プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奮発して買ったカシミヤのコートを、去年クリーニングに出したら
まるで風合いの違うシロモノになって帰ってきてがっかりしました。
今年は2・3回しか着ていないので、何か手入れをして来年へ持ち越せないかと
思っているのですがそのまま保管するのも不安です。
他にも使用頻度のすくなかったコート類をクリーニングに出さずに保管するのにいい方法はないでしょうか。
汚れを防ぐ意味で日常の衣類の手入れにおすすめのブラシも教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

私も、コート(特に高価だったもの)はクリーニングに出さないようにしています。


着たら、たんす(もしくはクローゼット)に入れず、しばらく風をとおしておく。
シーズンが終わったら、ブラシをかけて、もし袖口などに汚れがあれば、ベンジンで拭いておく。
日陰でかぜを通す。
埃がつかないようにカバーをして、虫除けを入れて保管する。

こんな感じですが、そんなに汚れませんし、風合いも保っています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ベンジンは本などでよく見かけますが強い薬剤のような気がして
実際に試したことがありませんでした。
薬屋さんで気軽に購入できて香りも気にならないものでしょうか。
今度お店を覗いてみます。
(ドラッグストアでも買えるといいなあ。)
お使いになっているブラシはどのようなものでしょうか。
よろしければ教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2008/04/29 19:55
    • good
    • 7

カシミヤコートを購入してから二十数年になりますが、一度もクリーニングに出していません。

着用するときには汚れないように気を配っているせいなのか目に見える汚れはありません。ですから、クリーニングに出す必要も感じませんでした。
私の保存方法は、時々陰干しをして風通しをしています。洋服タンスに入れるときは、厚めのハンガーにかけて風通しの良いカバーをかけます。
タンスの中では防虫剤が役立ちますが湿気に気をつけましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>カシミヤコートを購入してから二十数年になりますが、
一度もクリーニングに出していません

私もクリーニングに出すべきではありませんでした。
良かれと思って何度か袖を通しただけのものを高額の料金を払って
お願いしたのですが結果は悲惨で、手触りまでは記録に残していないので
クレームもつけられず・・・・・・。
やはり日常の手入れができていれば大丈夫なものなのですね。

>タンスの中では防虫剤が役立ちますが湿気に気をつけましょう。

下げっぱなしで保管していたのですが、暑い時期は蒸れてるでしょうか。
しわにならないよう工夫して透明ケースに密閉すべきか悩んだりもしましたが・・・・・。
日頃の実践、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 20:03

#2です



私は近所のショッピングモールで購入しました
¥780だったか¥580だったか
もうちょっと高かったか覚えていないんですけど
¥1000以上はしなかったような。。。
すいませんあいまいで

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
豚毛だと3,000~4,000円かな、と思っていたので
意外に安く買えるものなんですね。
お聞きできてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 19:56

こんばんは



家族に聞いてみたところ
ベンジンは香りがすぐ飛ぶので気にならないようですよ
拭くと言うよりはたたくかんじでするといいそうです
そのかわり、風通しのよいところに吊るしておいてください。とのことです

わたしは豚の毛のブラシを日常用ではありますが使っています
http://www.ikemoto-brush.co.jp/clothes/kanfun.ht …

ご参考までに

この回答への補足

早速のアドバイス、ありがとうございます。
具体的に教えていただいて嬉しいです。
(わざわざご家族に聞いてくださったとのこと、ありがとうございました)
私が考えていたのも豚毛のブラシだったのでとても参考になりました。
なぜかHP右上の「オンラインショッピング」が開けないのですが・・・・・。
購入されたのはネットでしょうか。
お値段や購入方法などがわかれば教えていただけないでしょうか。

補足日時:2008/04/29 22:00
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!