プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りなんですけど、一回着ただけのコート2着あって、クリーニング出そうかどうか迷っているんです。(ケチなんて思わないでね)実際、勿体ないような・・・。

皆さんだったら、どうしますか?

A 回答 (4件)

ウール、ポリエステルとありましたが、表地がウール100%で


裏地がポリエステル100%ではないでしょうか?
1回着用で汚れてなければ、風通しの良いところで
余分な湿気を飛ばして収納すれば問題ないと思います。
ご家庭で洗うのは丈が長い分、少しでも収縮が出ると
裏地が出たりしますのでおやめになったほうがよいと思います。
(50cmが1%縮むと5mmですが、150cmが1%縮むと1.5cm縮むことになります。)
また、ウールはアルカリ洗剤では縮みを助長するので
使うなら中性洗剤をお使いください。
(家庭用ドライ洗剤が中性洗剤なのはこのためでもあります。)
部分洗いもなさるなら、洗剤成分の除去(すすぎ)を
十分にしないと、逆効果ですので気をつけてください。
選択(洗濯)の幅は結構ありますが考えてみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく書いてもらって恐縮です。ウールとポリの2着なんです♪干して湿気を飛ばせば問題ないんですね。よかった。
丈の長い物は家で洗うの、裏地の収縮の問題があるから難しいんですね。あは!又一つ賢くなりました。
部分洗いは怖くてできないです~。選択して洗濯(笑)します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/05 01:18

たびたびです。


「アタック DE オッケー」です。
実は、うち、クリーニング屋です。
ま、取次ぎ店ですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびすみません♪
アタックの表示見たら「合成洗剤」となっていたのでchirorinrinさんのいう「中性洗剤」って?となったのです。ありがとうございます。クリーニングの取次店されてても、トントン処置されるんですね。ご立派!!

お礼日時:2002/05/05 01:03

素材はなんですか?ウールかな?


全体をブラッシングして、タオルなどに中性洗剤を薄めたのを湿らせて、
少々固く絞ります。
それで汚れの気になるところを「こすらず(毛羽立っちゃうから)」、トントンと叩くように、押さえるように。
襟周り、袖口、ポケット口が主ですね。肌の当たった所。
今度は洗剤のついてない絞ったタオルで、もう一度トントン。
ついでにいろいろな部分もトントン。
最後に乾いたタオルでトントン。

よーーーーーーく乾かしてから、収納しましょう。
丁寧だったら、も一回ブラッシングでしょうか。

わたしも、結構着たダウンのコートですが、
目立つ汚れがないので、そんな方法で昨日片付けたばかりです。
勿体無いですよね。
洗う回数が増えると、痛むし。風合い変わるし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

chirorinrinさんも、素早い回答ありがとうございます。ウールとポリエステルなんですよ。
トントン、トントンでいいんですね。。結構着た物でも、そうしてなおされるんですね。衣替えだからといって、山のようにクリーニング持っていく人いますが、よく考えたほうがいいですね。>痛むし風合い変わるし・・・なるほど、なるほど。ところで中性洗剤って? アタックでもいいのかなー?

お礼日時:2002/05/04 12:24

一回くらいだったら、自分はだしませんね・・・


暑いのに着ていて大量に汗かいた場合以外は・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが!お早い回答ありがとうございます。私も早いお礼といきます(笑)
そうですか、そうですよね。勿体無いですよね。その場合、干して直す?何とか言う液体で拭く?ただなおす?

よかったら教えてくださいな。

お礼日時:2002/05/04 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!