アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレーマーはいけません。

しかし店のあきらかな不手際で損をしてるのに泣き寝入り?してる人は案外います。

例えばクリーニング屋にコートを出したらクリーニング屋がコート(ブランドもののコート)を紛失したのに、コートの持主が
「いいですよ。なくなっても。」と言ってる人がいました。

クレジットカードで約5万円も不正請求されているのに、何も言わずに不正請求された約5万円を
払ってる人もいました。

なぜそんなにお人よしなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    家に空き巣が入り、約100万円分ぐらいの損をしているのに警察に被害届を
    出していない人もいました。
    空き巣などの被害にあったのに警察に連絡しなかった場合、警察から注意されることが
    あるそうです。

      補足日時:2023/06/28 20:40

A 回答 (5件)

トラブル対応するめんどくささと失う金額を比べて、まあこのくらいいいやって言うことじゃないですか。


側溝のグレーチングの隙間に5円玉落としても拾わないけどスマホ落としたら何とかして拾うでしょ。きっとそんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安いコートだったり、不正請求の額が安かったらまあいいやですませるかもしれませんが、数万円するブランドもののコートをなくされたり、約5万円も不正請求されても平気だなんてお金持ちなのですね。

お礼日時:2023/06/28 20:18

空き巣で被害届を出せなかったケースは知ってます。

いわゆる汚部屋で警察とはいえ他人に見せたくないって。女だけの所帯だとそんなことも。
クレカは、家族が黙って使ったかもって可能性でしょうね。
クリーニング屋、お客の方も預かり証を紛失してたりして。お人よしではなく、ボケかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空き巣で被害届を出せなかったケースは知ってます。いわゆる汚部屋で警察>とはいえ他人に見せたくないって。

汚部屋なので実際に警察に被害届をださなかったケースがあるのですね。

お礼日時:2023/06/28 21:14

ニ度の登場すみません。


補足の
家に空き巣が入り、約100万円分ぐらいの損をしているのに警察に被害届を出していない人・・・
こういう人が本当にいるのですか? (質問の創作の気がします。)

100万円分も盗まれることってあるのでしょうか?
家に100万も置きませんよね。
宝石や金のインゴットなどでしょうか?
今は金が高いので100グラムあれば100万近くです。

認知症が入っているか、その入手について訳あり(税務署など)で、公にできないということもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こういう人が本当にいるのですか? (質問の創作の気がします。)

実際にいたからこそ質問しているのです。かなり昔の話ですが。、

お礼日時:2023/06/28 21:01

>店のあきらかな不手際で損をしてるのに泣き寝入り?してる人は案外います。


これについてエビデンス(物的証拠・データ)を示せますか?
多くの人が使うお店の不手際をあなたは把握できているのでしょうか?

その店の口コミがそうだと言うかもしれません。

ノイジーマイノリティという言葉をご存知ですか?
https://www.sokayouth-media.jp/opinion/2178757.h …
<少数であっても、目立ち影響力を持つ>
「ノイジー・マイノリティー」は直訳すると、「声高な少数派」である。その実数は、例えばツイッターなどのSNSにおいても、おそらく利用者全体の数%にも満たない。

しかし、彼らの声は実際より、数も影響力も肥大化した印象を残す。アメリカ人ジャーナリストのマーティン・ファクラー氏(元ニューヨーク・タイムズ東京支局長)は、著書『データ・リテラシー』にこう記している。

「『ノイジー』の名のとおり、彼らが発する抗議の声はとてもうるさくしつこい。実態よりもはるかに大勢に見えてしまう。そういう人の声は、ソーシャル・メディアを使うと拡声器のように大きく広がり、とても目立つ。ノイジー・マイノリティは、普通の人の100倍も騒ぐ。『オレたちの意見こそが世論だ!』と彼らは叫ぶわけだが、世の中の9割以上の人たちは、極端な意見を口にすることなく静かにしている。今の時代を生きる一つの知恵は、ソーシャル・メディアの中で叫ばれる言葉の中のボリュームはすなわち世論ではないと理解することだ」

・・・不満な人が声高に叫んでいるだけかもしれませんよ。
ノイジーマイノリティの逆が
サイレントマジョリティです。特に不満はない人は声をあげません。

クレジットカードで約5万円も不正請求されているのに、何も言わずに不正請求された約5万円を払ってる人

そんな人には自分の周囲ではめったにお目にかかれません。
あなたの周囲にリアルでそんな人がいたのですか?
アダルトサイトでも開いてブラウザにポップアップがやたら出たりしたのでしょうか? 

この質問自体が創作で浮世離れしている気がしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この質問自体が創作で浮世離れしている気がしました。

創作ではないです。実際にあった話だから質問してるのです。
それとコートをなくされたのは私ではありません。

お礼日時:2023/06/28 20:59

別に、もう二度と行かないし、人にも勧めない


Googleマップに正直にボロカス書くだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別に、もう二度と行かないし、人にも勧めない
>Googleマップに正直にボロカス書くだけ

なるほど、そういう手がありますね。納得です。

お礼日時:2023/06/28 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!