アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先から、勝手に「クリーニング代」という名目で毎月1000円ひかれてしまいます。
面接に合格した後、契約内容の確認の時に「うちはみんなからクリーニング代一律で頂いてるから。」と言われ拒否権はないような感じでした。理不尽ですよね。因みにクリーニングは使ったことがありませんし希望もしていません。これって合法なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、前使っていた人の制服を私が新しく使うからという理由や、私が辞める時に次の人にクリーニングして渡すからという理由ならわかるのですが、

    1ヶ月クリーニング使い放題だから毎月給料から1000円引くね。使わなくてももらいます。っていうのも普通ですか…?
    因みに制服は家で洗える生地です。

      補足日時:2017/08/24 14:35

A 回答 (10件)

就業規則に記載されていれば違法ではありません。

労働基準法89条の五です。
「労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合においては、これに関する事項」

就業規則って従業員の誰もが閲覧できるようになっていないといけないのですが、私がバイトや正社員で勤めた会社でまともにこれを守っていたのは、バイトでは皆無、正社員でも1社だけでしたね。
毎月1000円ひかれるのが嫌なら新しいバイト先を探す。1000円をあきらめてでも賃金や仕事内容が良ければバイトを続けるしか選択肢はないと思います。

ちなみに私が学生時代アート引越センターでバイトしていた時には、クリーニング代は1日100円でした。
仕事を終えて制服を返すときに現金で徴収されました。
もったいないので、連続勤務の時は家に持ち帰って洗濯していました。

日通引越便のバイトはクリーニング代は徴収されませんでした。

同じような業種でもいろいろとあるものですね。
    • good
    • 0

その言われた時に、納得できないので辞めますと伝えて帰れば良かったのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての業種でしたのでこんなものなのか?と不思議に思いながらそのまま受け入れてしまいました。

お礼日時:2017/08/24 19:27

嫌なら雇われなきゃ良かったのに、



一帯何が理不尽なの?
会社の取り決めなので、みんなで理解してみんなで負担してるなら問題ないのでは?
ゴミの持ち帰りと一緒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採用された後に言われたのが嫌でした。

お礼日時:2017/08/24 18:24

違法な減給ですから、お近くの労働基準監督署に相談に行きましょう


そして、引かれた分を支払ってもらいましょう

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
    • good
    • 0

>わかりにくくてすみません。

全社員の制服をクリーニング業者に委託してる感じです。それが毎月1000円、何回利用してもしなくてもかかります。
うん、そうだよね
普通そういうシステムですよね

利用してもしなくてもっていうか
全員分の制服を毎回クリーニングしているってことですよね?

>説明はされましたが、拒否権がない感じだったのが気になりました。
だって、汚い状態の制服で仕事させるわけにもいかないですし
    • good
    • 0

全然理不尽じゃ無いですよ、むしろクリーニング代が1ヵ月使い放題で1000円だなんて良いじゃないですか。



あなたがクリーニングを使うつもりがないからそう思うだけですよね?
    • good
    • 0

>1ヶ月クリーニング使い放題だから毎月給料から1000円引くね。

使わなくてももらいます。っていうのも普通ですか…?
状況が特殊すぎるから普通ではないけど
それでも事前に説明しているならいいのでは?

職場内にクリーニング用の洗濯機的なのが設置してあるということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすみません。全社員の制服をクリーニング業者に委託してる感じです。それが毎月1000円、何回利用してもしなくてもかかります。

説明はされましたが、拒否権がない感じだったのが気になりました。

お礼日時:2017/08/24 15:22

ユニフォームのクリーニング代を労働者に負担させられるか


https://www.gourmetcaree-tokyo.com/contents/qa/6 …

就業規則への記載があるか確認!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則を貰ってないので確認できませんでした。

お礼日時:2017/08/24 15:23

ちゃんと説明してるなら理不尽でもなんでもないじゃん



制服のクリーニング代のことです
ちょっと考えれば分かるかとおもいますが
    • good
    • 0

バイト服のクリーニング代ですよ。


普通です。
クリーニングした後の制服を貸し出して、クリーニング代を払わない方がおかしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!