アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に40代半ばの女性上司がいます。
その女性上司が言うには「私たち世代はそれより上の世代はインナーは男性しか着ない、女児のシュミーズか年配の女性の着るババシャツしかなかった」「今から20~30年前は今みたいな化学繊維のキャミソールがなく、綿100%のゴワゴワした厚手のインナーしかなかった」「30年前はユニクロみたいな安い量販店がなくて洋服の値段が高くて、インナーに回すお金もなかったから一般人はインナーなんて着ていなかった」「今は私服も多いけど銀行員やOLの制服がワイシャツの上にベストを着用するのは、インナーを着ていなくて下着が透けるのを目隠しするためだった」「当時のトレンディードラマの女優さんや女子アナはブラジャーが透けていた」とのこと。
職場の制服は会社支給の無地白ワイシャツ+会社支給の黒スラックスですが、上司は今でもインナーを着ないので、赤いブラジャーだと一番透けないと言っていますが、かなり透け透けで見ていてこちらが恥ずかしくなります。
そんな上司が中高生~新入社員だった頃、私たち世代はインナーを着るのではなくブラジャーの透け防止に職場ではベストの制服が用意されていて、プライベートでは春夏は薄手のカーディガンやパーカーを羽織っていたと言っています。
私は現在30代後半で上司とは6歳差(私が年下)で今までは決定的な世代の差を感じたことはありませんでしたが、上司から「私たち世代はインナーは男性だけが着るものだったよね?」と質問されたときは正直???でした。
私と上司の生まれた(育った)6年の間に時代が一気に変わったのか、私か上司のどちらかの意見が世間から見て変わっているのか。
ちなみに話を聞いていると上司の育った環境は貧乏というわけではなさそうなので、お金がなくてインナーが買えなかったというわけではなさそうです。
当時の事情をご存知の方、20~30年くらい前とかなり大雑把ではありますが、教えてください。

A 回答 (3件)

そもそもインナーなんて言葉も無かったですね。


下着とか肌着とか言います。
ブラジャーにカッターシャツやセーターを着ていたので、下着を着る子はあまり居なかったと思います。
透けないために赤のブラジャーは無いです。そんなの透けまくりですよ。
白や色物だと薄着の夏は透けて見えるので肌色のブラジャーや上に着るシャツと同じ色のを着けるの常識でした。
ノーブラと言ってブラジャーを着けないのも流行っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人になってからだと自分で用意できますが、学生時代(特にバイトができない高校入学前)は親が用意してくれるものがどうかにも左右されそうですね。
下着の透け問題は悩ましいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 09:24

ワコールとかトリンプなどにキャミソールとか売っていた


ように思いますが、たしかに若い人にとっては安くない値
段だったかもですね。

あと、若い方向けのおしゃれで安価なインナーは30年前に
は多くなかったかもしれません。私も中高とインナーを着
た記憶がないです。

ババシャツもおしゃれな感じじゃなくてそれもここ20年く
らいの文化かなあ。

ただ、白いシャツに透けにくいのはモカ系のベージュが一
番良いと私的には思いますが。。。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワコールやトリンプは社会人になってからも良いお値段ですし、上司の言うように地方だとファストファッションのお店が今みたいに多くなかった気もします。
赤が透けないについては私も???で、見ていて恥ずかしいのですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 09:20

30~40年前でも、化学繊維のキャミソールはありましたよ。

シルクならば、もっと前から。
綿100のゴワゴワなんてのは、1960年代では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司は40代半ばで、私より6歳上です。
強く言い切るので6年の差なのかなと思いましたが、そんなこともなさそうですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/30 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています