アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーニングについて質問です。

黒のコートをクリーニングに出したらお店から電話が来てドライクリーニングすると色が出るので水洗いに変更していいかと聞かれました。
色が出るとはどう言う意味なんでしょうか?
色落ちと言うことなんでしょうか?
水洗いすると形崩れや脱色の恐れがあると言われキャンセルしたのですが分かる方いれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

洗う前に、色が出るかチェックするとは、仕事が丁寧な店ですね。

ドライクリーニングとは、水の代りにガソリンと灯油の中間のような溶剤で、洗いますが、汚れは活性炭入りのフィルターで取ります。
従って、色が出て溶剤が真っ黒になったら、一緒に洗っている服に、色移りするし、きれいになるまでには、時間が掛かりますし、フィルターの寿命も短くなるので、本当は洗いたくないのが、本音。
水洗い出来る店という事は、経験上、洗っても大丈夫だという自信があるから。でも、うるさい客もいるので、し一応お知らせしたのでは。
水洗いと言っても、一品だけの手洗いウェットクリーニングで、そうとうな手間がかかります。必ず裏地シワになるので、直すのにはアイロンのテクニックがいるし、時間もかかりますが、洗うのが簡単な、ドライと同じ料金では、効率が悪いので、断ってくれてラッキーと思っているのでは。
前述のように、ドライとは油で洗うので、脂 油汚れは簡単に取れますが、水は油に溶けないので、汗や食べこぼし汚れは、全く取れません。
ドライより水洗いの方が、きれいになるし、さっぱりします。中国は水が悪いので、染料が定着しにくく、イタリア製は色止めしていない可能性もあります。つまり、髪の毛を染めた後に、シャンプーしないようなもの。
    • 1