プロが教えるわが家の防犯対策術!

液体洗剤に粉末のワイドハイターの漂白剤を併用するのと、ニュービーズの粉末の様に、漂白剤配合の粉末洗剤を単体ではどちらが洗浄力や抗菌力は上でしょうか?

A 回答 (2件)

>液体や粉末のワイドハイター等の漂白剤を併用した場合、相乗効果は見込めるのでしょうか?

見込めます。今の洗剤の殆どに漂白成分も配合されており、それを見越して漂白剤は販売されていますので、洗濯時に漂白剤を添加すればより強い漂白効果が得られます。ただし酸素系の漂白剤は「強力」と言っても穏やかな効き目なので、目に見えて違ってくるほどの効果は感じられないかもしれません。顕微鏡レベルで調べると、間違いなく効果の出ていることは判ります。また漂白剤の推奨使用量を守れば、溶け残ることもありません。
    • 2

粉末ワイドハイターとニュービーズに配合された漂白剤は同様の成分ですが、ニュービーズだけですと一定割合の漂白剤となりますが、洗剤+漂白剤ですと、割合を自由に調整可能ですので、洗剤+漂白剤の方がより強い洗浄力や漂白力となる可能性が高いです。

• 1
この回答へのお礼

おはようございます。
回答有り難うございます。
因みに、ニュービーズの様な漂白剤配合の粉末洗剤に、液体や粉末のワイドハイター等の漂白剤を併用した場合、相乗効果は見込めるのでしょうか?
それともコストの無駄、溶け残りの原因になるだけで無意味でしょうか?