったことのある方にお聞きしたいのですが・・・

・中のレストランには単品はないですか?
・単品の場合、値段はいかほどでしょう?
・味はいかがでしたか?

我ながらけち臭い質問で恐縮ですが、バブルも過去となった今、堅実にお金を使いたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味覚はそれぞれ個人差がありますので、あくまでも参考意見です。

ミッシェルブラス行きました。
お昼のコースで15000円でした。非常に美味くなかったです。ちなみに友人はパリの本店に行ったのですが、パリ市民に「あんな高くて美味くない店に行くんだったら他に行った方がよい」とのアドバイスを受けたそうです。それでも記念だからと食事をしてみたものの・・・・美味くはないそうです。

ウィンザーホテルのすぐそばにあるピザとパスタのお店(ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ)もダメです。ピザは生地がネチャネチャしているし、パスタは茹ですぎだし・・・

ホテルを抜け出して、洞爺湖畔の望羊蹄はどうでしょうか?自分ならここで食べるなぁーー。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~boyotei/

Q登別温泉、洞爺湖温泉、泊まるならどっち?

5月末に、北海道へ一泊旅行しようと計画中の、東京在住の者です。
温泉好きのため、宿泊を登別温泉にしようと思っていますが、先ほど”次のサミットは洞爺湖”なるニュースを耳にし、”洞爺湖温泉もいいかも・・・”と悩み始めました。

北海道旅行は初めてなもので、判断の基準がつきません。
2泊以上できれば、悩みもしないのですが、何しろ1泊2日が限度。
そこで、こちらのサイトで詳しい方のご意見を伺おうと思った次第です。

ご存知の方、どうぞ、おすすめの方を教えてください。
ちなみに、東京からは往復飛行機。道内の移動は鉄道の予定です。

Aベストアンサー

洞爺湖サミットの会場となるホテルは、一泊5万円からのリゾートホテルです。あしからず。

洞爺湖で泊まる際には、湖の観光+平成の噴火口や昭和新山、有珠山活火山見学が主です。
また、夜には連日花火大会が湖上で開かれています。
温泉を楽しむのであれば、洞爺湖の泉質はかなり一般的です。

登別のほうが、温泉地として著名であり、ホテル設備や周辺の観光スポットも申し分ありません。地獄谷は有名ですね。
泉質も、かなりの硫黄泉ですから、雰囲気としても最高です。

交通の便から比較すると、洞爺湖の見所は自動車がないと不便です。
逆に登別は、JR登別駅からシャトルバスを利用して、あとは温泉地を徒歩圏内(もしくは巡回バス)で見て回ることが出来ます。

どうしても洞爺湖という理由が無ければ、ぜひ北海道随一の温泉地「登別」へ。

Q3月下旬の北海道旅行の服装?

小学生の子供を含む家族で3月下旬に札幌・小樽へ行こうと思います。
服装や靴について悩んでいます。

まずは、靴についてです。
北海道でも、街中なら雪は積っていない?なんて噂も聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?
大人は問題なかったとしても、子供は雪が積っていたら喜んでしまうと思うのですが…。
持っているのは、雨用の長靴のみ…。
現地で調達した方がいいのでしょうか?。おいくらぐらいで、どんな物を買えばいいでしょうか?

服装は、トレーナーにジャンバーくらいでOKでしょうか?ジャンバーは、東京では厚めなスタジアムジャンバー(見たいな子供用)です。
手袋は必須とあったので準備しようと思います。
他のものは、必要なら現地で購入することも考えているのですが、3月下旬という微妙な時期なので、買いたくても売っていない…なんて事がないか心配です。
子連れの札幌・小樽について、注意点や、お勧めの場所があったら合わせて教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
札幌在住者です。
札幌駅や中心部はほぼ歩道上の雪はありませんが、
北側の歩道には若干の圧雪氷がありますね。
3末の天気はなんともいえませんが。。。

今朝8時30の気温は+2です。
この時期大雪は少ないですが、積もる可能性はアリです。クツですが、自分はスニーカーを履いています。まず、天気如何で履くモノは替えます。
長靴よりはスノトレという長靴があります。札幌駅の上にABCマートがあるので安価で購入できると思いますよ。
服装は外にどのくらい居るのかで結構かわります。
出歩く時間が長いのなら厚手で風は入り込まない方がいいでしょう。基本的に建物の中は暑いです。
外と中の温度差がかなりあるので、上着の中は薄手にすると汗をかくことも少ないですね、北海道の人は上着は厚手で中は薄手です。防寒が必要なら札幌駅にユニクロもあるので全て揃うと思いますよ。

あとは、行く前の週間天気予報で服装等を準備してください。

Q4月末の北海道旅行について教えてください。

こんにちは、初めて質問します。

今度、北海道に観光旅行に行くことになりました。
家族4人(私、カミさん、子供9才、5才)とカミさんのお母さんの5人です。神奈川に住んでいます。

行くのは4月末(27~29)で、日程は以下のとおりです。
一日目
札幌 9時半着(カシオペアです♪)
一日札幌観光
そのまま札幌泊

二日目
朝一でレンタカーを借りて、旭川の旭山動物園へ。
そのまま富良野に移動して富良野泊

三日目
富良野、美瑛を観光しつつ旭川に戻り、夕方レンタカーを返して
17時の便で旭川空港から羽田へ帰。

基本的には「雄大な景色」と「おいしい料理」(あと、ビールも・・・)を堪能したいと思っています。

私は北海道には何回か行ったことがありますが、出張で電車移動か、スキーツアー(あと、遥か昔に高校の修学旅行。全部バス移動)しかなく、土地勘はないです。

一応、距離とかも確認したので、それほど無理な日程ではないとは思っているのですが・・・ちょっと不安。

ということで以下の点について教えてください。

(1)以上の日程で無理がないか
(2)4月末なのですが、観光的に時期はどうでしょうか?
(3)服装は長袖?セーター?  半そでは無理がありますか?(もっと直近で聞くべきかな・・・)
(4)札幌で考えているのは北大キャンパス、大通公園、時計台、羊が丘ですが、お勧めの場所はありますか?
(5)雨が降ってしまった時に観光によい場所はありますか?(ドライブしかないかなと思っているのですが。)
(6)上記行程で「ここは見ておいた(行った)方がよいよ」というのがあれば教えてください。

特に気になっているのが(2)ですね。ラベンダーは最初から無理かな・・・と思っているのですが、「ちょっと時期をずらせば全然違うのに・・・」みたいに損(?)はしたくないんですよね。
その時期なら十分楽しめますよ。となればこの日程で決めたいと思っています。

4月末にしたのはGWを微妙にはずせばそれほど混んでいないかな・・・というのと、帰ってからちょっと仕事・学校・幼稚園に行けばGWで休めるかもと計算したからです。

仕事ならばともかく、初めての子供たちを連れての北海道なので、楽しい旅行にしたいと思っています。

長文ですみません。ぜひぜひ教えてください。

こんにちは、初めて質問します。

今度、北海道に観光旅行に行くことになりました。
家族4人(私、カミさん、子供9才、5才)とカミさんのお母さんの5人です。神奈川に住んでいます。

行くのは4月末(27~29)で、日程は以下のとおりです。
一日目
札幌 9時半着(カシオペアです♪)
一日札幌観光
そのまま札幌泊

二日目
朝一でレンタカーを借りて、旭川の旭山動物園へ。
そのまま富良野に移動して富良野泊

三日目
富良野、美瑛を観光しつつ旭川に戻り、夕方レンタカーを返して
17...続きを読む

Aベストアンサー

 皆さんとちがう「とても美しい花の季節です」なんて宣言したいのですが、やはり無理です。
 ゴールデンウイークは、4月中旬より寒い日が多いのです。せっかくこられるのに、出鼻をくじくような情報しかないのが申し訳ないくらいです。したがって、観光地の混雑はあまり心配要りません。
 この日程で十分回れます。花は本当に春の花だけ。自慢のパッチワークの丘も、秋蒔き小麦の緑と、種を蒔くために耕された畑の黒い土の色が目に使う程度で物足りないかもしれません。
 このため、美瑛では「拓真館」という美瑛・富良野の丘を一躍全国に知らしめた、故前田真三氏の写真館があります。旧小学校を改築したここに行けば、間違いなく四季折々のうっとりする風景写真を堪能できます。是非立ち寄ってみてください。

 http://www.onitoge.org/furano/index.htm
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/

 札幌観光は、大通と時計台はすぐ見終わってしまいます。羊が丘も牧童犬に誘導されるような、羊の大群がいるわけでもなくちょっと物足りないかもしれません。
 お子様なら、藻岩山の夜景や、オリンピック会場の大倉山ジャンプ台(リフトで頂上まで登れます)からの、札幌市内展望の方がよいかもしれませんね。

 http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/

 石屋製菓の白い恋人パークも少々入場料が高いのですが、きっと喜ぶと思います。
 国営滝野すずらん丘陵公園や、イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園も子供に人気なのですが、わざわざ札幌まで来てという感もありますしね。

 http://www.takinopark.com/
 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/

 カシオペアで札幌駅に着きましたら、JRさっぽろ駅西コンコース北口に、「さっぽろ食と観光の情報館」という広いコーナーがあります。
 ここで、さっぽろばかりでなく、旭川・富良野・美瑛などの観光スポットやおいしいお店の情報を仕入れてください。
 「るるぶFREE札幌」をはじめ、「くうかいほっかいどう」などの割引クーポンのついた情報誌などが、ど~んと入手できます。

 http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html

 ああ、それと大事な寒さ対策。ぎりぎりまで下記サイトでチェックの上おいでください。

 http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/

 皆さんとちがう「とても美しい花の季節です」なんて宣言したいのですが、やはり無理です。
 ゴールデンウイークは、4月中旬より寒い日が多いのです。せっかくこられるのに、出鼻をくじくような情報しかないのが申し訳ないくらいです。したがって、観光地の混雑はあまり心配要りません。
 この日程で十分回れます。花は本当に春の花だけ。自慢のパッチワークの丘も、秋蒔き小麦の緑と、種を蒔くために耕された畑の黒い土の色が目に使う程度で物足りないかもしれません。
 このため、美瑛では「拓真館」とい...続きを読む


人気Q&Aランキング