プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここのところ流行っている「透け素材のシフォンブラウス」を購入しようと考えています。
→こういう感じのです
http://www.st-image.com/0/731391/itemdetail.aspx
可愛らしいのですごく買いたい気持ちはあるのですが、よく考えてみると このような中にキャミソールなどを着なければ透けてしまうような薄い素材だと、すぐに涼しすぎて着れなくなってしまうのでは? とも思います。
そこでお聞きしたいのですが、暑がり・寒がりな人によって違うとは思いますが、このような透け感のあるブラウス、ご回答者さまなら何月頃まで着ますか?
もしくは見た目として何月頃までなら”透け素材”のブラウスを着ていてもおかしくないでしょうか?(見た目として季節はずれな感じがしないでしょうか?)

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

組み合わせしだいで、かなりイケるんじゃないでしょうか。



私だったら、という回答ですが

インにキャミを着て、ブラウス自体がメインになるような着こなしでしたら、気温にもよりますが9月末頃まで。(今年の9月も暑いらしいですからね・・・)

ブラウスの上に薄手のカーディガンやジャケットを羽織ったりすれば10月中旬~気温によっては10月末くらいまで。

もうちょっと厚手のニットやジャケットなどをうまく組み合わせれば11月でもいけそうです。

そうこうしているうちにまた春になったら、それはそれで使えそうですね。(笑)

長袖で、襟元もそんなにあいてないので、これからの季節にじゅうぶん使えると思いますよ。
デパートの秋物見ても、今年はシフォンのものが多かったので、いいんじゃないでしょうか。

私も同じような感じのブラウス持っていますが、この秋も重ね着に使ったりしてまだまだ活用しようと思っています。
シフォン素材=夏、と固定せずに、秋を感じさせるような重ね着方法を考えるのも楽しいのではないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明をありがとうございます!カーディガンは私も考えてみましたが、厚手のニットという手がありましたね!ニットから襟の部分だけ見えたりするのもかわいいだろうし… 回答者さまのような着方ならまだ何ヶ月かいけそうですね(^^)b
せっかくなので色々工夫して着まわしたいと思います!

お礼日時:2007/08/25 00:16

今からだと9月いっぱいくらい。


そして暖房の効く冬場になったら厚手コートの下に着てもいいと思います。
冬でも半袖とか肌を露出するファッションがこのところの流行りじゃないでしょうか。
ダウンやファーのコートの下はキャミソールドレスなどというファッションは欧米では昔から当たり前にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり9月ごろまでなのですね。それまでに何回着れるかな…
冬でもコートの下に薄着ってけっこう最近多いですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/25 00:11

個人的見解ですが、私は9月中旬くらいまでは大丈夫じゃないかと思います。


9月からは秋物の素材や色合いなどを意識しますが、まだ暑いので、下旬くらいから秋物への意識が強くなりますね。
早い人だと9月からブーツ履いていたりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
9月中旬くらい… もうすぐですね~  確かに9月頃からブーツ履いてる人もいますね。
そう考えるとやっぱりけっこう短い命かも知れませんね。  

お礼日時:2007/08/25 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレースのロングスカートは9月も着られる?

先月末に、某お店でレース地のロングスカート(白)を購入しました。
素材は綿80%、ナイロン20%で、ロマンティックな雰囲気です。
店員さんは「これなら9月初旬まで着られますよ~」とアドバイス
して下さったのですが、残暑とは言え暦の上では初秋...。
本当に着てておかしくないのでしょうか?
インナーを茶色やカーキ色にすると、着られなくも無いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 お住まいの地域にもよるのかもしれませんが、ここ数年は9月に入っても残暑が厳しいですよね。私はレースの白いスカートは9月初旬でも全然おかしくないと思いますよ!ご質問にあるように、秋にむかって(既に?)いるので、夏まっさかりの着こなしではなく、インナーなどで深みのある色を使うというのも素敵だと思います(*^^*)。おしゃれを楽しみましょう!

Q夏に長袖ブラウス

夏に長袖ブラウス着てる女性ってどう思われます?
腕が血管が透けて見えるほど細いのであまり腕を見せたくないんです。
男性は圧倒的に長袖が多いですけど、
女性は半そでまたはノースリーブなどが多いので・・・。
気になっています。

Aベストアンサー

こんばんは。
ブラウスの生地が厚くなく、色が暑苦しいものでなければ「紫外線対策かな」と思いますのでおかしくないです。
吸湿性良く風通しの良い生地でしたら(綿やガーゼ、麻など)汗を吸い取って半そでより長袖の方が着心地もいいのでは?

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Qサイズ9号とは?

9号とは
Mサイズ・Lサイズ のように表示すると
どれくらいですか?

Aベストアンサー

こちらを参考にされるといいと思います

http://www.lehavre-japon.com/pagedata/size/sizesheet.htm

S、M、Lでいうと・・M?

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Qどちらの色のバッグを買おうか迷った時に・・・

今、あるバッグを買いたいと思っています。
そのバッグはボストンタイプのショルダーバッグで、そのデザインに惚れてしまいました。
ただ、色がブラックとホワイトの2色ありまして、どちらの色にしようか非常に迷っています。
ブラックはとてもかっこいいけれど、イメージとしては秋冬のファッションに合いそうなので、今すぐ持つとしたらホワイトって感じです。
でも白いから汚れが目立つかな~とちょっと心配。
(素材は上質の革ということです)
だけど今の季節にはブラックよりホワイトだな~

お金持ちではないので、一度に二つも買えないです・・・

みなさん、どちらの色にしようか迷った場合は、どのようにして決断されてますか?

是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合いそう。
・手持ちの洋服はこげ茶系が多い。→こげ茶のバッグを持つと暗くなるかも。
・こげ茶系の洋服でも、キャメルのバッグだと暗くならない。
・こげ茶は1年中使えるか?→夏は暑苦しいような気がする。

…と、こんな風に考えると、最終的にはキャメルのほうがいいなという気持ちになってきました。
今となってはキャメルにして良かったーと思っています。
こげ茶を買っていたらきっと後悔していたでしょう。

18531891様も、あわせる洋服や靴をお考えになったらいいのではないでしょうか?

用途に合わせて、後悔しないように選んでくださいね!(^^)

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合い...続きを読む

Q洋服の素材と季節・・・

こんにちわ。お恥ずかしい質問なのですが、タイトルの事を教えていただきたく投稿しました☆
タンスには「どの時期に買った服だろう?今の季節大丈夫?」という服が結構あります。
形とか色だけでは見分けがつかず、今の時期に着れるのか知りたいんです。
やっぱり季節にあった素材かをどうか?を見るべきですよね。
で、
綿・ポリエステル・ウール・レーヨン・・・などいろいろ表示があるのですが、それぞれどの時期に適しているのかな教えていただきたくて・・・
基本過ぎる質問ですいません。
よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

アパレルにいた者です。
素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。

毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。

基本的に綿は1年中OKです。
ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。
ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。

同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すればいいと思います。
ポリエステルでもシフォンのようなふわっとしたものなら春~夏ですし、しっかりしたジャケットやスーツは秋冬になります。

季節ごとにわけるとしたら、春夏秋冬の4つではなく、春夏と秋冬、の2つにわけるとわかりやすいですよ。
ファッションショーもたいていこの2種類ですから。

春夏・・・薄手の綿・薄手のポリエステル・レーヨン(レーヨンは厚手のものはあまりないので)・麻
秋冬・・・毛・アクリル・厚手のポリエステル
といった感じでしょうか。
ほかにも素材の種類はたくさんありますが、よく出てくるのはこのあたりなので、あとは生地の厚さで判断すればだいたい大丈夫です!

アパレルにいた者です。
素材の方の部門にも長くいたので、素材にはくわしいほうだと思いますので回答させてください。

毛・アクリルのものは冬、というのはだいたいわかると思いますが、簡単に言うと、あとは生地の厚さで判断するのがわかりやすいと思います。

基本的に綿は1年中OKです。
ジーンズやチノパンは1年中ありますよね。
ですが、コーデュロイは?と考えるとあれは綿ですがどう考えても厚手なので秋~冬です。

同様に、ポリエステル、レーヨンなどの化学繊維も生地の厚さで判断すれば...続きを読む

Q透けるブラウスを着る時

フリルやレース、シフォン素材等柔らかめのブラウス(ホワイト・ベージュ)を物色中なのですが、ジャケットやカーディガンを脱ぐ場合も考えると、インに着るものにキャミ以外は避けた方が良いでしょうか。白・ベージュやモカの無地七分・長袖&ストールにてブラウス一枚で歩きたかったのですが格好悪いですか?やっぱり・・・

Aベストアンサー

やはりキャミが1番いいですよね。
シフォン素材などは、なんといっても透け感が可愛くもあり女らしくもあるものですよね。腕が少し透けて見えたり、素肌にまとわり感がポイントだと思うので・・
ブラウスだけで歩きたい場合でキャミ以外でお考えなら、インに長袖着てもいいと思いますよ。ただ七分袖はやめた方がいいです。
透けた時ババシャツと間違えられます。
それでおっしゃるようにストールされて全然おかしくないと思いますよ。

Q麻素材の服を一年中着ること

約15年前、服飾系の専門学校に通っていた頃の授業で当時50代の女性教師が、
「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」
という様な内容の話をされてたのが印象的で今でも時々思い出します。
近年、麻素材の素敵な服が沢山出回っていて、一年中着られる様なデザインも有ります。
ナチュラル系で人気の内田彩乃さんも季節問わず着用されているとの事を本で読み、驚いたものです。
夏にウールは着られなくても、麻は重ね着をすれば冬も着られますものね。
「あの人、冬なのに麻着てる…」という感覚は、
今はもう薄れているのでしょうか?
コーディネート次第なのでしょうか?

Aベストアンサー

柔らかく素肌になじむ物なら、同じ天然繊維の綿の肌着感覚で良いと思いますよ。
混率にも依りますが、多少チクチクする場合も有りますが(リネンは)
洗えば洗うほど柔らかくなるようですね。

着物地で言えば、梅雨時期は、サラサラして気持ちよいと思います。
祖父は、梅雨時期は麻の着物でした。
>「麻は初夏・盛夏の素材で、晩夏・初秋に着るのは大変無粋な事です」

28年間、アパレルデザイナーですが、15年前の感覚では、そうだったのでしょうね。
ファッションは、日進月歩。
当時とは、比べられないような加工技術などの開発が盛んです。
止まる事無く、進化した素材の開発や、加工など驚くことが多いです。
柔らかい頭の感性が必要でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング