公式アカウントからの投稿が始まります

クリーニングについて教えてください。
姪のピアノの発表会で知人からワンピースを借りたのですが、ワンピースにはパニエがついてました。
バレエのチュチュに使うようなパリパリとした硬めのチュールです。
ワンピースは当然クリーニングして返すのですが、パニエはクリーニングできるのでしょうか?
近所のクリーニング屋に持って言ったのですが、いつもいるお婆ちゃんに「うちは取次ぎだから分からない」といわれて(^^;)。
クリーニング出来るならしたいのですが、クリーニングに出すとチュールが折れてしまいそうで・・・手洗いのほうが良いのかしら?とも思っています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

チュールなどの素材の場合、ヘタに手洗いすると


縮んだり、シワがとれなくなったりします。

かなり汚れたわけでもないのでしたら、
クリーニング代を添えて何もせず
お返しするのもいいかと思います。
もちろん、相手の方に相談するのが一番なのですが

毛皮などの特殊(?)なもののクリーニングも
しているお店を探すか、
あるいは、ウエディングドレスのレンタル屋
などで、聞いてみるとか(教えてくれるか
どうかわかりませんが^^;)

とにかく、安易に手洗いはやめたほうが
いいかと思います。

お役に立てば。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatopopoさん、回答ありがとうございます。
そうーなんですねえー!
手洗いしてしまわなくて良かったです~!(^^;)
「クリーニング代を添えてお返しする」という案は思いつきませんでした!
・・・でも「面倒を押し付けて」と思われないか、ちょっと心配(>_<)
ご本人に相談するのが一番かも、ですね。

お礼日時:2005/03/27 23:58

ハードチュールですね。


結構クリーニングに出してます(笑)
実は、お金がないときは、洗濯機にいれっちゃっています(笑)

パニエをクリーニング!?とお思いになるかもしれませんが、世の中のロリータファッション好きの人は、洗濯しない訳にはいきませんからね。

大丈夫です。
ただ、そのお婆ちゃんのクリーニングはちょっと・・・・・・ですね。
きちんとお話しできるクリーニング屋さんが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーニング出来るんですね、安心しました。
借り物なのでやはりクリーニングしたいと思います。

お礼日時:2005/04/01 22:47

クリーニングできます。


ドライクリーニングでも ランドリーでもどちらでも
できます。
軟らかくなったら糊付けしてもらいましょう。

取次店で何でも1点〇〇〇円均一などのお店は避けた方がよいでしょう。

手洗いできますが糊付け アイロンをかけるのが 難しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。(>_<)
クリーニング出来るんですね、安心しました。

お礼日時:2005/04/01 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!